「頭を持って帰ってきた」母親が見た地獄「運命…」逮捕までの日々弁護側の冒頭陳述から明らかに

配信

  • 子供の頃から精神科にも通わせていたようですが通院が続かなかったみたいですね。親が精神科医ということで、何で医者の娘なのに!とのコメントが目立ちますが、親の職業関係なくかなり難しい症例だったと思います。たまたま難治性の重症精神疾患を抱える患者の親が精神科医だったというだけでしょう。ただ妄想を否定も肯定もせず家で暮らし続けたというスタンスはある意味精神科医だったからこそできてしまったこと。普通の家族であればお手上げで精神科病院に保護入院か措置入院させていたと思います。見放せなかった、娘を入院させて怖い思いをさせたくなかったというご両親の苦悩と愛情が読み取れて胸が痛いです。刑務所の中か日常生活に戻れるかはわからないが、これからは娘から解放された自分の人生を歩んで欲しいと思います。

 
  • 事実は小説より奇なりというけれど想像以上で驚きました。 なぜ娘がこんなふうに変わってしまったのか。 先天的に何かしら持っていたものなのか のちに何かをきっかけに変わったのか。 大きなお家に住んで父親が医者で外からは幸せそうな家族に見えた でしょうけどまったく違ってたのですね。 殺人には全然関わってない母親でビックリするような事が出てきたわけで 今後、父親、娘の裁判になったらどんな驚く事が出てくるのかと思います。 娘の裁判員裁判に出る人は精神的にも大変でしょうね。

 

 

STVニュース北海道

STVニュース北海道

札幌・すすきののホテルで2023年、男性の首を切断し頭部を持ち去った、世間を震撼させた事件。札幌の親子3人が逮捕されました。 死体遺棄ほう助と死体損壊ほう助の罪に問われている母親の田村浩子被告(61)は、2024年6月4日に開かれた初公判で無罪を主張しました。 今回の裁判で明らかになったのは、驚愕…とも言えるいびつな家族の関係性と、事件当時の親子のやりとりです。 弁護側の冒頭陳述は以下の通り(一部抜粋)。

特異な親子関係と生活状況

STVニュース北海道

◇不登校・友人なし…瑠奈被告の生活 ▼娘の瑠奈被告は小学2年生のころから徐々に学校を休みがちになり、中学入学後は一切登校ができなくなる。 ▼浩子被告と父親の修被告は、瑠奈被告を精神外科に受診させ、主治医の意見も聞き、中学3年生からフリースクールに通わせる。しかし瑠奈被告はフリースクールにはほとんど通えず、18歳ごろから自宅で引きこもりの状態になり、昼夜逆転の生活を送る。瑠奈被告は両親が一緒でなければ外出ができず、そのほとんどは修被告の送迎でゲームセンターや趣味のドールショップなどに行く程度で、友人もいない。

田村瑠奈 被告

◇「田村瑠奈は死んだ」娘の変化 ▼瑠奈被告は18歳のころから自殺未遂を繰り返すようになり「田村瑠奈は死んだ」「田村瑠奈の体には5~6人の魂が入って、体を借りているだけ」と言い、妄想が出始めた10年以上前から現在まで、自身が「田村瑠奈」である認識はない。 ▼浩子被告と修被告も娘を「瑠奈」と名前で呼ぶことを許されなくなり「お嬢さん」などと呼ばなければならなかった。瑠奈被告も、浩子被告を「彼女」、修被告を「ドライバーさん」などと呼ぶようになった。 ▼瑠奈被告はその時々で話し方や様子が別人のようになる時があり、時折虚空を見つめて、妄想上の恋人との会話も繰り返すようになる。 ▼精神科医である修被告は、瑠奈被告の精神が不安定にならないよう、瑠奈被告の妄想に対し、肯定も否定もしないスタンスだった。そのため浩子被告も、瑠奈被告の妄想を否定しないよう細心の注意を払って接していた。 ▼瑠奈被告は精神が不安定になると、意味不明な言葉を叫び、自宅の壁を殴って穴を空ける、さらに自傷行為や自殺未遂をするため、両親は瑠奈被告の希望は可能な範囲でかなえるようにしていた。

1/4ページ

 

【関連記事】

最終更新:

 

 

 

 

 

「目のやり場に困ります!」アメリカの超一流モデル、ケンダル・ジェンナーの《ボディラインが丸見え》のヨガウェア姿にファン騒然

配信

 

 

 

現代ビジネス

部屋着でもギリギリです...

インスタグラムより

 先日、『「ほぼ裸」「ヤバすぎるという言葉のはるか上を行く」...アメリカの超一流モデル、ケンダル・ジェンナーが魅せてきた衝撃の「ネイキッド・ドレス」』でその大胆ながらもストイックなファッションのありようを紹介した、モデル、テレビタレント、女優など様々な肩書を持つアメリカ合衆国出身のケンダル・ジェンナー(28)。 【写真】刺激が強すぎるケンダル・ジェンナーの「ほぼ裸」ファッション  SNSでは3億人弱もの数のフォロワーを持つ彼女だが、新たにインスタグラムを更新し、「alo」という紹介とともに伸縮性に優れたスポーティーな衣装姿をファンに披露した。ちなみに「alo」は彼女がアンバサダーを務めるスポーツウェアブランドで、モデルやアスリートをはじめ多くの女性に支持されている。  この日の衣装は、水色のシンプルなヨガウェア。黒の大きな高級車をバックに“キメている”彼女もこれまた「映える一枚」となっているが、そのあまりの「極上のボディラインが丸見え」になってしまう出で立ちにファンも騒然となっていた。  早速ファンからは、「あなたは私の人生を救った」「ロイヤルプリンセスよ」などといった称賛の声が寄せられていた。こちらの投稿に344万近くのいいねと7,000件以上ものコメントが集まっており、改めて彼女の持つ発信力の大きさに驚かされる。  余談だが、最近注目を集めている 「ネイキッドドレス」スタイルのファッションもケンダルはよく取り入れている。近頃日本では韓国系アイドルのような「へそ出し」や「露出多め」のファッションが流行しているが、海外セレブはさらにその先をいくようだ。  興味深いのがセレブによってその解釈は様々であり、素材やブランドでもそれぞれの個性が顕著にあらわれていたことだ。海外セレブたちはブランドをいかに着こなすかというより「自分自身がブランドである」という考え方にシフトチェンジしているのかもしれない。  現在約2.9億人のインスタグラムのフォロワーを有しており、世界のインスタグラムフォロワー数のランキングに、常時上位に君臨している彼女だが、今年の1月には運転中に一時停止しなかったことで警察に違反切符を切られて話題になったり、元恋人のバッド・バニー(30)とも親しげにする様子を報じらるなど、何かと注目され愛されるアメリカのタレントだ。私生活にも本業にもますます目が離せない! 

マネー現代 エンタメ班

 

【関連記事】

最終更新: