善き師には善き弟子が育つ

 

 

 

 

 

 

@user-qz4eq7gq6v
2 日前
先生が「どうして先生になろうと思ったか」の質問に「自分には夢が沢山あった。自分で叶えられるのは一つが二つだけど、先生になれば生徒たちの自分の代わりに沢山の夢を叶えてくれる」との答えには、思わず拍手を送りたくなりました。生徒たちの笑顔の裏には、この素晴らしい先生あり!と思いました。
325

返信

@mk_aym
3 日前
弓道部の生徒さんが「自衛隊」「守りたい」って言ってたのが頼もしかった。
2375

返信

57 件の返信

@sanekawaharuki8565
3 日前
それですよね。私も驚いたし、嬉しかった。
251

返信

@yumekoono6103
3 日前
私は、その言葉を聞いて感謝の涙を流しました。
263

返信

@shimamura555
3 日前
若い人が守りたいとか言ってくれるの、本当に有り難いね
メディアは自衛隊に抗議活動する共◯党のデモとかは取り上げるくせに、こういう人達は全く報道しないんだよな
298
返信

@2ndofficer
3 日前
強く同意致します。その子のご両親にも御礼を伝えたいと思います。家庭での教育と、ご両親の背中を見て育った真っ直ぐな子と思いました。
223

返信

@user-ec6nl3zl8o
3 日前
これを聞くローラさんが凄く真剣に頷いていたのが嬉しかった。他人の夢を真剣に聞いていた。
126
返信

@yromho
3 日前
愛国心が日本語の中から消えてしまっていましたが、確かに残っていたことが嬉しいし、素晴らしい。しかも女子がそれを守っているとは…。この国生まれて良かったと思う。このビデオでホント実感しました!
179
返信

@m16a2p90
3 日前
どうか他の友達も誘って入隊して下さい。
女性自衛官は貴重な存在です。
96
返信

@user-we8yu6sh2g
3 日前
ここのコメント欄って何だろう??主役はローラちゃんの筈なのに、自衛隊に入りたい女子高生を礼賛するコメばかり。
28
返信

@4192tukurou
3 日前
 @user-we8yu6sh2g  
誰に注目したっていいじゃないですか。何が気に入らないんですか?
148
返信

@kyo-tyan
3 日前
 @user-we8yu6sh2g コメ欄の中のコメ欄だしそのくらいいいんじゃない?開かなきゃ見えないじゃん。みんな褒められるべき存在よ
98
返信

@sacsac2408
3 日前
 @kyo-tyan  しかも誰かを罵っている訳でもなく、喜んでいるんだから彼女本人だって悪い気はしないでしょう。大人がすべきことは、この先生のように若者を応援することですよ。足を引っ張ることじゃない
89
返信

@adachiyapchan4479
3 日前
カリンさんの涙にもらい泣き!本人もママも辛かったね!頑張ったねー
56
返信

@frankslade103
3 日前
ビックリして、泣いたとこ
20
返信

@user-dq5nw1sb6k
3 日前
​ @user-we8yu6sh2g さん
コメ主さんのコメントが「自衛隊に入りたいと言っていた生徒さんが頼もしかった」という内容だったので、それに対する返信コメントがその内容に沿うものであるのは当たり前ではないですか?
また主役はローラさんであっても、それを(忙しいなか)全力でサポートしてしてくださった先生方や生徒さん達に対して(しかも褒められている生徒さんは【ローラさんからの質問に対して誠実に答えた】だけです)感謝したり褒めたりすることに疑問を感じることの方が「??」です。
87
返信

@user-we8yu6sh2g
3 日前(編集済み)
私がいつ、何かが気に入らないと書きましたか?
自衛隊に入りたい女の子は本当に頼もしく、日本の誇り、宝だと私も思います。
ただ、この動画の主旨は、アーチェリーの得意なローラさんが、日本の厳しくも美しい弓道に触れてみて、弓道の中に日本の心を見出し、酒田の女子高生と交流をして、フランスの学校での辛かった思い出を払拭できるか…見守るというものだと私は理解しています。
なので、ローラさんのことに一言でも触れていただきたいなと思っただけ。ただそれだけです。
ローラさんを思って書いた私のコメントが皆さんのお気に召さなかったのならお詫びいたします。
10
返信

@user-yk1rp3ip2t
3 日前
またセクハラされるよ
8
返信

@user-ef8zf3xy5n
3 日前
地方はまともな教師に生徒がまだまだいて安堵する
最近思えなくなっていたけどやっぱり教師は聖職!でなければいけないですね
27
返信

