「ごめんね」と言って帰った

 

 

 

 

 

@MamoruHiramatsu
3 日前
この谷山浩子の楽曲最高レベルですアレンジも素晴らしい
返信


@user-tv9bi7nu8y
2 年前
ひとみちゃんのサーカス
浩子ちゃんのサーカス
共に名曲に仕上がって
おります。
ホンマに最高~~~
9
返信


@user-eh6pg3px6g
2 年前
澄みきった歌声は天才的才能
絶対的歌唱力
5
返信


@user-tf4uk8gx8d
1 年前
石川ひとみさんはこういう切ない歌もいいですね
1
返信


@user-pg1qe8fm9r
1 年前
石川サーカスの「今夜はどんな嘘をつくの?何も知らない優しい人に」の
歌詞が優れていると思います。
谷山サーカスの「人の気も知らないで、”優しい人が待っている”と」
って、そんなこと言う男いますか?
そりゃナイフで刺されてもしゃあないわ。
「んな、アホな」とか思ってしまいます。

2
返信


@Channel-po4ys
3 年前
アレンジがいいですね。
5
返信


@maisudow
1 年前
懐かしい曲ね、と母が言ってました。夜のブランコも名曲ですね。悪魔の絵本の歌とか好きです。
1
返信


@user-jb6nu3vm1c
3 年前
個人的にはこの曲が石川ひとみのベスト1。作ったのが「おはようごさいますの帽子屋さん」の谷山浩子と知ってちょっとびっくり。不倫をテーマにした曲を当時10代のアイドル歌手に歌わせるのはかなり反対もあったはず。それを「今夜はどんな嘘をつくの、何も知らない優しい人に」に凝縮することで葛藤や背徳感を表現できた。谷山浩子の「サーカス」は不倫を楽しんでいるようにもとれ、アイドルが歌うのはふさわしくないからね。この曲により石川ひとみが明るいポップ調の曲だけでなく心情も表現できる実力派であることを証明した。
7
返信


@kuroda11y70
5 年前
おじゃま、します。谷山さんは、 ファンタジーの中に、真実を、描いている。ひとみさんはテーマの為、一部歌詞を変えているのでは。河のほとりや猫の森、なども浩子ワールドの名作。ひとみさんはキーが違うので当然ひとみさんのアレンジに。しかしお二人とも自身のもち味はさすがですよね。
12
返信


dal 1855mm2
·

1 件の返信

@user-vu5oz4dq7p
3 か月前
全く違う曲に聞こえる️石川ひとみさんのは、都会的な女性。谷山浩子さんのは田舎から出てきた女の子の純粋さを感じました。
返信


@haduki818
11 か月前
石川ひとみさんバージョン初めて聞きました
ちょっとだけマイルドになってるとはいえ、こんな浩子さんワールド全開の曲をアイドルに提供してたなんて驚きです
このチャンネルを見つけて嬉しくて登録したんですが、もう動画をあげるのをやめてしまったんでしょうか
返信


@piyochibi5313
3 年前
谷山浩子さん名前は知ってましたがこの様な声の方とは(^^♪
アレンジや歌詞違いもあると明らかにこちらとなるの多いですがこの楽曲に関してはどちらも有りかもと思ってしまいます(><)
なんせ初の谷山浩子さんですから… 笑
また、きま〜す
3
返信


@user-xl6wn3ko3d
5 年前
谷山浩子
4:05
5
返信


@user-nv5ik3hd7u
6 年前
お二人微妙に歌詞が違うんですね。どちらも素晴らしいですね。
12
返信


dal 1855mm2
·

6 件の返信

@dalmm-ji9vx
6 年前
今里哲也さん コメントありがとうございました!
返信


@user-nv5ik3hd7u
6 年前
当時お金がなくてレコードが買えなかったからアップしてくれてありがとうございます。
2
返信


@dalmm-ji9vx
6 年前
もしよろしければCDを買ったり、コンサートなどにも行ってくださいね!
1
返信


@user-nv5ik3hd7u
6 年前
はい。CD注文して買いましたよ。でもひとみちゃんの歌はレコードがいいね。アナログ世代の私にはね。レコード探して買いますよ。
3
返信


