「旭川ってどうなってんの?」女子高生殺人事件 内田梨瑚容疑者が担当刑事と驚愕の不倫報道…「終わっている」悲憤慷慨の嵐

配信

 

 

 

SmartFLASH

内田梨瑚容疑者(本人のTikTokより)

 北海道・旭川市の渓谷「神居古潭(かむいこたん)」で、今年4月に起きた女子高生殺人事件。殺人の疑いで再逮捕されたのは、21歳の内田梨瑚容疑者と19歳のA子容疑者だ。

 

  【写真】胸が張り裂けそう…女子高生が突き落とされた橋 

 

「旭川ではワルとして名の知れていた内田容疑者は、被害者の村山月さんとSNSをめぐりトラブルになっていました。村山さんが無断で内田容疑者の写真をSNSにアップしたところ、内田容疑者は解決金として10万円を要求しました。しかし、電子マネーでの受け取りがうまくいかなかったため、A子容疑者らと共に村山さんを車で連れ去ったのです。車中で暴行をくわえたうえ、橋の欄干に座らせて突き落としたとされています」(社会部記者)  あまりに酷い話だが、驚くべきことに『週刊文春』は主犯と担当刑事の“不倫関係”を報じている。 「同記事によると、今年に入り旭川のバーで内田容疑者と北海道警旭川中央署のX警部補が出会ったそうです。X警部補は妻子がいる身ながら、内田容疑者と体の関係を持つようになったそうです。そしてその後偶然にも、内田容疑者が起こした事件の担当刑事となったのです。しかし、『週刊文春』の取材に対し同署は『個別具体的内容については、回答を差し控えます』と答えています」  女子高生を殺害した札付きのワルと、担当刑事の不倫ーー。前代未聞の展開に「X」では怒りと嘆きが爆発している。 《ねぇ…旭川ってどうなってんの?》 《常軌を逸してる》 《担当刑事を誘惑したのだろうがそれを受け入れた刑事も刑事だな。この内田容疑者の過去の事件も再調査が必要なんじゃないのか》 《この女が取り入ったのか…付き合う刑事もたかが知れてるな》 《とんでもねえ奴だな》 《旭川の警察も信用できない》 《旭川市が終わっている事の証明でもありますね、他にも叩けば出てくるでしょ》 「これまで何度も報道されてきたとおり、内田容疑者は事件前から旭川市の夜の街で“危険人物”として知られていました。X警部補が相手の素性を何も知らずに付き合っていたとは思えません。そもそも“市民の模範”たるべき警察官が何をやっているのか……。道警は批判を免れないでしょう」  こんな“禁断愛”は漫画の世界だけにしてほしい。

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

地域課ハコ長犯行

警視正曰く「警官はうそをつく」これが当たり前になっている警官たち

 

 

広島中央署など署長からして噓をつくからな

 

 

 

 

 

 

 

20代女性を事情聴取中、交番の床に押さえつけ負傷させる…特別公務員暴行陵虐致傷容疑で警部補逮捕

配信

 

 

 

読売新聞オンライン

警視庁

 事情聴取中の女性に暴力を振るってけがを負わせたとして、警視庁は3日、代々木署地域課警部補の50歳代の男を特別公務員暴行陵虐致傷容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、男は6月19日、渋谷区内の交番で勤務中、事情を聞いていた20歳代の女性の体を床に押さえつけるなどし、女性の首などに全治約1週間の軽傷を負わせた疑い。

 女性は無関係の施設に立ち入ったとして施設関係者に連れられ、交番を訪れていたという。警視庁は男が女性の態度に腹を立て、暴行したとみて詳しい経緯を調べている。

 

【関連記事】

 

 

 

京師美佳1日前
防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

報告
見解事情聴取中に一方的に腹を立てての暴行であれば論外で逮捕されるべき事案です。ですが不法侵入で交番に連れてこられた事情やその後の取り調べの様子などをやはり記録に残す事をしなければ、加害者にどの程度の責任があるのかも不明で被害者保護にも繋がらない様に思います。

