マンションの電灯メーター交換は.... | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^
 

 
本日は分譲マンションの電灯メーターの交換に伺いました。
 
北陸電力に問い合わせされたここのお客様、現在の電灯契約を見直し
 
したいとの事でした。
 
そこで北陸電力のeドクターの店の名簿を電力のHPで見て
 
連絡してこられました。
 
今15KVAのご契約ですが、
 
そこまで使わないので減設したいとご希望でした。
 
マンションのシャフトの中に直付けされた電灯メーター。
 

 

実はこのマンション、電灯の幹線がCVT60ポーンビックリマークビックリマーク

 

電気工事に詳しい方じゃないと、『??』なんの事はてなマークと思われるでしょうあせる

 

これって、太すぎるんですあせる

 

3周り細いCVT14くらいで本来十分なんですあせる

 

 

image

 
そこで、電力、工事組合とも相談し、お客様とも相談し、
 
もともと50アンペアに落とす予定でしたが、
 
メーターの種類もろもろの制約もあるため、
 
120アンペアのスマートメーターと40アンペアの漏電ブレーカーに交換して
 
80アンペア(8KVA)に落とすことで落ち着きました。
 
 
何せ、このシャフトのスペースが全く無く、
 
リミッター機能の内蔵した60アンペアのスマートメーターだと、
 
このCVT60が太すぎてメーターに入らない.....  
 
では、外に50アンペアのリミッターを取り付けできるかと
 
言うと、そんなスペース、中にも外にもない....あせる

 

 

そこで、中の分電盤の.....

 

 

この75アンペアの漏電ブレーカーを....

 

 

このように40アンペアの漏電ブレーカーに交換。

 

15KVA(150アンペア)から8KVA(80アンペア)にビックリマーク

 

これでも1か月1663円、1年で19956円の基本料金を削れますニヤリ音譜

 

 

では、外のメーターも交換しましょう~ビックリマーク

 

念の為、金属に降れそうな場所はテープで絶縁。

 

 

アナログメーターを外し、

 

スマートメーター120アンペア仕様を取り付けます。ビックリマーク

 

 

私店長、CVT60なんて、ほとんど触る機会がありません滝汗汗

 

10世帯のアパートの大元の幹線くらいの太さが

 

このマンション各1室に入っているんですから...あせる

 

細いより確かにいいですけど、太すぎも........あせる

 

 

とにかく無事に接続は完了です。ビックリマーク

 

電圧のチェックをして、分電盤の絶縁抵抗値を測って工事完了ですビックリマーク

 

 

今回の工事は緊張しましたビックリマーク

 

メーターの設置されている場所も窓が狭く、作業もし難いし、

 

何より幹線が太すぎでした...あせる

 

 

ですが、無事に終わり、ホっとしましたニヤリ

 

本日は工事のご依頼、ありがとうございました。ニヤリ

 

 

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^
 

00