@dalmm-ji9vx
6 年前
谷山浩子さんの方もよろしくお願いします(笑)
1
返信


@user-nv5ik3hd7u
6 年前
谷山さんのあやつり人形が好きです。サ━カスの続きみたいな歌ですね。ごめんねと三部作かな?
1
返信


@user-di4nb8cz8k
5 年前
楽曲提供したアーティストの世界観も引き出しつつ、谷山ワールドも持ち合わせる。「うさぎ♪」もそんな楽曲の代表曲のひとつだと思います。
3
返信


dal 1855mm2
·

3 件の返信

@user-yb4vi3op9w
4 年前
ウーム………聞き比べて見ると若干違いが有りますね。
『石川サーカス』は相手を愛しつつも もう一人の方を思い遣り葛藤に苦しむ見たいです。
それに比べ『谷山サーカス』は少し『彼を引き留めたい、私だけの貴方に成って。』と云う気持ちが見え隠れしているような………。
『さあ目を覚ませ ナイフに鏡』の歌詞も違った背景が浮かびます。



もし気にさわった方が居たらすみません。
11
返信


4 件の返信

@user-dr3uy1zv7x
3 年前
石川ひとみさんの曲ですが
谷山浩子さんの原曲です。
タイトルは違いますが同曲
です。どちらもいい感じ。
大好きな曲です。
もう一曲おすすめは、西島三重子さん作曲の“ 冬のかもめ”  海の事故で亡くなった
恋人のことを歌った曲です。泣けてきます。
2
返信


@sinamonrole2576
2 年前
『ナイフに鏡』という言葉はどういう意味なのでしょうか?
3
返信


4 件の返信

@tatuyasimizu2448
1 年前
鏡もナイフも 召魔術の必要アイテムです。
2
返信


@sinamonrole2576
1 年前
 @tatuyasimizu2448  様
返信ありがとうございます。
ヒェッ(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)意味がわかると怖すぎます!
1
返信


@rikugun1skisentoukihayabusa
1 年前
鏡=自分(心)を映すアイテム
ナイフ=対象物を傷付けるアイテム

ナイフを手に持つ姿を想像してみました。
ナイフを突き立てるのは、葛藤に苦しむ『自分自身』か?
相手の男性か?
はたまた、もう一人の(男性が)愛する人か?

人の心の闇を連想させる下りですね。

3
返信


@sinamonrole2576
1 年前
 @rikugun1skisentoukihayabusa さん
女は浮気した男よりも浮気相手の女の方にに憎しみがいくので
多分それは···

1
返信


@yuichi-sr4il
1 年前
ピアノアルペジオがないのが、少しさみしい。
返信


@user-kq7lr7pg7i
5 年前
不倫とか二股とかは、いけない事だとおもいます。
2
返信


dal 1855mm2
·

4 件の返信

@dalmm-ji9vx
5 年前
建前上はそうですけど、本音の部分では...
3
返信


@user-kq7lr7pg7i
5 年前
 @dalmm-ji9vx  本音も建前もありません。不倫とか二股とかはいけない事だとおもいます。
2

返信


@user-lm6mc8ff8u
3 年前
一夫多妻が合法の国で、多くの妻子を養うエミネイト(皇族)を前に同じ事を言えますか?
もし言えるなら是非とも言って投獄されて来て下さい。
例:生き物を殺すのは残虐で善くない事かも知れないが、動植物の命を頂かなければ誰も生きてはいけない。
だって人間も動物なんだから。
例:昨日まで愛していた人を、今日殺意の対象にするような事だって誰にでもあり得、その逆だって同様にあり得る。
何故なら、人間って紙一重の所での心の変化、そのコントロール、出来る事もあれば、どう頑張っても無理な事もある。誰しもが程度問題の差異はあれど、そういう心の不安定を律っし得ない事もある動物なのだから。
「良くない事だと思う」などという曖昧で弱い動機付けで強烈な本能(動物)的欲求に抗う。そもそも無理があるからそこに失敗する人が引きも切らない事になる。
そういう人間の動物的側面を、あるがままに受け入れ(そういう物なんだから仕方ないよなぁ。で充分)られず、他者に「~は~であるべき」の「べき」(非現実的な夢想)でない他者がいる時「良くない事だと思います」などとのたまう…
僕定義ですが…
他者たる人間の動物を認められる⇒大人の入り口。
認められない⇒精神年齢、小学校並み。
そう考えざるを得ません。
返信


@aza888monju
3 年前
良くない事というか、社会生活を円滑に営むために守らねばならない掟ですね

そんな浮いた話だとか恋愛でぼーっとするとかの「本音と建前」とかではなくて
ルールですね社会の