@kanngaechuu
3 日前
 @user-we8yu6sh2g  そういう思いの人が弓道という武道を志し、
あるいは逆に弓道での修行がそういう国を護る意識を高めたのかも知れないが、
そういう心や鍛錬が他所の国の人に対しての礼儀や優しさを育んで、この動画を感動的なものにしてると思う。
脇役が評価されても良いでしょう。
私も涙がでた一人。
46
返信

@hirot988
3 日前
自分もウルっときてしまった
純粋に守りたいって思ってくれる事が心に響くね
でも同時にこんな素敵な若者を戦場に送るわけにはいかないっていう緊張感も感じる
国防を強化していくと同時に自分達国民も出来る限り戦争に至らないよう今後一層不断の努力が必要になるんだろうね
42
返信

@TheGospellers
3 日前
>女性自衛官は貴重な存在です。

男性自衛官は貴重ではないと?男性自衛官を何だと思っているのですか?
7
返信

@Xavier8d
3 日前
こんな立派な子がいるんだと感動しました
日本を守るために自分にもできる事をしたいと再認識しました
35
返信

@user-rg9ul3ts1f
3 日前
​ @user-we8yu6sh2g ローラさんを応援するのとチャレンジに感動するのは既定の前提。そのうえで、なお一層の感動を伝えているのだよ。
25
返信

@ken-ie5nx
3 日前
 @user-we8yu6sh2g 
ん?コメ主さんに対するコメントだから自然な事では?
あなたの言い分ではこの動画のコメントは全てローラさんに対しての感想を含むものしか書けない事になりますよ
33
返信

@user-we8yu6sh2g
3 日前
 @ken-ie5nx  
確かに、仰る通りです。本コメへのリプなので当然そうなりますよね。
ただ、「ローラさんのことを含むことしか書けない」のではなく、ローラさんのことを含めて書いても良いのではないか?とちょっと思ったまでです。私の考えが至らなくてすみません。
7
返信

@user-we8yu6sh2g
3 日前(編集済み)
 @kanngaechuu  
私の書いた、ローラさんが主役という書き方はまずかったですね。酒田南高校の弓道部の生徒さん達は決して脇役なんかではなく、ローラさん含めて皆さんが主役ですから。
11
返信

@takahiro5591able
3 日前
​ @user-we8yu6sh2g  Youtubeのコメ欄というのは、動画全体の内容に対しての意見や感想です。
完全に動画内容と無関係なコメは勿論問題外ですが、このコメ主さんのコメントはその範疇から逸脱したものではないですし、
あくまでこのコメ欄のみで同意した方が沿ったレスをしている形ですし、ツリー内で完結もしていますので、問題は全くないです。

「ローラさんのことを含めて書いても良いのではないか?」というお話に関しては、コメントの書き方、動画で受けた印象、視聴後感想のいずれもが
人それぞれであり、コメ主さんも素直な気持ちで動画の感想を書いただけだと思います。
単独の、個人のコメントに対して、過剰な配慮を求めてしまうと(動画内容に沿った範囲での)自由性が失われてしまうので、そこは寛容に受け止めて頂ければ。

ローラさんの真摯な姿や弓道への挑戦、生徒さんとの交流、そして努力の成果や喜びなどについては、本コメ以外で既に多くの方が感銘を受けて感想を書かれています。
12
返信

@nmaeda2
3 日前
 @user-we8yu6sh2g  ちょっと前だと人前で自衛官が目標とJKが発言するなんて考えられなかったからね。
19
返信

@nmaeda2
3 日前
 @yromho  多くの日本人は日本の政治や行政を愛しているわけじゃない。でも、自分の生まれ育った世界は守りたい。そういう感覚じゃないかな。日本人は代議員に立候補する人も選挙で投票する人も少ない。自分たちが政治に参加する意識が少ない。そういう所にも現れている。公務員を減らせというしね。
9
返信

@user-jw3nx5df9k
3 日前
 @user-we8yu6sh2g  嬉しい気持ち、褒めたい気持ち、人それぞれあります
他人を攻撃しているわけでもないのに、どうしてそんな言いかたをするのだろう
自分の言葉を振り返って欲しい
なんの為にそのような発言をしてしまうのか
11
返信

