ご訪問頂きありがとうございます。

 

整理収納アドバイザー1級認定講師

【 & STRAGE 】アンドストレージ の  角一まり子 です。

 

 

 

■& Storage ホームページ  

 

前回の投稿にたくさんのメッセージや励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

 

体力回復にすこーし時間は要していますが(笑)

日常に戻っています!


それでも大丈夫(☜と思ってた)


50代を目前に、リセットのタイミングとなりました。

 

 

子宮筋腫がある…と分かっていても、閉経まであと数年…なんて甘かった。


大きくなっていることに気が付いた時には、体に弊害が出てました。

 

この数年、ずっと体が浮腫んで重く感じていました。そもそも、お腹も出てる(太ってる)と思っていましたが

 

【こんな大きな筋腫、赤ちゃんの頭くらいの大きさだよ!】


とお医者さまに言われて驚き!

 

え?お腹の中に赤ちゃんの頭???

あまり現実的に受け止められず、これまた後で痛い思いをします。(後半)

 

組織検査の結果良性、筋腫は取るか?取らないか?の選択でそれぞれのメリット/デメリット説明がありました。

 

メリット

◆生理痛/生理に伴う貧血(多出血)などがなくなる

デメリット

◆私の場合40代後半で妊娠も希望しないので特にないかな…と。

 

ただ、あくまで術式や摘出部分によって状況は変わるとの事。

 

術式は筋腫の大きさにより、可能であれば腹腔鏡手術ができますが、大きくなると開腹手術になると説明されました。

 

腹腔鏡手術は体に負担は小さく術後は4日~5日ほどで退院できますよ。開腹手術は7日~10日ほど入院になります。

 

また、筋腫そのものを取るというより子宮/卵管を摘出することが一般的で、卵巣は残るのでホルモンの分泌はこれまで通りです。との事でした。

 

この時に、摘出するなら紹介状を書くので再来院して下さいねと言われました。

 

侮るなかれ…まさかの緊急へ


家族と相談を…と言われ一番に主人に相談しました。「もっと早く病院に行くように言ってたよね」


仰る通り!毎月のように生理になると寝込んでいたので早く病院に行くように言われてたんですよね。


筋腫だけを摘出することはできないの?と言われましたが、何もせずそのまま(取らない)は良くない!摘出するという方向で話を進めました。

実際に、私自身お腹のぽっこりが無くなるということ(太った脂肪はおいといて(笑))、なんだかずっとお腹にあった塊を出したらラクになるかな?と前向きな決断でした。

 

娘には心配を掛けたくないな…と思うと言い出すきっかけがなくて、結果、再来院し総合病院に紹介頂く日程を決めてから伝えました。

「私の最初のお家がなくなるんだね」と言ってたのはきっと一生忘れられないけど、娘に恵まれたことに心から感謝できた瞬間でした。


家族がいて、相談できる人がいて心強く思えました。




近くの産婦人科に再来院して、摘出するために紹介を頂くことにし、改めて「筋腫の大きさが微妙だけど、腹腔鏡手術の上手な良い先生がいるから!」と挙げられた医師が友人から聞いていた名医でした。


ただ。紹介頂いた先生の日程と、私の仕事の都合がなかなか合わなくて予約は1か月ほど先になりました。

 

初診1月下旬/検査結果1週間後/再来院2月中旬/紹介予約3月中旬

 

摘出しようと決めてから、紹介頂いた総合病院に行くまでの1か月の期間。私の中で、完全に仕事優先、先の予約や約束を変えてまで早く受診する気はなかった。この時も、主人に「予約はいつ?早く診てもらった方がいいよ」と何度もいわれてました。


これまで何年も何もなかったので、1か月くらいなんてことないと思っていたのですが、これが素人の見解の甘さでした。

 

そして…

2月下旬、いつも通りお片付けの現場に1日入り、いつも通りお昼休憩中、お手洗いに行くのですが尿意はあるのに、尿が出ないんです。


夕方になって、おかしいな、お腹が異常に張ってる。膀胱炎?いや、筋腫があるから便秘で尿が出にくくなってるのな?


そんなことを考えている間に、冷や汗が出てきて激痛が走って、耐えなれない!緊急病院に行くことになりました。明らかに尿道を圧迫したことによる尿閉。導尿をし1.5ℓも尿が溜まっていたと…気絶しそうな一夜を過ごしました。駆けつけてくれた家族に、ただただ申し訳ない気持ちでした。

 

原因は筋腫があるから…と分かっていたことで処置はスムーズでした。


これ逆に今まで何もなかったことが不思議なくらいで、体は限界だったんだなぁと、本当に早く病院に行くべきだなと教訓となりました。

 

続きます。

(長くなっちゃいまして、すみません)

 

 

〜 資格認定講座ご案内 〜  

 

5月・6月 開催予定

 

◆整理収納アドバイザー準1級認定講座 オンライン

 5月26日(金)・27日(土)10時〜16時

 

◆整理収納アドバイザー準1級認定講座 オンライン

 6月22日(木)・23日(金)10時〜16時

 

お申込みは &STORAGE ホームページから

こちらを Click ↓↓↓ 下さい♡

 

 

 

お片付けサービス、お問合せ増えています。

一人で悩まず、ご相談下さい!

 

&  STORAGE のお片づけサービス

良かったら バナーClick ↓↓↓してみて下さい♡

 

 

 

 

 ■インスタ更新します!

&STORAGE の日々の活動をリアルタイムでお届け。

ストーリー更新していきます。←言い切った、やらなきゃ。

 

 

 

■【公式】& Storage LINEアカウント!開設

ここでしか発信のないお得なキャンペーンや情報をお届けします。

お友達申請、トークへスタンプもしくはメッセージを頂きましたら

【&STORAGE オリジナル 『収納計画って何?お家を整える第一歩』】

をプレゼント致します! 

 

 

 

 

【フォロー】や【いいね❤】など励みになります!

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました!