50歳以上のしなチャイナ人日本入国には1億円預かるべきだな。

 

  •  

    生活保護も日本に来た外国人が多い気がする。日本の名前だけど違う人。 そりゃそうだよね。生活していく糧がないもの。一握りの成功者以外はまともに仕事してなかったんだろうし。 それで生活保護受けつつ子供は働いてて、結構な頻度で母国に帰ったりしてて。日本人は我慢して餓死したりしてるのに、そういうのが解せないんです。 こんなのなら、介護保険も改めて欲しいです。 マイナカードでそこら辺が本当に取り締まれるなら早くして欲しいです。 日本の将来を良くしていこうよ…

 
  • 外国人は別枠か何年か払ってから運用にしないとタダ乗りで超高額な手術とかもすることになる。社会保険料ホントに高いです。そもそも外資のVIP とか個人で保険入れるくらいのサラリーはもらえるはず。それ以外は本人のみ3年払ってからとかの運用で良い。

 

 

【関連記事】

真実を報道しない

 

 

乗っ取られたマスコミの中でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは日本が「中国人高齢者の”姥捨て山”に」…!海外の介護難民が日本に押し寄せる、介護保険の外国人「タダ乗り問題」の闇

配信

 

 

 

現代ビジネス

Photo by gettyimages

前編記事『日本の介護保険がおいし過ぎる!「外国人“タダ乗り”」がとうとう介護保険サービスにも?ジワリ増える外国人利用者「日本語が全く話せない人も」』では、外国人高齢者の介護保険サービスの利用実態を報じた。

 

  【写真】これはヤバすぎる…!中国で「100年に一度の大洪水」のようす 

 

渋谷区の少数の事例ではあるが、外国人利用者の約半数が中国人・台湾人で、これは高齢者の国籍別の割合16%より多い比率だ。しかも外国人利用者の1/3以上が日本語での意思疎通が全くできない人だという。日本での在留期間が短い人がいることも示唆される。

介護保険の“狙い撃ち利用”

問題は「健康保険の“タダ乗り”」と同様に、これまで保険料や税金の支払い実績が少ない外国人に、多額の公費が使われてしまうことだ。高齢になって健康や介護にリスクを抱える外国人による、“狙い撃ち利用”は、問題ない時にお金を貯め、万が一に備える「保険」の意味を成さず、公的保険制度の根幹に関わる。 しかも介護保険の利用は、健康保険より格段に一人当たりに対する公費負担分が重い。 例えば胃がんのステージ3の一般的な治療では、100万~150万円程度の医療費かかるとされる。これが健康保険を利用すると高額療養費制度により、月額数万円程度に収まり、この差額が公費負担となる。高額とはいえ、病気であれば、治療が終われば公費負担もなくなる(治療費月額約40万円の透析治療は基本的に一生涯)。一方で、介護保険利用は基本的に亡くなるまで続くため、公費負担はより高額になる。

介護保険が使われると毎月15万円の公費支出

「中国語の対応が可能な介護事業所一覧」( 社会・援護局 )

前編で紹介した調査レポートの渋谷区の事例では、外国人利用者の介護保険適応の介護度は主に「要介護」1~5に分布していた。利用の多い介護サービスは「訪問介護」や「訪問看護」だった。これらのケースでは、どの程度、日本の公費が使われると推察されるだろうか。 介護ジャーナリストがいう。 「例えば、要介護1の場合に受けられる介護サービスにかかる費用は、平均的なケースで、自己負担額1割の場合はおよそ1万7000円程度です。つまり残り9割の約15万円の給付は税金や保険料から出ています。これ以外にも市町村の補助金制度もあります。例えば、介護しやすいように、自宅の床の段差を無くしたり、手すりを付けるなど、リフォームするときに20万円、などです。 つまり、要介護1でも年200万円近くが、公費から出ているのです。介護期間は亡くなるまで平均7年程度と言われ、日本滞在が認められている限り、少なくとも1400万円の公金が使われていることになり、介護度が上がればさらに公費負担が膨れ上がります。特別養護老人ホームに入れば、年間300万円近くが公費負担となるでしょう。 かといって、介護状態になって在留資格を更新しないことは人道上、問題となる可能性があり、それも難しいでしょう」 このように、日本の介護保険サービスが外国人の不適切利用のターゲットにされ、財政負担増加のリスクもあるなか、厚労省は、ご丁寧にもHP上で、「中国語の対応が可能な介護事業所一覧」( 社会・援護局 )を公開している。 これは令和5年9月時点で、全国に484ある中国語対応可能なスタッフが在籍する事業所のリストだ。この資料は主に中国残留孤児など、戦没者遺族等への援護を目的としているが、「中国語対応 介護施設」と検索すればトップに表示される。このような情報が中国人の高齢者に“活用”される懸念はあるだろう。

 

 

日本が中国人高齢者の「姥捨て山」になってしまう

photo py gettyimages

中国事情に詳しいジャーナリストがいう。 「現在、中国では長年の一人っ子政策の影響で急ピッチに高齢化社会が進んでおり、2025年には60歳以上の人口が3億人を超えるとされています。行政の介護サービスも脆弱で、介護問題は社会問題となりつつあります。 そんな中、『日本に行けば格安で魅力的な介護サービスが受けられる』と分かれば、“予備軍”がどっと押し寄せる可能性がある。しかも、子どもが日本にいれば、一人っ子政策のため、頼れる身寄りはのいる日本を終の棲家と考えるのも自然です。 そして、こうした情報は今や、SNSなどで一瞬で広まってしまいます。何か手を打たないと、日本の介護サービスは中国人高齢者の姥捨て山のように使われてしまいかねません」 しかし、自民党の政策はこのような心配の真逆をいっていると言っていいだろう。 政府は現在、急ピッチで、外国人労働者の受入れ政策を推進している。今年6月には現在の「技能実習」から移行し、「育成就労」の新制度が柱となる改正出入国管理法が成立した。 これは、事実上の「移民政策」と一部で指摘されている制度だ。在留資格の更新に制限がなく、永住権の取得が容易で家族帯同も可能な「特定技能2号」をより取得しやすくなっている。対象業種はこれまでの2業種から宿泊や外食などを含む11業種に大幅拡大される。 「家族帯同における『家族』の範囲は配偶者と子どもですが、今後、『日本が外国人から選ばれやすくなるため』などとして、親に対象が拡大される可能性はあるかもしれません。そうなれば外国人の高齢者もドッと日本に押し寄せるはずです」(全国紙社会部記者)

外国人若年層の間では保育園サービスがオイシイ

日本の社会福祉サービスの“外国人タダ乗り”問題は、これまでも、健康保険での高額治療や、入国後すぐの生活保護の需給、出産育児一時金の不正受給(海外出産の虚偽申請)などが問題視されてきた。 他にも、いま外国人の間でホットなのが、充実した日本の保育園サービスだ。 「外国人の子育て世帯からは、自国で専業主婦や、高額なベビーシッターを雇ったり託児施設に預けるくらいなら、『日本ではタダ同然で保育園に預けられて働ける』と人気です。外国人が多い地域では、保育園の半分以上が外国人という保育園もある」(同) 日本の保育園サービスが手厚いのは、少子化対策が目的の一つでもあり、0歳時や1歳時では園児一人につき、月20万円以上の公費が投入されている。それが、外国人から見れば、安価で手厚い託児所のように見えて、利用されてしまうのだ。 こうした外国人による福祉サービスの「タダ乗り」の問題は、制度をうまく“活用”する外国人が悪いというより、付け入るスキを与える制度の問題とも言えるだろう。 現在、自民党の総裁選の真っ只中だが、残念ながら誰一人として、これらの状況を問題視する声は聞こえてこない。 【詳しくはこちら】『日本の介護保険がおいし過ぎる!「外国人“タダ乗り”」がとうとう介護保険サービスにも…いま増えている外国人利用者「日本語が全く話せない人も」』

週刊現代(講談社・月曜・金曜発売)

 

 

【関連記事】

最終更新:

