STBが、TVが、DVDがリモコンで動かない....なんで? | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
  
  
    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^



S町のYさんの息子さんのお宅。

CATVのSTBがリモコンが効かなくなったと連絡がありました。

確かに、リモコンも、本体のチャンネルスイッチ、電源スイッチすら効きません....

 


 実は、それだけでは.....近くにあるテレビ、DVDも全てのリモコンが効きません。

昨日から急に  

   
 

念のため、違うSTBを取り付けても、何故か症状は変わらず....  

原因は.....  
 

初期設定し直しても、ダメ....

しかし、STBの電源を元から切るとテレビもDVDもリモコンが効くようになりました。  
 

STBから変な信号でも出ているのか.....

でも、持参したSTBも同じ症状になるし....

 


とりあえず、その日はSTBを切ってテレビ、DVDをお使いいただきました。

CATVは基本契約だけで、BSを混合しています。

この状態でも視聴に支障ありませんので。  


 

 
翌日。金沢CATVに出向き、症状を伝えましたが、どこかから電波が出ていて

リモコンも本体も動かないのでは...とのこと。 STBの電源を抜いた時点で問題はなくなり、STBのリモコンもその他のリモコンもそのままなんですが....

しかもSTBを交換しても同じ症状と、全く原因がわからず。

ちょっと解せませんが.....

リモコンも新品を用意して、改めてお伺い。

 

STBの電源を入れて....あれ 全く問題なくSTBもテレビのDVDもリモコンで

動きます.....

 理由はわかりませんが、取り合えず正常に戻ったようです。

小さいお子さんがいらっしゃいますので、

リモコンの信号が出っぱなしかなと真っ先に疑いましたが、

全ての電池を抜いてもSTBの本体のスイッチも効きませんでした。

STBのリモコン、DVDのリモコンだけ新品にして、様子を見ていただきます。

Yさん、本日はありがとうございました。 
 
  
    
いろいろな電気屋さん情報が満載です


クリックのご協力お願いします^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^