30アンペから50アンペアへ格上げ工事 スマートメーターに交換です | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^




今回はU町のOさんの電気工事でお伺いしています。

7月21日から北陸電力管内も『スマートメーター』導入となりました。

今回は2P 30アンペアを3P 50アンペアに格上げし、

現在ブレーカーが落ちやすいOさんのお宅を飛びにくくします。

 
これは現在の分電盤。

 
 まずはメーターまわりの工事から掛かります

 
 1次側の電線を破風にパイプに入れて固定します。

 
 新しい1次側、2次側、メーター箱の取りつけが完了しました。

現在のメーターは仮に下向きなってます^^

 
 天井裏から2次側幹線、エアコン専用回路のVAを分電盤まで引っ張りました。

 
 
新しい3p  用の分電盤です。

 
 電柱からの外線を3芯に交換するのは3日ほどあとになります。

それまでは仮に2芯で使用しないといけません。

漏電ブレーカーに仮の2線式にする配線を接続しておきます。

 
 停電作業で分電盤を交換、仮に元々付いていた

電力の30アンペアにリミッターを設置します。

絶縁抵抗値も測定。 

 

 
 メーターも現在のメーターを仮取り付け。

今日はこれで工事完了です。

 
 
さて、3日後、外線を受け点業者が張替え、メーターを3P用に交換します。

これが北陸電力初導入のスマートメーターです。

 

当店のスマートメーター取りつけ第1号です

 
 
このメーターに50アンペアのリミッター機能が内蔵されています。

使いすぎてリミッターが飛んだ場合、電力で遠隔操作でリミッターを上げることができる

ようですね.... 

始まったばかりの今現在はすぐ遠隔操作できる体制なのかはわかりませんが....
 
 

 

 
 
 分電盤に仮固定していた30アンペアのリミッターも撤去。

今後は60アンペア以下の場合でも、一番左に電力のリミッターがいらなくなります。

2次側は直接漏電ブレーカーに接続します。

  
 カバーを附けて屋内は完了です

 
 
 メーター周りも完成しました。

今回のスマートメーター、コンパクトで軽量。

価格も安価になったらしいですね

メーター箱の取りつけ位置も下の方に固定と決められています。

 

 
 何だか、小さく感じますね

見慣れないこともあって、何だか違和感がありますが.....


これで今日から50アンペアになりました。

以前よりは安心してお使いいただけるかと思います。

スマートメーターに変わった恩恵はこれからボチボチかもしれませんが、

今後は更に便利になっていくための核になると思います。

Oさん、本日は電気工事のご依頼、ありがとうございました。

当店は石川県電気工事工業組合にも加盟しています。


電気工事屋でもありますので、電気のことは全てお任せいただけます

    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^