何もしてないのに押さえつけたのか、暴れたので制圧してケガを負わせたのかなどカメラがないと証言だけになります。交番への攻撃なども過去にありましたし、全ての交番の受付や聴取する部屋にも防犯カメラを設置して記録を残す方が加害者、被害者どちらの為にも良いかと考えます。現状は設置されていない所も多くみられますので。


参考になった
5711
前田恒彦
前田恒彦1日前
元特捜部主任検事

報告
解説無関係の施設に立ち入ったとして施設関係者と交番に来ていた女性に対し、施設関係者が帰ったあと、約20分にわたって怒鳴ったり、床に押さえつけたりし、首を打撲する全治約1週間のけがを負わせたとされる事件であり、「無言で立ち去ろうとしたため、床に押しつけるなどした」と供述して容疑を認めているとのこと。

通行人が怒鳴り声に気づいて目撃して110番通報し、戻ってきた別の警察官もあわてて2人を引き離している上、警察が「逃亡を防ぎ、逮捕するための制圧行為だった」などと主張することでこの警察官を庇おうとせず、逆に懲役15年以下と極めて罪が重い特別公務員暴行陵虐致傷罪で直ちに逮捕しているところからも、警察ですらも正当行為とは到底認められないような経緯や状況だったことがうかがえます。

この交番に防犯カメラがないことを前提としたコメントが目立ちますが、実際にはあったかもしれず、その点を含め、続報が待たれます。


参考になった
1409

yoy********
1日前

この件は詳細が分からないけど、酔っ払いとかで警察官に酷い態度取る人もいる。
そういう時に警察官だけどんな態度を取られてもただ耐えろって言うのも人間には限界もあるし可哀想に思う。
何か警察官の立場も守ってやれるようにしてあげて欲しいと思う。
そうすれば思い余って暴行みたいにならなかったと思う。
交番の録画も必要なのではないかと思う。

返信
102


共感した
1.3万
なるほど
422
うーん
1545


kit********
1日前
現場を録画していることを事前に通告する。
もし、侮辱的な態度や言動があれば録画を証拠として公務執行妨害と侮辱罪で立件すればいい。
何も力で押さえつけなくていい。
法で縛ればいい。
とにかく現場を録画録音することが大事だ。


共感した
144

なるほど
2

うーん
19

日々是好日
1日前
交番の、その現場の記録撮影はもう必須だろうと思いますね。事情聴取中含めて全てを可視化する。そのカメラ設置などは法治国家に於いては必要不可欠なコストと思いますね。市民一般と警察官の双方を守る事になると思います。


共感した
115

なるほど
3

うーん
9

*******
1日前
ボディカメラ映像で、レプリカ銃を向けた少年が射殺されても仕方ないとは思えた。録画はいいと思う。
でも日本でやるなら、絶対に録画した部分、全てを公開すること。
恣意的な映像を選んで公開しなかったり、するのを選んでいるのであれば、やる必要はない。立法が行政も司法も内調も実質の支配下に置けるのを実践したばかりで、複数のインテリジェンスコミュニティが相互監視していない日本なのに、警察ばかりが利する都合の良いことにはしない方がいい。録画したら必ず公開するのがセットだ。まあ、やらないだろうけど。


共感した
54

なるほど
0

うーん
10

watacitahi
1日前
それはそうだろが、人間だからと感情の思うままに警察官が行ったら、それこそ社会は成り立ちません。

何処かに職場環境がそうさせるのか?、調査分析が必要かもね。
警察官も人間だからと公権力を持つ警察官を許されません

だって僕らも人間ですが、絶対に暴力は振るいませんし、許しません。
そこには人間への尊厳を大切にすると言う強い意志がります。

しかしそれを踏みにじる反民主主義や権威主義や経済至上主義には反対します。又ようとしたら、プロ市民と言われるますが!