 

 

 

 

 

 

このままでは日本が「中国人高齢者の”姥捨て山”に」…!海外の介護難民が日本に押し寄せる、介護保険の外国人「タダ乗り問題」の闇

現代ビジネス配信

 

ov********
4時間前
非表示・報告
健康保険や介護保険などの福祉制度は、日本国籍保有者以外は、納税期間に長さによって適用できる範囲を限定すればいい(自己負担金の割合とか公的施設の入居とか)。10年以上の継続した納税が確認でき、さらにその後の滞納がない限りは国籍保有者と同じ、10年以下なら自己負担額は7割でさらに補助の上限を設ける、5年以下は公的補助なしで全額自己負担、とか。国籍保有者へは福祉だけど、外国籍に対してはビジネスと割り切らないと。

返信
26


共感した
3975

なるほど
100

うーん
30
kno********
kno********
4時間前
非表示・報告
>遡って適用出来るような法律にすべきだ。 滑り込みを防ぐために。

賛同致します。
夫の母国・外国で暮らしていた夫婦。
その時は海外の方が賃金は二、三倍だった事もあり、夫の母国で暮らしていたそうです。
夫(外国籍)が筋萎縮性側索硬化症になり寝たきりになります。夫の母国では難病指定医療制度が有りませんので、全て自費です。
其処で、妻の母国である日本は筋萎縮性側索硬化症は難病指定で、介護費用等は掛からないと言うことで、日本に帰国し、日本の難病指定を受けて介護等を受けて居るとニュースにありました。
何だかなぁって事例を見聞きします。


共感した
181

なるほど
11

うーん
5
ren
ren
3時間前
非表示・報告
外国人が日本人と結婚して、日本国籍を取得して、母国の家族を日本に呼び、扶養家族として住まわせて、生活保護や保険医療を受けれる様にしてる人が多い事、多い事、
こんな事を簡単に手続出来る、日本人の貧困生活をしてる人達より、優遇されて居る事自体大問題だろう、
生活保護を受ける人間が、日本の最低賃金で一生懸命働いて居る人達より、収入が多い事自体問題だろう。


共感した
162

なるほど
2

うーん
3


3時間前
非表示・報告
海外でも
移民が母国から家族を呼び寄せたりして既存の国民が高額な医療費を負担しなければならないという似たような事例が起きている
既存の国民から移民反対の声が上がり移民反対の政党が票を伸ばしているのだが
日本のマスコミはそういう事情には触れず
「極右政党の台頭」などとまるで人種差別を理由に移民反対の政党が躍進しているかのような報道をしている
移民を反対しているのは税や社会保障の負担が増える普通の国民だ


共感した
126

なるほど
2

うーん
5
m27********
m27********
1時間前
非表示・報告
都会では懸念ごとなのだろうか?
田舎であれば、そもそもとして日本語喋られない人にケアマネ付かない。ケアマネだって人手不足で大変なのに翻訳機使わないと対応できない人は誰からも相手されない。
ケアマネが付いても中国語喋れる人なんて居ないからサービスが付かない。そんなもんに貴重な人出を割くことなんて出来ない。
各地に移住してきた「〇〇人街」は有るだろうけど、公的サービスを使う、となるとなかなか簡単にはいかないと思う。


共感した
4

なるほど
1

うーん
11
****
****
1時間前
非表示・報告
介護保険は任意にしたらいい、自立を失い介護を受けないと生きて行けない状態になっても生き永らえたい人は加入すればいい。
片方は、延命治療は望まず、自立している間だけしっかり生きていく「PLAN75」の映画のような尊厳死を選べる制度にする。
勿論それまでの経過で元気に働ける間は、それ相応な税は払っていく。
介護福祉士等人材も足りない領域で、外国から働き手も募集している状態の介護現場に、外国から要介護者を引き受けるなんてあまりにもナンセンス!
生活保護も同様、働ける間にしっかり納税している方はいいが、納税殆どなしで甘い汁を吸い続けようとする輩をはびこらせては、日本ほんとに沈没する。
働ける年代の方々は、生保も期限を決めてモニタリングし、脱してもらう体制を。


共感した
5

なるほど
4

うーん
1
yfy********
yfy********
1時間前
非表示・報告
労働者不足と言いながら、外国人、難民、移民受け入れは非常に困難であろうと思います。言葉も違えば、文化も違う。
地域によっては、その外国人の集落ができてしまう。福祉関係の支出はは日本人が賄うことになってしまう。


共感した
7

なるほど
1

うーん
0
年金制度で産まれた子供は大借金
年金制度で産まれた子供は大借金
2時間前
非表示・報告
こういう記事を見るにつけ思うのは、国民皆保険と言いつつ、現役世代は失業していようが毎月、安くはない保険料を扶養家族分もまとめて払っています。その他の社会保障もタダじゃない。なのにどうして金を納めている、また過去に納めていた日本人よりも未納の外国人が優遇されるのか、本当に意味不明。
これが反日サヨク政党が政権を握っているのであれば、ある意味理解出来るけど、長期政権を握り続ける保守を騙る政党が、この状況を放置、ではなく金が足りないからと日本人には更なる負担を強いる。
本当に理解出来ない。次は日本第1党か保守党に投票するしかないのか?


共感した
47

なるほど
1

うーん
5
tia********
tia********
58分前
非表示・報告
日本に入国してすぐ集団で生活保護申請って役所にも協力者いるでしょ。
どう考えても技能実習生の形を変えた移民政策。
日本乗っ取りに政府が協力してる様なもの。親中派とか何とかどこの国の為の政治してるんだろうね。
都営アパートも中国人が沢山住んでます。外国人に手厚い待遇の日本。


共感した
8

なるほど
1

うーん
2
obb********
obb********
43分前
非表示・報告
知り合いの中国人は、はっきりと日本の医療制度はとても良いからと日本と中国を行き来しながら、しっかりと利用しています。彼らは日本の色んな制度に精通していて、私の方がびっくりです。日本人の殆どは海外の社会保障制度に乗っかろうなんて思わないでしょう。


共感した
8

なるほど
1

うーん
0
lam*****
lam*****
3時間前
非表示・報告
特養老人ホームには、生保の人が沢山いるという。
お金を払う一部の高齢者と、生保で一切お金を支払っていない高齢者。そのサービス内容は、なんと同じなのだとか。

結局、お金を払わない人の分を、払う人が負担している、という実態です。

日本人相手ですらこれなのに、ここに外国人がのっかってきたら、日本はどうなるのでしょうか。


共感した
130

なるほど
1

うーん
6
もっと見る(
16件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

gum********
gum********
3時間前
非表示・報告
日本は長寿社会と言われるが、長寿は珍しかったからめでたかったのであって、今は人が死なない不自然な社会となったことで社会問題が悪化している。
共働きともなれば雇用者負担分を含めて世帯の社会保険料は200万を超えることもある。これを10 ~50万くらいの負担に抑えれば可処分所得が増えて経済も好循環に変わるだろう。その代わり医療費は年齢に関係なく10割負担とすればいい。キャップ付にしておけば大病の時でも安心できる。医者が儲からなくなれば優秀な人材の医学部以外への進学が増えるかもしれない。 介護の現場職員には本当に頭が下がる思いだが利用者負担を大幅に上げ職員の待遇を改善するべき。極論すれば逆に誰でも無償で入れる公的姥捨山に変えてもいい。 
社会構造の変化にその場しのぎのパッチを当てるだけでは制度の限界は超えられない。 国民優先は当然。現役世代に優しい制度にするよう抜本的な改革が必要だ。

返信
0


共感した
93

なるほど
2

うーん
16
ka0********
ka0********
4時間前
非表示・報告
日本に外国人を住まわせる意義があるのか社会全体で考えるべきです。外国人による労働力より悪影響のほうが大きいです。少々不便になろうとも安全安心に生活するには外国人を受け入れるべきではありませんし、いくら理想を掲げても今の日本では実現は不可能です。日本では外国人受け入れは合わないです。世界の流れが排他的になっているのも融和策に限界が来ている証拠だと思います。