@chanton8472
3 日前
揚げ足取りをする人たち、心が乏しいのだと感じました。
12
返信

@user-yk6iy8ss9o
3 日前
​ @user-jw3nx5df9k その方のコメント全て読まれましたか?謝罪し反省しておられますよね。
8
返信

@guttan_youtube
3 日前(編集済み)
要はネット上の変な右翼や偏った愛国主義者の人たちのコメントといいねの組織的活動に、この純粋な動画を巻き込むなということでしょう。
7
返信

@user-bj4tp8yt5r
3 日前
これ嬉しかったですね。
4
返信

@Makai-U
3 日前
​ @guttan_youtube 
なるほど
5
返信

@user-tf8un5wj5u
3 日前
動画の内容に沿ったコメントなら問題無いと思うけどね。

例えば、弓道部の会話にも動画の内容にも無い、スポーツの話しをいきなりコメントでしていたらアナタ大丈夫?って思うけど。
3
返信

@sainu-vlog
3 日前(編集済み)
彼女が自衛隊員になりたいって語ってくれた時は、込み上げてくるものがあった。
17
返信

@4192tukurou
3 日前
 @guttan_youtube  
自衛官になって国を守りたいと思う彼女の「純粋な」気持ちを讃えることが「偏った愛国主義」ですかね?
24
返信

@bisonyone2016
2 日前(編集済み)
 @user-we8yu6sh2g  
全く同感です。
“気持ち悪い”の一言です。
4
返信

@4192tukurou
2 日前(編集済み)
 @bisonyone2016  
全く同感だと?! 卑弥子さんのコメを全部読んだのか? 何が、どう気持ち悪いのか?ぜひ教えてもらいたいね。
6
返信

@yatapia
2 日前
一般的な日本人の国防意識って、他国のそれに比べて低いような気がする。よく言う平和ボケ。そんな中で弓道で精神修行するJKが「国を守りたい」て言ってくれたことは素直に嬉しい。頑張れ国防JK!!!
17
返信

@user-hh4on9hj1k
2 日前
 @yatapia  私も自然に嬉しかった涙があふれた
7
返信

@user-yc9oj4wg6k
2 日前(編集済み)
​​ @guttan_youtube 
正に、「言い得て妙」の一言です。
 そんなに簡潔明瞭なコメントを出来るあなたのような人は、なかなか居ないでしょうね。
5
返信

@sacsac2408
2 日前
もうこのやり取り大概にしましょう。
アマさんのサイトです。
あまり興味を持たれないであろう話題で長々とコメ欄潰すのは迷惑でしょう。
6
返信

@user-yc9oj4wg6k
2 日前(編集済み)

​ @user-jw3nx5df9k 
あれこれ御託並べる前に、まず、文章には句点を打とう!
(笑)
4
返信

@user-yc9oj4wg6k
2 日前(編集済み)
​​​​ @chanton8472 
「心が乏しい」???
それを言うなら、「心が貧しい」だぞ!
 そんな事も解らないと、「国語力が乏しい」と言われるぞ!
4
返信

@user-yc9oj4wg6k
2 日前(編集済み)
​​​ @sainu-vlog 
自衛隊に『なりたい』???
4
返信

@user-yc9oj4wg6k
2 日前(編集済み)
​​@user-lk8ez2yb9b 
「どうか、神様」???
 その神様というのは、日本の神社本庁の“それ”の事?
 それともイエス様?ヤハウェ様?はたまた、アッラー様?
 まさか、天理教中山みき様、金光教赤沢文治様なんかではないよね!?
4
返信

@4192tukurou
2 日前
 @user-yc9oj4wg6k  
俺は碌なもんじゃないけど、将来の希望を語る若者に対して「タダで資格を取りたいだけじゃないか?」なんて思うほど捻くれた人間じゃないよ。
4
返信

@user-tf8un5wj5u
2 日前
価値観を押し付けられるのは嫌がるのに、自分の価値観は平気で他人に押し付ける

弓道部員の言葉に感動する人がいた事を認めてあげられないのは何故だろうね。
2
返信

@bisonyone2016
2 日前
 @4192tukurou  
爺さん!
“卑弥呼さん”とやらは誰なのかを早く教えてくれよ!
早く教えてくれないと、“気持ち悪い”理由をオマエさんに回答出来ないぞ?
ホント、早く教えてくれよ!
待ってるからな!
( ^ω^ )
返信

@bisonyone2016
2 日前
 @4192tukurou  
〉同感だと?!

 爺さん!
 ?と!の順番が逆だぞ!

