大雨の中のエコキュート工事 電気工事編 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^
 

 
本日はエコキュートの設置に向かいます爆  笑音譜
 
トラックに積んでK町のSさんのお宅へビックリマーク
 

 

Sさんのお宅は電器温水器をお使いでした。

 

お正月明けにお湯が出なくなり、タンクからの水漏れも....あせる

 

何とか応急でお湯は使えるようにしましたが、

 

20年近く使っている温水器、この冬も持つかわからない不安が...汗

 
 
しばらくして、エコキュートに交換することになりました。ビックリマーク
 
 
工事当日は電気工事、エコキュートの同時工事を行います。
 
 
何とか使えていた電気温水器をギリギリまでお使い頂くため。
 
電気温水器は深夜電力契約だったため、タイムスイッチと
 
温水器用メーターが別にあります。
 
 
温水器と電灯は受け点で接続されています。
 
まずは、これを切りますビックリマーク
 
 
温水器の1次側を切り、電線を撤去、ボルコンカバーを元に
 
戻して絶縁します。ニヤリ
 
 
温水器のタイムスイッチ、メーターをきれいに撤去、
 
スッキリしました爆  笑
 
そのあと、停電作業で電灯のメーターを外します。
 
 
くつろぎナイト12のスマートメーターに交換。
 
 
さて、屋内の工事に移ります。
 
屋内の分電盤の変更点は....
 
 
この50アンペアのリミッターを外します。
 
 
そして、漏電ブレーカーにターミナルを圧着して取り付けます。
 
 
 
あとは、天井裏から這わせてきた温水器の電源を分電盤まで引きます。
 
image
 
エコキュートの専用回路を作りました爆  笑
 
image
 
スマートメーターの2次側も接続し、電圧チェック、
 
絶縁抵抗値を各回路測定し、通電しますニヤリビックリマーク
 
 
何とか、ここまでは小雨で済みました....
 
同時進行のエコキュート設置工事は.....
 

 

たくさんのまちのでんきやさんの情報が

ご覧になれますよ^^

下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

こちらは石川県の情報が満載です。

下のバナーをクリックしてごらんください^^