急にテレビが映らなく....アンテナの不具合箇所を捜せ!! | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
いろいろな電気屋さん情報が満載です


是非クリックしてごらんください^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^



今回はかほく市のNさんのお宅へ伺っています。

『夕べは映っていたのに、全部の部屋のテレビが映らなくなった』とのご依頼です。

今年の初夏にお買い上げ頂いた50V型のテレビも全く映っていませんでした

BSも....

 地デジも駄目ですね.....


 

居間の後ろからブースターに電源を送っています。

電源器のランプは消えてますね。壁から同軸ケーブルを外すとランプが点きます。


たまたま天気が良かったので、そのまま大屋根へ。

こちらのアンテナは3,6メートルの高さ。

ここ数年前からお伺いするようになったので、直したことはありますが、

このアンテナを私は立てたのではなく、配線を確認します。 

 

 
 ブースターを確認しても、電源器同様....

 

 ランプが点いていませんから、映りませんよね~ 


 同軸の配線を追っていくと....怪しい所を発見 

5Cと3C をそのままよじって接続してあります....
 

 
 
見える範囲で3Cをカットし、5C-FB に変更。接続も接線に換え、

最後に自己融着テープで巻きます。
 
 

 ちょっと写真ではわかりにくいですが、ランプが点灯 
 

 居間のテレビ、BS 復活 
 

 
 地デジも復活


他の2部屋のテレビも全て利得が元に戻りました。

3C の配線が居間に行っていましたから、全てのテレビが映らなくなったんですね

今回は電源器も念のため、

私が新しく同軸を張り替えた部屋の配線から電源を送るように変更、

2次被害を防ぐように配慮しました。

Nさん、これで安心してご覧になれますよ~。

本日はアンテナの修理のご依頼、ありがとうございました

 
 
 
いろいろな電気屋さん情報が満載です


是非クリックしてごらんください^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^