店の照明 LED化実験第1弾 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。



今回は当店の店舗照明をLED化してこうかと思い、切り替え工事を行いました。

まずは40Wラピットスタート24本の内、2本を替えてみました。

 

今回使ったのはオーデリックNO.341E 電球色のタイプです。

Hf32W のように細身です。

 
そのまま付けても点きません。照明器具の中の配線を変更する工事が必要です。

安定器を使わない配線となります。

 

配線変更完了です。

 
 
この安定器を....

 
 
撤去しました。スッキリです。軽くなりました。

 
 

 元に戻してクリーニングします。
 

 
 
スイッチオンで点灯しました~ 

右2本がLED、左が40W ラピットです。反射面が半分ですから灯りが細く見えますが

写真ほど明るさの差はありません。1本20Wですから50パーセントの省エネです。
 

 
 
順次、LEDに交換して電気代の削減を実践していきたいと思います。






ランキングに参加してます。1日1回のクリック、ご協力お願いします



にほんブログ村
石川県 ブログランキングへ