( ^ω^ )
返信

@4192tukurou
2 日前
 @bisonyone2016  
ごめん、卑弥子さんだった。
返信

@bisonyone2016
2 日前
 @4192tukurou  
いやいや、俺は卑弥呼でも卑弥子でも、そんなのはどっちでもいい。
とにかく、そのヒミコとやらのコメントは何処に有るのかを教えてくれ。
でないと、俺が“気持ち悪い”と思った訳をオマエさんに回答出来ないからな。
よろしく頼むぞ。
返信

@4192tukurou
1 日前
 @bisonyone2016  
あんたが「同感」と最初に返信した相手だよ。コメント履歴から飛んでみろ。その他のコメは自分で探せ。そもそも、自分で「気持ち悪い」とコメしといて、その理由を忘れるか?
返信

@bisonyone2016
1 日前
 @4192tukurou  
〉その理由を忘れるか?

おいおい!

 もちろん俺は「気持ち悪い」と思った理由は忘れてないっての!
 しかし、オマエさんの“頭悩レベル“を考えて、少しでも理解しやすいように答えてやる為に“慮っ”てやったんだぞ!
 だから「どのコメントだ?」と聞いたんだっての!
 そんな事も解らないのか!?

ほんとにしっかりしろよ!((ノ∀`)
返信

@negotodesukara4251
16 時間前
本当にそう思うならなぜ弓道?
日本の戦士なら迷わず最強万能武器竹やりだろう
返信

@user-jz8fg1zu8n
3 時間前
やっぱりちゃんとした子はちゃんとした立派な考えを持っているね!
返信

@loveascg825
3 日前
日本でもイジメはあるし、私もひとりだった時期があった。
あの時はすごく辛かったけど、環境が変われば人間関係も変わる。
ローラさんのこれからが素敵な人生でありますように。
1250

返信

4 件の返信

@sirobay
3 日前(編集済み)
弓道経験者です。お母様はそばで見ているだけなのに、弓道の本質をビシバシ指摘して驚きました。
お母様は気づかれていると思いますが、弓道は当たりはずれの競技ではないのです。
106

返信

@l0ll4
3 日前
私はこのビデオが公開されるのをとても楽しみにしていました。私を温かく迎えてくれた高校生たちと過ごす時間が大好きでした. できるだけ早くお会いしたいのですが! 
363

返信

6 件の返信

@syuhenkiki
2 日前
ローラさんがとても楽しそうにしているのを見て、とても嬉しい気持ちになりました。
31

返信

@shuuuuu1139
1 日前(編集済み)
ローラさんに沢山の幸せがありますように
ローラさんの笑顔はとても綺麗ですね
27

返信

@KeikoMatsufuji
1 日前
昨日、ビデオを拝見しました。酒田南高校弓道部の女子生徒さん達と楽しく交流できて、和気あいあいと、とても良い雰囲気でしたね。
多分、お母さんや、私たち視聴者の方がドキドキしていました️
16
返信

@user-cu9ji6sg3c
1 日前
他人に何と言われても諦めたくないこともある
夢は諦めたらそこで終わりだと思っている
願いは早く叶って欲しいけれど、時には長い時間が掛かるのだと痛感している
私の願いは中々叶わないけれど、ローラちゃんの願いは早く叶いますように
6
返信

@user-qb4gn4ft2q
18 時間前
日本を好きになってくれてありがとう。
あなたの笑顔はとても素敵です。
フランスの同年代の人達ともその笑顔があれば大丈夫。
楽しい日々を過ごして下さいね。
8
返信

@user-ku5qx5km9o
7 時間前
ローラさんですね。
日本語での発信すごいですね。
ぜひ日本にいらしてください。ローラさんはきっと日本でもっと楽しく過ごせると思います。
3
返信

@yumekoono6103
3 日前
自衛隊志望のお嬢さんに感謝の言葉を送りたい。 「貴方のような 優しくて気骨のある若者が日本の助けです。ありがとうございます。お体をくれぐれも大切にしてください。」
571

返信

6 件の返信

@mootod
3 日前
本当に頭の下がる思いですよね。
64
返信

@TheGospellers
3 日前
何言ってんですか?若者に負担を掛けない、足を引っ張らないようにするのが大人の役目です。
23
返信

@tsuka64
3 日前
夢は憧れでもあって、災害の多い日本では自衛隊の活躍は私も尊敬しています。
他国の救援支援でも多く活躍する姿は、日本人として憧れます。
若者の夢の足を引っ張る人は、自分の考え方を人に押し付けないでね!
29
返信

