3日連続の晴れの日がなかなかなかった

今年の梅雨明け後

やっと見つけた3日間

 

梅を漬け始めて20年くらい経つけれど

ここのところの数年は

気温高さも相まって

明らかに

そして異常なくらい

照りつける日差しが半端ない

 

晴天の3日間

少し前までは1日中干すのが当たり前

しかし

今は1日中干すと水分が抜けすぎて

ふっくらとした梅干しになってくれない

微調整必要になって来たここのところの数年

 

何はともあれ

今年の梅仕事

梅干しの出来上がりで終了

 

この梅たちはこれから3年間じっくりと眠ってもらい

まろやかな酸味の梅干しになる

 

 

今年は

定年退職をした友達が

お弟子さん

 

師匠として挑む初めての梅干しづくり

失敗するわけにはゆかず

ちょっと緊張した1か月間

 

何かあるごとに

「師匠、漬けた容器は冷房の効いた部屋ですか?」
「師匠いつ干しますか?」

「出来上がった梅酢は冷蔵庫保存ですか?」

 

ハハハ・・・

本気で師匠になった気分にさせてもらったけれど

 

今までは私が彼女の分まで漬けていたので

彼女にとっては生まれて初めての自作の梅干し

「最初の一粒を味見したときの感動は言葉にならない・・・」

彼女の言葉

 

こんな大変な思いをして作ってくれた梅干しだったのね・・・・と

ついでに漬けていただけだから

それほど大変とは思わなかったけれど

 

でも

なんだかウレシかった彼女の一言