緑黄色野菜に多く含まれていて肌の潤いを保つために
大事なビタミンA。
乾燥によるかさつきやかゆみを抑えるカルシウム。
くすみを取り除き顔色を良くする鉄分。
この3つの栄養素をポイントにおいて作った
簡単でお肌に嬉しいクラムチャウダーのレシピです。

・あさりの水煮はなんと同じ重量にすると鶏レバーの
4倍ほどの鉄分が含まれています。
鉄分は不足しがちな栄養素ですが食品からは
なかなか取りづらい栄養素でもあります。
意識して採ってくすみを取り除き肌のトーンを明るくしましょう。
・さつまいもはじゃがいもよりもビタミンや
食物繊維が豊富でイモ系なのに緑黄色野菜の働きもします。
またさつまいものビタミンCは加熱しても損失が少ない特徴があります。
・小松菜はちょっと地味ですが?実はホウレン草よりも
鉄分、カルシウムが多く含まれている野菜です。
灰汁が少ないので下茹でもいらず優秀な食材です。
・にんじんはいわずもがな美肌ビタミン豊富な
THE・緑黄色野菜の王様ですね。
・豆乳と牛乳どちらを使うか迷いましたがカルシウムと
ビタミン摂取を意識して牛乳を使いました。
牛乳の方が脂肪分が多いのですがこの量だとカロリーには大差ありません。
・和風の顆粒だしと白みそ仕立てで、和風の献立にもぴったり。
鉄分カルシウム豊富なので妊婦さんや
授乳期の女性にも大変おすすめの一品です。
【材料・分量】4人分
あさり水煮缶・・85g(汁と合わせて175gの缶)
さつまいも・・小1本(200g)
玉ねぎ・・・・1/2個(100g)
にんじん・・・1本(140g)
小松菜・・・1~2株(70g)
ミックスビーンズ・・100g
オリーブオイル・・大匙2
日本酒・・・・・大匙3
水・・・・・・100cc
顆粒だし・・・小匙1/2
牛乳・・・・・250cc
白味噌・・・・大匙1
【手順】(所要時間30分)
①小松菜は2cm幅にカット。
その他の野菜はすべて1~2cm角に切り、
さつまいもは水にさらしておく。
②鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎを弱火で炒める(5分)
にんじんと水気を切ったさつまいもを加え炒める。
油が回ったら、日本酒と水、あさりの汁、顆粒だしを加え
弱火で15分程煮る
③野菜が柔らかくなったらあさりの身、ミックスビーンズ、
牛乳、小松菜を入れひと煮立ちさせ、
白味噌を溶かして出来上がり!
(味見をして塩気が足らなければ塩を加える、
お好みで胡椒を挽く)
↓今回のチャウダーのレシピの栄養はこちら↓
一杯食べるとこれだけの栄養素が補えますよ!!

推奨量基準値:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」の成人女性の数値
企画:with
farfallaさま
インナービューティーレシピ