返信
17


共感した
2352

なるほど
26

うーん
30
nit********
nit********
2時間前
非表示・報告
労働力に関してはもう受け入れないと社会が回っていかないレベルです。やれば儲かるのに働き手不足で営業できずにホゾをかむお店,あなたの周りにもたくさんあると思いますが。
日本で長年働いた方が日本で介護を受けるのは問題ないと思います。今まで積立的支出もして来なかった外国人に介護サービスだけ提供せざるをえないような仕組みは改めてほしいと思います。


共感した
3

なるほど
0

うーん
38
163
163
4時間前
非表示・報告
悪影響ってのと 今後の日本の労働者状況や財政予測を 数値化してかないと 近視眼的な感覚でしか無い気もする。
私達の世代が亡くなって未来を考えた時に感覚的なことや肌感だけで 物を捉えてダメ出ししてくほうが無責任な気もするなぁ。
こういう時こそ数値を追っていかないと本当に良いか悪いかは判断しづらい。


共感した
8

なるほど
4

うーん
62
***********
***********
2時間前
非表示・報告
保守の自民党としては移民は拒否してきたが野党や経済界、外圧もあり少しづつ緩和してきた。そろそろ限界では思えてきた。
欧州なんて日本の5倍くらいの率だからイタリア、フランス、ドイツなどは移民反対の保守政党が躍進している

●ユニクロ柳井が外国人をもっと入れろと提案したように経済界は人手不足や人件費削減で外国人が欲しい
●バイデンに日本は移民が少ないと岸田が怒られているように外圧がある
●立憲共産党やマスコミが多様性だ共生だと移民受け入れに積極的だ

確かに人手不足なのは事実ではある
埼玉県はクルド人で困っているが民主党政権で不法滞在者にも就労認めるから定着し社会基盤ができてしまった。解体事業はクルド利権になっている


共感した
22

なるほど
3

うーん
8
JRT007
JRT007
3時間前
非表示・報告
「日本はエバの国。世界に尽くさなければならない〜」って教祖の教えを、自民党は「親愛なるマザームーン」って花束送ったり、世界向けにビデオメッセージで伝えたり、平伏したりしてたんだよね〜

アメリカの大統領も講演したりして、認めていたりね。

そして、インバウンド客も日本の安くて良いものを免税されて買い物してたよね。

“フリーライダー大歓迎”だったのは、自民党の公約だよね〜

日本人は『お・も・て・な・し』
ホスピタリティーが求められてるんだもんね〜


共感した
15

なるほど
6

うーん
8
pon
pon
1時間前
非表示・報告
今は労働力と言っても、誰しも歳をとり外国人労働者も同じ。
人手不足なのに今の外国人も増えて大丈夫なのか?
また人手不足の為に外国人を呼び込むのか?
場当たり的な政策は止めてもらいたい。


共感した
21

なるほど
0

うーん
0
lzc********
lzc********
1時間前
非表示・報告
少子化で労働力不足になるというなら、それを補うのは外国人労働者より、日本人女性でしょう。まずは女性が働きやすい環境を作り、そして税金を納めてもらう。
選択的夫婦別姓も扶養控除の壁も、やろうと思えばすぐにでもできるはず。なぜやらない?


共感した
12

なるほど
1

うーん
1
ecu********
ecu********
3時間前
非表示・報告
トピ主さんのようにちゃんとしている人はいいけれど、第二次世界大戦の時に中国に置いてきた日本人の子供たち。日本に帰還させようと頑張る政府。でも彼らは日本語は出来ないし、勉強する気も薄い。
だんだん体が動かなくなって来るから、彼らは介護の為に中国の息子や娘を呼び寄せる。息子や娘らも日本語は出来ないから日本人の間では働けない。
そして生活保護。
かつて中国に置いていかれた日本人は中国にいてもらったほうが現実的ではないんですか。
日本に1人来たら、その1人だけじゃなく何人かはもれなく生活保護になり、そのお金がかかりますよ。


共感した
38

なるほど
4

うーん
5
gre********
gre********
2時間前
非表示・報告
最終的な政策がどうなるにせよ、現状の外国人への給付は「暫定的措置」だと早めに宣言すること。さもないと、正当な受給が既定事実となり、後日、中止することは「剥奪」=排除となってしまう。


共感した
19

なるほど
1

うーん
0
to sheep
to sheep
1時間前
非表示・報告
政府は「労働力確保のため」なんて言ってガンガン外国人を入れているが、どれだけの労働力になったのかデータを出してもらいたい。
むしろ日本に頼ってくる外国人ばかり入れてないか?
これだけ外国人が増えているのに、腑に落ちないんだよな。


共感した
14

なるほど
1

うーん
0
cskcmph
cskcmph
3時間前
非表示・報告
日本人の多くがお花畑の思想であり 国は性善説にそった対応ばかりしている。 海外の多くの国では性善説は通用せず、 思いやりの心や、ルールを守る考えも かなり欠如しているものだ。 このままの政府と役人達では この国がどんどん蹂躙されてしまう。 彼らの思うツボだ。


共感した
73

なるほど
2

うーん
2
もっと見る(
7件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

nap********
nap********
3時間前
非表示・報告
>「家族帯同における『家族』の範囲は配偶者と子どもですが、今後、『日本が外国人から選ばれやすくなるため』などとして、親に対象が拡大される可能性はあるかもしれません。そうなれば外国人の高齢者もドッと日本に押し寄せるはずです」(全国紙社会部記者)

日本の状況がどういう状況でもこれはさすがにないのではないでしょうか。
日本が欲しいのは若い人材だけです。
親も受け入れるほど日本は余裕がないと思います。

返信
1


共感した
124

なるほど
2

うーん
14
jjh********
jjh********
21分前
非表示・報告
地方自治体では家族が対象者みたいなとこチラホラありますよ。山梨か長野がそんな感じだったような。
そこから皮切りになし崩しにジワジワと侵略される懸念はありますし、宮崎の公立校は日本人3人だけであとは外国籍の子が在籍してるなんて話しもあるくらいです。


共感した
2

なるほど
2

うーん
0
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

aaa
aaa
4時間前
非表示・報告
このような状況に政治家は目を向けず、社会福祉のお金が足りなくなってきたら、高齢者と現役世代の対立をあおり、日本国民の税負担を上げようとする。
外国人に使われている生活保護費、健康保険負担の医療費、介護保険利用の介護費がどれくらいの金額か、政府は把握しているのだろうか?
もっと国民を大切に考えてほしい。
国民は政府のATMではない。
ましてや外国人に対する奉仕者でもない。

返信
4


共感した
1415

なるほど
3

うーん
6
marron
marron
2時間前
非表示・報告
この件に関し国会議員が無知であることが腹立たしい。いくら選挙で自民政権が倒れ野党が勝利しても、どの政党もこの問題を見て見ぬふり。この問題を重く受け止める政党や指導者が現れることに期待したいが、誰も手を挙げようとしない悲しさ。日本も終わるね。この状況が続けば若い世代の人達は更に苦しい生活が待ち構える。


共感した
28

なるほど
1

うーん
1
x_f********
x_f********
24分前
非表示・報告
親中議員がわざと放置している可能性も高いですね。こんな政治家ばかりのさばっている現状を変えるためにも選挙に行くしかないですね。


共感した
4

なるほど
0

うーん
0
pxq********
pxq********
3時間前
非表示・報告
国民は政府のATMではない。』 いやいや、国会議員は国民をATMと考えている事は間違いないと思う。


共感した
47

なるほど
1

うーん
0
tat********
tat********
28分前
非表示・報告
だって目を向けて検討したところで、どこぞの団体が「人権侵害ー!外国人の権利も守レー!」と叫んでマスコミもグルになったら簡単に潰される話だもの


共感した
6

なるほど
0

うーん
0
wel********
4時間前
非表示・報告
日本の法や秩序などを尊重した移民だというのならば、まだ余地があるかもしれないが、こうやって見ると日本の制度やサービス目的の移民が増えてるように思う。
日本の社会制度や福祉サービスなどの恩恵を無理に享受しようとするものや、お金を目的としたようなものが増えていることは憂慮すべき自体です。
生活保護なども簡単に移民に渡せてしまったり、日本の法律や秩序ルールに従わないものへの対応の議論も急務だと思う。

返信
10


共感した
1643

なるほど
11

うーん
7
gre********
gre********
2時間前
非表示・報告
現代の滞日外国人の大半は、ベターライフ=利益・便益を求めての移住なので、「日本人になるため」ではなく「日本での良い暮らしを求めるため」のものです。ここはビジネスライクに納税期間に応じて受給額や便益の制限を決めるなどの対策をとるしかないでしょう。

政治家が悪いのは当然ですが、これまでさんざん政治が悪事をはたらいてきたのに、日本人はその政治を是として万年与党を支持し続けてきました。国民は「肉屋を歓迎するブタ」のままです。いくら政治家をブヒーブヒーと批判しても、どうにもならないと思います。建設的かつ具体的な意見つまり法案を国民から突き付けていくしかないと思います。そのためにも、国民の皆さん、ブタから進化するためにも勉強が必要だよ。


共感した
6

なるほど
2

うーん
2
pxq********
pxq********
3時間前
非表示・報告
対応の議論も急務だと思う』
そんな悠長な事を言っていては、国民の被害は大きくなるばかり。議論をしている段階はとっくに終わっていて、直ちに実行すべき。


共感した
33

なるほど
1

うーん
1
cskcmph
cskcmph
3時間前
非表示・報告
日本人の多くがお花畑の思想であり
国は性善説にそった対応ばかりしている。
海外の多くの国では性善説は通用せず、
思いやりの心や、ルールを守る考えも
かなり欠如しているものだ。
このままの政府と役人達では
この国がどんどん蹂躙されてしまう。
彼らの思うツボだ。


共感した
35

なるほど
1

うーん
0
Baachan
Baachan
3時間前
非表示・報告
年金受給者なのに保険料が年々上がっています。自国民を助けるなら仕方ないけれど、こんなふうに使われるならがっかりです。でもこの問題ってずーっと前からですよね。


共感した
23

なるほど
1

うーん
0
xxx
xxx
2時間前
非表示・報告
壊れたスピーカーのように、岸田が「先送り出来ない課題に対して...」何もやってないじゃないか。
国民を守らず、血税を国外に流出させるのが課題だったのか?、きちんと仕事しなさい。


共感した
14

なるほど
1

うーん
0
lzc********
lzc********
1時間前
非表示・報告
税金や社会保険料を支払っている人でないと、享受する権利はない。


共感した
2

なるほど
1

うーん
1
sew********
sew********
3時間前
非表示・報告
あの◯◯議員を辞めさすか自分が議員に立候補するかしかない。が、出来ないので選挙には絶対に行く!と決めた。


共感した
6

なるほど
1

うーん
0
赤松小三郎
赤松小三郎
1時間前
非表示・報告
左翼、人権派、社民党福島党首などは日本国憲法は世界人民に保障されてしかるべきだと堂々と国会等で主張していますから、反対ならば選挙でこういう主張をする政党と国会議員は落選させる懸命な判断をすべきですね。千葉県では遠いアフリカのガーナからきた人に生活保護を受給させるべきだと裁判になっていますよ。日本の生活保護は至れる尽くせりで月額15万円程度から35万円程度まで準備されていますからかの国では高月給ですよ。働かずして高月給貰える・・今の時代はネットで直ちに広まる。中国は近いしネットは14億全国民に普及しているし既に100万人以上が日本に住んでいるから不正も半端な金額ではありません。不正をやり得と思う連中ですから。


共感した
1

なるほど
4

うーん
0
pxq********
pxq********
3時間前
非表示・報告
cskcmph=多くがお花畑の思想
全く同感だが、悪い事にそれが有識者とかマスコミ人のような発信力が大きい人間に多いという、困った事実がある。


