あなたは、なぜ講師になりたいの? | 職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

都内の一部上場商社に勤める現役のサラリーマンでありながら、「職場コミュニケーション」をテーマに、副業セミナー講師として活躍している私 アンディ中村の、日々の出来事を書き綴ります。

みなさん、こんにちは!

 

コロナウィルスの感染拡大に伴う自粛のお陰で、ようやくガンプラが完成した、アンディ中村です。

 

今日から、サラリーマン副業講師について語っていきたいと思いまーす♪

 

突然ですが、あなたに質問します。

 

「あなたは、なぜ講師になりたいのですか?」

 

ちなみに、数年前の私は講師になりたいとは全く思っておらず、まさか私自身が講師になるとは、夢にも思っていませんでした。

 

アンディ中村が講師を目指すキッカケは、とあるセミナーに参加した際、セミナー講師の先生が私達受講生に発した「ある一言」でした。

 

数年前、経営していた会社が倒産し、1億円近い借金を背負っていた事もあり、「もう、私の人生には夢も希望も無い」と思っていました。

 

しかし、そんな私に転機が訪れます。

「インターネットで明日から儲ける」というセミナーに参加した時の事です。

 

セミナーの冒頭、会場にいた私達200人の受講生に、講師の先生が語りかけました。

 

「みなさんと私は、今日、同じ時間を過ごしています。みなさんはお金を払って、そこに座っている。しかし、私はお金をもらって、ここに立っている。

 

3時間のセミナーです。受講生は200人。1人3万円の受講料です。私の時給は200万円です。

 

ここで、みなさんに質問します。

 

あなたは、いつまでも(お金を払って)そこに座っていたいですか?

それとも(お金をもらって)こちらに立ちたいですか?

 

と先生は、私達に問いかけたのです。

 

「(お金がもらえる)そっちに立ちたい!」と思いました。

 

そうです、中村は「お金」欲しさに「講師になろう」と決意したのです。

 

(つづく)