初めての有機ELパネルの交換! | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
本日は、有機ELパネルの修理ビックリマーク 有機EL!? 
 
そう、今回有機ELテレビの初めての修理なんですびっくりあせる
 
症状は画面の焼き付き!?汗 まだ2年のテレビ、
 
今回はモチロン修理代は掛からないように何とかしましたビックリマーク
 
お預かりしてきた有機ELテレビ55インチビックリマーク
 
image
 
こちらは交換する有機ELパネルですビックリマーク 
 
テレビの箱と同じサイズの箱に入ってますねニヤリ
 
 
とにかく薄いびっくり!! 上の方をヘタに持つと、パネルが曲がる!!びっくり汗
 
本当に曲がるので、そこは持たないように気を付けないといけません汗
 
 
 
まずは、有機ELテレビを『寝かせ』ます。
 
 
裏ふたを外します。 有機ELは上の方はパネルのみ。
 
基盤等は下に集中しています。
 
 
交換する新しい有機ELパネルも90度ずらして....
 
何せ、55インチ2台を床に寝かせて狭い店での修理ですので....汗
 
さて、修理を進めますビックリマーク
 
床に寝かせ、順番にパーツを外して移植していきます。
 
 
コチラが新品の有機ELパネル。 基盤が仕様変更になって
 
最初からパネルに付いていました。びっくり
 
こちらのパーツを....
 
 
こんな感じで剥がしていきます。
 
 
 
Aモジュール。こちらはチューナーや接続端子の付いた基盤です。ビックリマーク
 
 
新しいパネルに取り付けていきます。ニヤリ
 
 
全てのパーツ、取り付け完了しました。ニヤリビックリマーク
 
image
 
裏ふたを取り付け、壁に立て掛けて(元々 壁掛けのテレビで
 
スタンドが見当たらないので、このスタイルに....) 電源を入れますビックリマーク
 
image
 
さて、バージョンアップをしなければならないので、
 
専用ソフトの入ったUSBメモリー2個を使いますビックリマーク
 
 
 
image
 
リモコンを使いながら、手順に沿って更新します。
 
image
 
image
 
最後に電源を入れ直し、初めての有機ELパネルの交換作業、
 
終了しました爆  笑音譜
 
image
 
しばらくはこのまま様子を見て、問題なければお客様のお宅に
 
お届け致しますニヤリ  
 
本日は、ご迷惑をお掛けしました。
 
修理のご依頼、ありがとうございました。ビックリマーク
 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

 

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^