から一夜明けて、様子を伺いに行ってみると

(≡∵≡)おとーしゃんオハ~
あたち昨日は2時間ぐらい挟まってて
痛くて動けなかったんだからね


もちゃほんとにゴメン🙏💦💦


ケージの前面扉を開けてみると、
おおぅ、まあまあ元気に寄って来て
くれるじゃん❕ヨタヨタしてるけどあせる
でも可愛い顔しちゃってぇおねがい


そのまま朝食の残りが落ちてたのを
ムシャムシャ食べ出し照れ
でもやっぱり右足が変だぁショボーン

毛繕いの体勢も少し変で、
人間で言うふくらはぎにあたるところ?
が少し腫れているっぽいびっくり


もちゃ、ちょっとゴメンよと
ひょいと持ち上げて観察キョロキョロ
うーん、やっぱり少し腫れているっぽいガーン


脚も腫れてるけど、お腹も出てるねぇ笑い泣き
すんごい粗食なのに、キミは
なんでそんなに太れるのかなぁ🤔


やっとドッコイショ座り出来たみたい。
こんな可愛い丸っこい表情のもちゃ、
なんか久しぶりに見た気がするなぁおねがい


で、朝ごはんの残りのを食べ出したので


食欲もあるし、まあ大丈夫だねって事で
おとーしゃんは遅番、まだ9時半ぐらい
なので再びベッドで二度寝に入りました。


お昼頃起きて、おとーしゃんも
遅い朝食を摂ります。

すると、
なんともちゃがケージ内をダッシュ💨💨

コラ~っ💢💢
走り回ってるなよぉプンプン


ばーちゃんに昨日の詳細を聞ける
タイミングが来ました。

園芸用の小型プランター飾り?にタオルを
トンネル状にして寝て貰っているもちゃの
この寝床のスタイル、今年で2シーズン目
になりますが、このプランター飾りの
柵の幅が狭くなっているところに
右脚が挟まり、身動き出来ないし痛いしで
ふて寝しているところをばーちゃんが
発見してくれた。 
と、こんな状態だったそうです。


ま、もちゃの事だから登ろうとして
前脚を滑らし、後頭部からひっくり返る
形でお布団タオルの上部に落下したものの
右脚は柵に引っ掛ってしまい、まるで
獣がワナに捕らわれたみたいに身動きが
取れなくなってしまったと推測出来ます。

でもそれを今まで登っても大丈夫だろうと
思い込んでいた、おとーしゃんが悪いショボーン

そして、そろそろ仕事に出なきゃなので
ドキドキのお薬の時間に。
でも待てよと、この粉薬を水に溶いて
シリンジでもちゃに与えるとの事ですが、
ここでもちゃの水の飲み方の発表~カラオケ


①おとーしゃんから毎日与えられる
霧吹きを使った水の飲み方。

霧吹きを近づけた時、水を飲みたければ
もちゃも寄ってきて、噴射口に口を当てて
おとーしゃんの霧吹くタイミングに
合わせて上手に飲んでくれます。
変わってるでしょ口笛


②ペットボトルのキャップに水を入れて
床に置かれたキャップから飲む方法
なんです。


なので、霧吹きに粉薬って訳にも
いかないので、ペットボトルの
キャップに粉薬を入れて

水で溶いて、それを
もちゃに飲んで貰おうとする
作戦を考え、もちゃに提案しました。


(≡∵≡)おとーしゃん、お水飲むよ~

やった~っ、作戦大成功!グラサン

薬を飲んでくれたところで、そろそろ
おとーしゃんも会社に出発しなきゃ
いけない時間が迫っているので、突貫で
ケージの縮小工事を行ないました。

これでムチャなダッシュは出来ません。
もちゃぁ、ちょっと狭いけど明日まで
これでガマンして安静にしといてねニヤリ