14年型新型XSエアコン取付工事、隠ぺい配管接続+排気を新設 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 


今回は11月に発売されたばかりの最新型XSエアコン(旧Xエアコン)の取り付けです。

お得意様I町のHさんのリビングのエアコンの取替えです。

隠ぺい配管のため、お掃除ロボット&換気ホースを何とかして新設しないといけません。

ちょうどこのエアコンの後ろは玄関で内壁となっています。

 
室外機も厳しい場所に設置しないといけません.....

 
ガスを回収し、古いエアコンを外しました。

排気ホースを新設する為にいろいろ考えました。手が入らないと何も進みません....

今回はリビングに2個ダウンライトがあり、

エアコンの前にも150mmのダウンライトの穴を新設し、その穴を利用し

隣のキッチンの点検口まで何とか引っ張ることにしました。

 針金でエアコンの換気ホースを何とか引っ張ります。


 
換気ホースが通りました ホントにほっとしました~次に近くのダウンライトまで

ホースを伸ばして出しました。

 
ダウンライトのVAと換気ホースが通ったところで、新しいLEDダウンライトを取り付け。

 
こちらはキッチンの点検口、下は冷蔵庫です。冷蔵庫に毛布をかけ、

釣り名人でダウンライトから換気ホースを引っ張りました。

 
外壁に穴あけし、換気ホースを出します。

 
次は室内機の設置です。古いエアコンは15年以上前の14畳用エアコンです。

当時は14畳だと配管は4部管でしたが、今では3部です。

 
そこで、今回は異型ユニオンを使い、4部から3部に変換しました。

もちろん2部もフレアを再加工します。

 
室内機と接続、断熱処理します。


 
苦労して持ってきた換気ホースとドレンホースを接続します。

 
室内機、取り付け完了です。新しいダウンライトも

他のダウンライトと連動して点灯するようにしました。

 
 
室外機の作業に移ります。配管の断熱材を剥がすと.....
 
 

 短かったのか、配管を溶接で繋いでありました。15年以上前のモノですから、

ロウ付けより上でカットし、異型ユニオンを取り付けます。
 

 
接続完了です。真空ポンプで真空引きを開始。

 真空引きの間に、換気の出口を取り付けます。


 
換気口にカバーを付けました。

 真空引き完了です。


 
コンセントを入れて試運転開始です。

リモコンも操作性&デザインを一新しましたね~


 暖風が出てきましたね~

今回のエアコンはパナソニック CS-XS404C2です。
 

 きれいに仕上がり、Hさんも喜んでいただけました 

本日はXSエアコンをお買い上げ頂きありがとうございました。

隣の和室も10畳用のエアコンのご注文をいただきました。

新製品のため、入荷しだい、取り付けにお伺いいたしますね~
 

 
ランキングに参加してます。1日1回のクリック、ご協力お願いします



にほんブログ村
石川県 ブログランキングへ