エアコンが冷えなかったこの夏。エアコンが蘇る? | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
本日は今年初めて? いや、この夏初めてのエアコンの
 
長時間掛かる修理に伺ってきましたあせる
 
今回、当店のHPをご覧になってご連絡頂いた ご近所J町のSさんビックリマーク
 
この夏、リビングのエアコンの冷えが鈍く、かなり暑かったとの事でした。
 
image

 

当日、お伺いして症状を確認。7年お使いのエアコンですが、

 

ガスがかなり減っていたため、冷えない原因をお伝えし、

 

修理する際のお見積りをお渡しし、この日は点検料を頂いて戻りました。

 

 

その後、修理のご依頼を頂き、改めてお伺い。

 

数日後、修理でまずガス回収をしようとガス圧を測ったら、

 

ガスが『ゼロ』にびっくりビックリマーク完全に抜けていました.....あせる

 

とりあえず、室内機を外して修理を開始ビックリマーク

 

 

室内機の中にある『熱交換器』ビックリマーク

 

 

かなりの錆がびっくりビックリマーク ここからのガス漏れと思われますビックリマーク

 

 

写真、縦になっていますが、台枠、熱交換器、吹き出しグリルを

 

新しく交換します。ニヤリ

 

 

古い台枠に貼ってあったシールも、新しい台枠に貼り替えて

 

おきました。ニヤリ

 

 

新しく生まれ変わったエアコン室内機。組み立て完了です。ニヤリ音譜

 

あ、この日は暑かったので、外で段ボールを敷き、扇風機を掛けながらの

 

修理。ニヤリ

 

 
さて、室内機を取り付け、室内機と室外機を繋ぐ配管も、
 
自分で加工したものではないので、今回は全て新しくしました。ビックリマーク
 
接続後は、2つの弁を開けて真空引きを行います。
 
ガスが無くなり、室外機の中にも空気中の水分が入ってしまっています。
 
これを追い出して、ガスを規定量入れる必要があるんですビックリマーク

 

 

45分ほど真空引きをしたのち.....

 

 

このエアコンのガスはR410A 

 

規定量は1460グラム。

 

 

R410Aのガスを充てんします。

 

 

 
10数分後、1460グラムキッチリとガスが充填できました爆  笑音譜
 

image

 

コンセントを入れて試運転を開始します。ビックリマーク

 

image

 

数分後、今までとは違う涼しい風が部屋を満たしてきました爆  笑ビックリマーク

 

室内機も前記3点の部品を交換すると、

 

風のにおいも新品のエアコンの香りがします音譜

 

かなり高額な修理代となりましたが、Sさんもお喜び頂けましたビックリマーク

 

本日はエアコンの修理のご依頼、ありがとうございましたニヤリ

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^
  </