@user-cw4ho4zy2p
1 日前(編集済み)
​​ @tsuka64 
え?2番目のコメントのお方が若者の夢の足を引っ張っていると仰っているのですか?
私にはそうは思えませんけどね。
むしろ、あの可愛いお嬢さんや若者達を戦場に送るような国であってはならない。
大人の責任で、戦争を回避すべく、外交を含めて平和への努力を怠ってはならない……という意味ではないか?と私は解釈しましたけど。
5
返信

@yumekoono6103
23 時間前
 @TheGospellers  ???????????????????
返信

@user-cw4ho4zy2p
23 時間前
 @tsuka64  
自衛隊は憧れと仰るなら、なぜあなたは自衛隊に入らなかったのですか?
返信

@user-wm7zw2yp3j
38 分前
しっかりした考えを持ってて嬉しくなりますね 立派です
返信

@user-yi5gi8vh8s
3 日前
カリンさんの涙を見るだけで、ローラさんがこれまで辛い経験をされて来たこと。それを見守って来たカリンが苦しかったことが伝わって来て胸が締め付けられます。
言葉の通じない国で、学校というローラさんが最も緊張するであろう場所で何度も笑顔が見ることが出来て本当に本当に安堵と嬉しさが溢れました。
1254

返信

1 件の返信

@user-nx1pt4ez1l
3 日前
先生が道着ではなくて紋付きに正装の袴だったので、ローラさんをお迎えする機会を大切になさっておられると感じました。女子高生の皆さんと今も交流があるのはステキですね。
292

返信

@light2374
3 日前
自衛隊に入って国を守りたいって言った子凄いよ。
51

返信

@user-gc4wm2se3k
3 日前
カリンさんが一見しただけで弓道とアーチェリーの違いを見抜いたのは凄いですね。
490

返信

2 件の返信

@user-gb7oe2lg9x
3 日前
酒田南高校の女子生徒が自衛隊に入りたい。その理由は「守りたい」の言葉に感動・感激。こんな若い女の子が私たちを守ろうとしてくれるとは・・。ありがとうございます。彼女たちに素晴らしい未来が訪れますよに。
512

返信

@user-vq3xk6xh1h
3 日前
弓道部出身のワイ もう眼からの汗が止まらんのです。前日は雪がチラついてたけど、寒い時期の弓道場は冷たかったでしょうに。でもこれを見る限りみんな暖かい心で微塵も感じなかったのかな。弓道部の皆さんありがとうございました。
266

返信

@BNR32.
3 日前
自衛隊になりたいだなんて🥹
国を守りたいだなんて🥹
素晴らしい感動した️
63

返信

@user-ck5vq5ke1p
3 日前
「真・善・美」彼女たちに、ぴったりの言葉じゃないか。。
728

返信

2 件の返信

@hal9741
3 日前(編集済み)
シンメトリーな漢字は美しい。正義と書くと如何にも正しいように感じるが正義は、アンシンメトリー見方によって変わるもの。善と書いたら響く。愛や恋も同じだ、歪んだ愛や恋が満ち溢れている。真、美は絶対的なものだと思う。
15
返信

@MELUROSE
3 日前(編集済み)
私のいた高校の校訓の中に『真善美』があった。日本人ぽくて本当に素適な言葉
8
返信

@shozo203
3 日前
やっぱり酒田南高校は懐深い!
先生も生徒さんも良い人だよな
642

返信

1 件の返信

@user-rg9ul3ts1f
3 日前
今回で三回目の交流かな?
12
返信

@manma_kumamoto
3 日前
カリンさん、同じ母親として胸が締めつけられました。
私自身、小中学校時代イジメにあっていました。日本ではその頃、イジメられる方に問題があるという雰囲気がありました…親でさえやり返しなさい、という考えでした。高校が中学校の同級生のいない所でしたので、なりたい自分を演じました。明るくて元気な女の子です。そこでたくさんの友人と知り合い今でも仲が良い関係です。付き合っていくうちにお互いに個性を尊重できるようになりました。
私にも娘がひとりいますが、優しい子に育ちました。私の知らないところでイジメで不登校になっていた子に普通に接していて娘がいるから学校に行くとまで言ってくれたそうで、先生とご両親からお礼を言われるまで知りませんでした。娘が昔の私を救ってくれたような気がしました。
ローラにもきっと、ターニングポイントが来るし、もしかしたらこの経験がそうであってくれれば嬉しいと願っています
95

返信

@semihotaru1662
3 日前
きゃーーー 「自衛隊」「守りたい」。何て大きな愛を持ってるの そういう日本の若者を🇯🇵守りたい!
40

返信

@user-st3bl8pc7s
3 日前
私はローラさん、素敵な方だと思います。私も学校は1人で居たのでもしも昔に戻れて同じ学校に居たら仲良くなれたと思います。応援しています。
809