又は左派とか?、確かに左派と言われる人たちは禁欲的こそが理性こそか正しいと思っている人達からいるのでしょうかね。

その点、「保守主義」者は欲情的に感情を出しますからね、不思議なんだよね。


共感した
6

なるほど
1

うーん
8
usappii
usappii
1日前
非表示・報告
そもそも警官がろくに常駐して居ない無人交番も多い中で未だに録画もされて居ないと言うのが信じられませんが,不利な録画データの恣意的な隠蔽を防ぐ体制に付いても厳重な整備が求められる所ですねぇ.


共感した
63

なるほど
0

うーん
3
rox*****
rox*****
1日前
非表示・報告
警察官に酷い態度を取る人もいれば逆に警察官でも横柄な態度をとる人はいます。
今日日は交番内外に防犯カメラが付いている地域も少なくないですし代々木ならなおさら録画記録があっておかしくない、その上で「特別公務員暴行陵虐致傷容疑で逮捕」となっているのだから相応のことをしたんじゃないかな。


共感した
180

なるほど
16

うーん
25
vic********
vic********
1日前
非表示・報告
別の記事では20代の女が無言で立ち去ろうとしたから警官が押さえ付けたとあるけど、この記事にはありませんね。それがあるのと無いのでは印象も変わって来ると思うが…。交番に連れられて来た不審者が無言で立ち去ろうとしたから押さえ付けたんだろうけど、結局この警官はどうすれば良かったわけ?施設関係者に連れられて来たのに何も聞かず帰す訳にはいかないと思うけど。何か警官が気の毒に思う・・


共感した
334

なるほど
22

うーん
134

fio********
1日前
そういう番組では罪が確定してるわけでもない、逮捕されてるわけでもない人に対する警察の高圧的で失礼な言動もよくみかける。
ただ警察が今より守られる事が庶民にとっていいかは解らない。
勿論、大事にされるべき仕事だし、安全面でもより守られて然るべきだが、その在り方に於いてはもっと国民の審査がある仕組みが望ましいと思う。


共感した
119
なるほど
8
うーん
153

ks0********
1日前
警察官の立場も守ってやれるようにしてあげて欲しい?
どんな立場の人間でも相手にケガさせるような暴行はダメだと思いますけど。
警察官に一般市民が暴行したら 公務執行妨害罪で逮捕されるのと同じ。
もし一般市民同士が同じようなことしたら暴行した方が逮捕されますよ!


共感した
53
なるほど
0
うーん
23

mak********
1日前
ヾノ・ω・`)イヤイヤ
思い余っての暴力が警察にするされるってどう事?
そもそも警察官は大変な仕事ですが、世の中にも色々な職業があって日々色んな事に我慢して生きてる人もいてます。それを個人の物差しで図るという考え方が怖いです。
警察官なら警察官なりに対応してもらわないと、信用失墜行為になりかねない事案だと思いますよ。


共感した
51
なるほど
0
うーん
22
もっと見る(
92件
)

ma2********
1日前
普通に想像するとこの女性は保護対象者のような気がします。連れてこられた事件の事情聴取なら被害者の話が中心になるはずで、被害の状況が判明しないままの取り調べはありえないし、20代の女性を男性だけの交番で上司の指揮を受けずに取り調べるなんてあるんだろうか?
緊急に保護をする必要が生じて力を加えすぎたとも考えられるが、そうでなければ相当悪質な行為と言えます。
警察の発表文をそのまま記事しただけの記事ですが、他社に先んじて報道するより、読者に要らぬ想像をさせないようしっかり取材してから記事にしてほしい。

返信
6


共感した
389
なるほど
33
うーん
446

jun********
1日前
どこが保護対象者なんですか?
無関係の施設に立ち入って施設関係者に連れられてきてるんなら建造物侵入の行為者じゃないですか?

性別関係なく、警察官なら厳正に取り調べをするでしょう。
女性関係者に女性が対応することもあるでしょうが、警察はサービス業じゃないんだから悠長な事言ってられんでしょう。
悪態ついたのか、逃走しようとしたのかは知りませんが、対応した警察官に同情します。


共感した
102
なるほど
1
うーん
25

***************
1日前
確かに想像力豊かだとは思いますが、コメ主が言いたい「保護対象者」というのはもしかしたら精神的疾患のある人物だったり、なにか障害がある場合のことではないのかと。
擁護するわけではないけど、身近にそのような人がいたり関心があったりすると、そのような状況を想像してしまうのではないでしょうか。個人的には、この文章からはそんな感じを受けました。


共感した
16
なるほど
4
うーん
3

mmy********
1日前
>交番で上司の指揮を受けずに取り調べるなんてあるんだろうか?

交番に限っていえば、一般の交番なら上司にあたるのがこの警部補でしょう。箱長とか呼ばれてんじゃね? まぁ、所轄レベルでは警部の地域課長が上司だろうけど。


共感した
16
なるほど
0
うーん
1


kog********
1日前

そんなことしてたら記事出るのいつになるんだよ…


共感した
20
なるほど
1
うーん
10

fzf*****
1日前
脊髄反射にしては文章が長いなw
そうとう重篤化してますよ
早めの受診をおすすめします


共感した
37
なるほど
1
うーん
12

cs2********
1日前
記事をキチンと読まずにコメント書く妄想力、凄いね。大したものです。


共感した
41
なるほど
1
うーん
4

人生七合目で下り坂*****
1日前
先ほどの報道では怪我を負わせた50代の警察官は実名報道をされていました。
悪質性があったのでしょうか?
それにしてもあと数年で退職でしょう。処罰の内容によっては悲惨な人生に暗転するかも。
怪我した女性の言動を含めて、しっかりと事実を調査する必要があると思います。


返信
2


共感した
344
なるほど
4
うーん
48

tan********
1日前
鹿児島県警の盗撮巡査は停職3ヶ月でした。身内に甘い警察です。
最終的に依願退職で退職金は貰えた。



共感した
18
なるほど
2
うーん
4

s*n**a***k
1日前
何を調査するのでしょうか?ケガをさせたことに対する罪なのに、相手の言動?いつでもそうですが、冷静さを欠いてキレたもん負け


共感した
15

なるほど
0

うーん
7
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

ofi********
ofi********
1日前
非表示・報告
そもそも警察は殺人や暴行をするような人でも相手にし、法律に則って仕事をする公務員です。「警察に対して酷い態度をする人もいるから、警官だけ我慢するのはおかしい」みたいなコメントがありますが、そうじゃないですよね。消防士だけが火災の現場に行き、自衛隊だけが国会の危機に戦うのが変だと思いますか?警察は犯罪者を相手にしなければならない職業で、当たり前ですが、ちゃんと定められた手順で業務をこなす必要があります。どんな相手でも、職権乱用でボコボコにしたり、みだりに怒鳴ったりしてはいけません。当然です。

返信
1


共感した
35

なるほど
2

うーん
82
mik********
mik********
1日前
非表示・報告
別に職権乱用でボコボコにしたわけじゃないでしょ。
話が都合よく飛躍してますね。


共感した
3

なるほど
0

うーん
4
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
ken********
ken********
1日前
非表示・報告
友人で消防士をしている女性がいますが、救急で駆け付けたところ、自暴自棄になっていてガラスを殴って血だらけになっていた男性がいたそうです。その男を救急車に乗せようとしたところ、激しく暴れ殺すと言ってきたらしく、説得するのに二時間かかったと言っていました。本当に手をつけられない人や、暴れたり酷い悪態をつく人もいるのでこの警部補だけに非があるかどうかはこの記事だけではわかりません。事情聴取などはお互いのためにしっかり映像と音声に残してほしいです。

返信
23


共感した
7355

なるほど
172

うーん
335
gqo********
gqo********
1日前
非表示・報告
だいたい交番勤務、警ら中などどのように対応すべきか細かく教育されているはずだと思う。それを念頭に考えれば逃走しようとして押さえつけたところ顔面に傷はありうる。でやはりカメラを回して置くべきだと思う。あるユーチューバーは通販で注文した商品を開封する時は玄関で受け取る前からカメラをまわし開封中にこちらの不注意がないことを記録している。特に個人間の売買では絶対にすべきことてある。職務を遂行し自分が逮捕されるなどと言うことはあってはならない。また逆もいえる。