共感した
16

なるほど
1

うーん
0
yuz********
yuz********
2時間前
非表示・報告
日本人には、「お金が無いのなら、まず自分達の親戚に面倒見てもらえ」とか言うくせに、外国人には何も言わないとか、アホなんですか?この国は(笑)


共感した
21

なるほど
1

うーん
1
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

噂のコメンテーター
噂のコメンテーター
2時間前
非表示・報告
この現状を、自民総裁候補の方はどの様に捉えているのでしょうかね?
親中、媚中の太郎や石破は、何も言えないだろう。進次郎は何も考えていないだろうね。コバホークは関心なさそう。やっぱり強硬な態度で望める高市さんなら解決出来るんじゃないかって期待してしまうよね。
まあ、期待が高い分、外れた際の喪失感は大きいけだろうけど。でもやっぱ期待してしまう

返信
0


共感した
111

なるほど
1

うーん
2
shinshin
shinshin
5時間前
非表示・報告
経営者は常に「会社にとって利益かどうか」を考えるのと同じで、日本の政治家は常に「日本人の利権が守られているかどうか」を考えて欲しい。

それをおろそかにしたり、外国人の利益まで考える人はプロの政治家ではない。

返信
6


共感した
2084

なるほど
21

うーん
14
har********
har********
2時間前
非表示・報告
会社にとって利益になれば、経営者の懐が温かくなる。
政治家に利益をもたらさない種類の日本人の利権を守っても、懐は温かくならない。


共感した
3

なるほど
3

うーん
3
shinshin
shinshin
3時間前
非表示・報告
でも、まあ、国を売るのは立憲民主党のおはこですけどね。
保険の外国人への適用拡大も民主党政権時代に行われたし、もう少しで地方参政権も与える動きだったしね。自民は自分達のために、立憲民主は中韓のために動く。どっちも悪いけども。


共感した
36

なるほど
6

うーん
8
yan********
yan********
2時間前
非表示・報告
政治家なんて皆「自分にとって利益かどうか」しか考えてませんよ


共感した
20

なるほど
1

うーん
0
xxx
xxx
2時間前
非表示・報告
もう外患誘致罪で全員逮捕で良いよ、日本人の利権を守らない政治家は全員排除すべき。


共感した
35

なるほど
1

うーん
1
マイペース
マイペース
4時間前
非表示・報告
中国大好きや韓国大好きな政治家のなんと多いこと
落選してくれ


共感した
102

なるほど
2

うーん
2
yam********
yam********
3時間前
非表示・報告
自民党は国賊政党。
自民議員は国を外国人に売り渡す売国奴


共感した
43

なるほど
1

うーん
7
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
hft********
hft********
5時間前
非表示・報告
介護保険などは日本に住んで掛けた年数で支払われるのが普通だろう。そんな裏の抜け道などあってはならない。
役人や政治家はきちんと働けよ!今度の総裁選も闇雲に沢山出れば良いと言うものじゃないだろう。給料高いんだからきちんと働いて下さいね。

返信
1


共感した
1861

なるほど
13

うーん
6
mkx********
mkx********
4時間前
非表示・報告
信じられない、日本国民の生活もままならないのに納税さしてしてない外国人の介護まで冗談じゃない。どうなってんだよほんとふざけんな


共感した
96

なるほど
1

うーん
2
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
iwa********
iwa********
4時間前
非表示・報告
移民政策の先進国の実態と今直面している日本の姿、移民が安易な受け入れ政策が行われている中で不法な外国人に社会保障政策が容易に悪用されている事実に政府は実態の調査をするべき時期に来ているのではないか、何も規制できる法律の整備も無く、一部の同調者による迎合が日本の社会保障制度が食い物にされることを防ぐ対策が必要ではないか。国防にもつながる問題にもう少し危機感を持つべきではないか

返信
1


共感した
685

なるほど
4

うーん
4
bwq********
bwq********
2時間前
非表示・報告
わかってしてるのでしょう。むしろ外国寄りなのですから。


共感した
7

なるほど
0

うーん