シャワー混合栓の修理 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

本日は、このサーモシャワー混合栓の修理で、
 
M町のKさんのお宅へ伺っています。ニヤリ
 
これもお盆休み前の仕事。お盆休み後だと、
 
さらにお待たせしてしまいますからあせる
 

 

ポタポタと水が止まらない症状。あせる

 

これ、以前にも全く同じ機種で修理していましたね。びっくりビックリマーク

 

 

 
まずは、右のレバーを外して分解していきますビックリマーク
 
 
展開図を見ながら確認していますが、この真鍮のナット。
 
前回もここが中々外れずに難儀した記憶だけはありますね.....汗
 
 
思った通り、なかなか外れない真鍮のナット。滝汗汗
 
オイルスプレーをして格闘する事10分?
 
何とか外れました爆  笑音譜
 
 
最後に出てきたのがカートリッジ。
 
ここが傷んで水がきちんと止まらなくなってしまいます。ビックリマーク
 
 
上が古いカートリッジ、下が新品のカートリッジです。
 
見た目はさほど痛みもわからないんですが、交換すると、
 
ピタッと水が止まります爆  笑
 
 
では、新しいカートリッジを組んで組み立てていきます。
 

 

この樹脂のパーツも交換。

 

 

この2つのパーツを組むと このようになります。

 

 

そして、今回も苦労して外したナット。これも新しいモノを使います。

 

念の為。ビックリマーク

 

 

レバーを固定し、最後に止水栓を開けてテストできるまでに

 

戻せました爆  笑音譜

 

 
最後にシャワー&水栓から水を出し、止めてみたら.....
 
水は出なくなりましたね爆  笑音譜
 
image
 
今回、お盆前の仕事は水道工事がほとんどビックリマーク
 
トイレ取り換え工事、トイレのタンク修理、
 
そしてこのサーモシャワー混合栓の修理。ビックリマーク
 
最近は水道でお困りの時もお得意様から
 
お声を掛けていただけるようになってきました爆  笑
 
ありがとうございます。ビックリマーク
 
Kさん、本日は修理のご依頼、ありがとうございました。

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^