共感した
40

なるほど
8

うーん
13
lbh********
lbh********
1日前
非表示・報告
うちのお母さんも興奮して暴れて風呂場のガラスを
素手で割って手が血まみれになって手にガラスが残って
病院に行った事がありますけど、興奮した人をなだめて抑えて
説得するって本当にストレスがかかるし大変だと思います。


共感した
26

なるほど
2

うーん
5
obakasandane
obakasandane
1日前
非表示・報告
今どき、交番内外にカメラはあるし、

普段、身内の不祥事を隠蔽したり、無抵抗の1人を複数で取り押さえ膝蹴りして死亡させても、正当な制圧行為とする警察が、

さっさと逮捕して、その事実を公表しているのだから、余程、庇いようが無い案件だったという事でしょうね。


共感した
51

なるほど
7

うーん
18
zba*****
zba*****
1日前
非表示・報告
自分が危険な場合本当にナイフやハサミ等をもって向かってくる相手に何もしないで警察官だからと言って刺されるのですか?相手を払ったり押さえ付けて 怪我したとしても仕方無い。以前に包丁持って入って来た泥棒を押さえ付けて警察に電話している間に犯人が死んでしまった。被害者が過剰防衛で捕まる事件が有りました。防衛した結果ですけど️


共感した
28

なるほど
0

うーん
21
@
@
1日前
非表示・報告
手を出せないと思って挑発してるヤツもいるからな
職務質問とかで拒否してイキッてるのもいるし
とりあえず犯罪防止のために職務質問と持ち物検査は撮影の上で拒否権無しでもいいわ
あとヤードとかの犯罪に使われる施設は抜き打ちでの立入検査もOKにしてくれ


共感した
56

なるほど
0

うーん
11
mis********
mis********
1日前
非表示・報告
目撃者や防犯カメラでかばいようがないと判断された結果じゃない?
防犯カメラが無いってきめつけた書き込みが多いようだけど。
被害者が男だったらまず無罪だったろうけどね。


共感した
10

なるほど
2

うーん
1
was********
was********
1日前
非表示・報告
その手をつけられないくらいの人だから警察のお世話になるんや
警察は手を出してこないと思い怒鳴り散らかす輩を何十回と見てきたわ


共感した
128

なるほど
8

うーん
23
mmy********
mmy********
1日前
非表示・報告
>暴れたり酷い悪態をつく人もいるのでこの警部補だけに非があるかどうかはこの記事だけではわかりません。

この記事で「そういうケース」ではないことは十分わかるんじゃね?


共感した
14

なるほど
0

うーん
5
gfb*****
gfb*****
1日前
非表示・報告
最近だと、つばさの党が警察署内で大暴れする映像が出てましたね。


共感した
61

なるほど
13

うーん
3
hot********
hot********
1日前
非表示・報告
抑えつけないといけないぐらい暴れてたのかと。


共感した
144

なるほど
5

うーん
27
もっと見る(
13件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

han********
han********
1日前
非表示・報告
なんとなく想像通りなら・・
警部補も可哀想かもですね

今時、思わずこんな方法を取ってしまったら、
大事になると判っていながら・・

年齢・性別を問わず、相手に最低限度の敬意を払うことは基本ですから、
カメラ等の設置を推進して双方を守ってもらいたいですね

返信
0


共感した
27

なるほど
1

うーん
22
多様性AIがピックアップしました

shi*****
shi*****
1日前
非表示・報告
擁護をするコメントも多いが、今回のことは擁護できない何かがある。
警察官は市民を陥れてもでも身内を守るのが当然。それが逮捕に踏み切ったという事は、言い訳出来ないことがあったと言うこと。鹿児島県警の隠蔽もそうだが、これまでのように何をしでかしても特権階級では居られないという前向きな兆しであると思う。