返信

@akira-tatibana3001
3 日前
前期高齢者の爺(手前)ですが、画像を見ながら思わず涙腺が緩んでしまった。
高校生達の明るく健やかな姿を見て、日本の将来に安心感を持てた次第です。
128

返信

@hiroyukiiwakawa6105
2 日前
自衛隊に入って、「国と平和を守りたい」って凄くないですか!!!頭が下がります
自衛隊=戦争と言うあっちの方とは大違い!!
16
返信

@michaelcp9294
3 日前
輪になって女子トークに花を咲かせるローラさんのナチュラルな表情がとっても良かったです。
587

返信

@bosminjp
3 日前
凄いなぁ。弓道やって自衛隊志望か。姿勢は正しいし気配り上手で明るい。そして「日本を守りたい」なんて
まさに「大和撫子」。
いい人と出逢えましたね。現代の日本で、このような素晴らしい方と交流できることは少ないかも。
64

返信

@ren8375
3 日前
なんて素晴らし高校生
『日本を守りたい』10代の女の子から聞けるなんて
まだまだ日本は捨てたもんじゃ無い️

素敵な🇫🇷からの来客さんに日本の『お・も・て・な・し』で、固くなったハートを少しづつごくごく自然に溶かしていく様が微笑ましくそしてまた日本の10代の若者を日本の誇りに思えて嬉しかったです️
109

返信

@fishoyasai4672
3 日前
素敵な学校です。
日本の学校も良いところ、良い先生ばかりではありません。
この弓道部の学生さんたちも何かで悩むことがあるかもしれません。
でもそんな時、ローラさんの存在が、「世界はとても広いんだ」ということを思い出させてくれるきっかけになると思います。
今悩んでいる場所だけが「世界」ではないと知ることは、とても大切だし、救いになると思います。
330

返信

@user-gp3yh9hi2g
3 日前(編集済み)
わたしもそういうことあったけどこうやって勇気出して交流するローラさん本当にすごいと思います!なんなら相手は異国の人達だし!
614

返信

1 件の返信

@TheMitoppo
3 日前
この高校生たち、素直に育って来たことが伝わってくる。幸せになって欲しい。
75

返信

@Miitaso_Osomatu
3 日前
ママがいっぱい泣いてた。本当に心配だったのが感じ取れた。これから沢山明るくなれると思う。
49

返信

@user-dq4oh6zv9b
3 日前
お母さんにとって、ローラさんが普通に同じ世代の子供たちと楽しそうに会話してるのを見るのがどれだけ嬉しかったのだろう…。
ぐっときました。
良かったですね、ローラさん、お母さん!
304

返信

@connectionsgood5082
3 日前
ローラさんは努力家で感受性が高いから周囲に合わせるのが大変だったと思います。日本に来て解き放たれ、自由を感じていると思います。何よりママが自分でローラさんの笑顔を感じ取れたのが一番良かったです。
516

返信

@toshimitsu8937
3 日前
弓道に限らず
空手道、柔道、合気道、茶道、書道
道が付くものは皆礼儀正しいし姿勢が良いと思うわ
心も同時に鍛えられてると思った
476

返信

7 件の返信

@user-ck5vq5ke1p
3 日前(編集済み)
剣道は「礼に始まり、礼に終わる」と最初に教わります。
26
返信

@corridor1954
3 日前
フランスは柔道、茶道とかも盛んですね。弓道はヨーロッパの中でも強豪国です。
日本国内でも外国人の競技者も多くて、段位の審査会場に行くと何人か受審者がいます。
20
返信

@toshimitsu8937
3 日前
 @corridor1954  さん
なんか最近は日本の物が流行ってるって印象です
パリジェンヌにオニギリがウケてるとか
11
返信

@user-ty7cy2wb3c
3 日前
僕も剣道を中学生の頃にやってからいい体験ができたと大人になってひしひしと感じる
2
返信

@toshimitsu8937
3 日前
 @user-ty7cy2wb3c  さん
目上を敬うとか、礼儀、姿勢が正しいとか
武道を習う人はそう思います
逆に手のつけれん不良を空手道場へ入れて改心させるもありましたからね
返信

@m.nm733csu5
2 日前
大和魂。
1
返信

@toshimitsu8937
2 日前
 @m.nm733csu5  さん
最近、日本人より外国人の方が大和魂持ってると感じます