返信
0


共感した
27

なるほど
0

うーん
20
毎日平和
毎日平和
1日前
非表示・報告
このデジタル化が進んでいる時代に映像証拠を残さないことが理解できない。
密室だから怖いですよね。
自白強要とか。
警察も容疑者が暴れ出したら押さえつけないといけなかった適正な対応証拠としても有効なのに。

アメリカはとっくの昔に映像記録取り入れてますよね。

返信
26


共感した
4055

なるほど
86

うーん
337
mk*********
mk*********
1日前
非表示・報告
逮捕って・・・、首をケガさせたのはやりすぎとは思うけど、仕事だったんじゃないの。
この前、新宿でも女性に刺されまくってた警官がいたよね。
きちっとおさえこまないと殺されるかもしれないじゃんか。
女性だからまだまともだろう、って時代じゃないのよ。
最近の旭川とか、男性よりすごいことになってる。

返信
19


共感した
3848

なるほど
79

うーん
464
bfm********
bfm********
1日前
非表示・報告
日本の警察官もボディーカメラを付けるべきでは?
警察官の行き過ぎた言動の抑止になるし、時には警察官の身を守る証拠にもなる
もちろん恣意的に利用されないように開示制度の法整備などもセットでね
コストはかかるだろうがメリットは大きいと思う

返信
21


共感した
1751

なるほど
18

うーん
45
you*****
you*****
1日前
非表示・報告
全警察官にボディカメラとテイザー銃を携帯させたほうがいい。

近年不法滞在の外国人なども多いなかで拳銃だと過剰だが警棒だと制圧出来ない事態にテイザー銃はある一定の効果が期待できる。

ただテイザー銃も万能ではないので肥満者や厚着などで十分な効果を出せない場合もありますね。


共感した
11

なるほど
0

うーん
5
woo********
woo********
1日前
非表示・報告
アメリカだと発砲したのが正しいかどうか警官を守るためにも必要と思われてますしね
日本でも警官の行動に問題が無かったと言う証拠として積極的に受け入れて貰えれば


共感した
22

なるほど
0

うーん
1
普通の人
普通の人
1日前
非表示・報告
アメリカの警察のボディーカメラは、問題が起これば必ず公開されていますね。透明性があってとても良いと思います。
警察が嫌がる、そんなのは警官としての誇りがない人たちでしょう。


共感した
24

なるほど
1

うーん
2
sut********
sut********
1日前
非表示・報告
コスト面なら選挙応援に使えてる機密費があるんじゃないですか?与党が選挙のために使うより警察官などの立場を守るために使う方がよほど価値ありますょ。
冤罪も減ると思えますからね。


共感した
8

なるほど
1

うーん
2
***
***
1日前
非表示・報告
都合の悪いデータはなぜかピンポイントで紛失しそう
パトカーのドラレコとか他の撮影データがなぜかピンポイントで紛失するのはたまに裁判の記録にも残ってるし


共感した
23

なるほど
0

うーん
2
tanakatarou
tanakatarou
1日前
非表示・報告
ボディカメラつけようが口で言われたのに暴力で対抗したら結果は同じやろ
てかおそらく反対してんのは現場の警察官なんじゃないのかな


共感した
21

なるほど
0

うーん
12
OlatunbosunUgbogu
OlatunbosunUgbogu
1日前
非表示・報告
メリットもあるがデメリットのほうが大きいんだよ
警察の立場からすれば比率で言うと記録に残っちゃ困ることのほうが圧倒的に多い


共感した
9

なるほど
4

うーん
4
wzd********
wzd********
1日前
非表示・報告
確かにね~
少しでも騒ぎになれば、こんな風にマスコミが鬼の首を取ったごとく煩いから、映像を残す事には賛成ですね。


共感した
10

なるほど
0

うーん
8
AAA
AAA
1日前
非表示・報告
日本の警察官もボディーカメラを付けるべきでは?

↑警察自体が嫌がる。自分たちに不利なことも記録されるからな。


共感した
17

なるほど
0

うーん
3
pur********
pur********
1日前
非表示・報告
コストの問題さえクリアすればすぐにやるべき


共感した
28

なるほど
1

うーん