南朝鮮・韓の者と支那China狂産の者と旭川のあのクソ悪餓鬼部落と校長・狂頭に狂育委員会の者に警官たちが当てはまる。

 

 

 

 

https://www.youtube.com/shorts/n9YXMmTcSGU?feature=share

 

 

 

日本人の振りをしている者のコメントも見られます。

 

@tsundora1120

5 日前

なんだか今のSNSみたい

誰かが叩いたら便乗してみんなが叩く

誰かが優しくしたら便乗して優しくする

自分が責められるんじゃないかと思うと関係ないと言わんばかりに逃げる

7484

返信

 

 

65 件の返信

 

@mechikepha5595

5 日前

学校のいじめの構図にも似てる

485

返信

 

 

@ohcomeonadamsale

4 日前

未来を先取りしすぎたアート

338

返信

 

 

@yotravelnow747

4 日前

日本特有の同調圧力ですよね。。

日本人の空気を読むっていうのが悪い方向に行った時の場合です。。。。

 

今の時代周りを気にしすぎなんですよね、

162

返信

 

 

@Baldis_education

4 日前

都合が良すぎるよな

80

返信

 

 

@user-ji9bo6ci5w

3 日前

そうだそうだ

俺もそう思ってた

43

返信

 

 

@Kika0913

3 日前

これが人間の悪いとこ

38

返信

 

 

@user-wu4cq6fc8g

3 日前

 @yotravelnow747 日本がーってより人間の心理やなこれが本性

134

返信

 

 

@user-xw1lo1ow4r

3 日前

集団心理だな。

46

返信

 

 

@sinesine4545

3 日前

YouTubeのコメ欄みたい

31

返信

 

 

@Daybreak622

3 日前

 @yotravelnow747 これ日本の実験の話じゃないのに何言ってんだ?

78

返信

 

 

@yotravelnow747

3 日前

 @Daybreak622  これが日本だとさらにその傾向になりやすいと言うことです。。。

26

返信

 

 

@user-ml0iszf1ne1d

3 日前

 @yotravelnow747 全員チキってなんもしなさそう

20

返信

 

 

@user-pm6mq9lg4r

3 日前

5

返信

 

 

@neo_sumabura

3 日前

本当にそうなんだよなぁ…

6

返信

 

 

@user-dx2xi8op4p

3 日前

確かにそうですね。本当にそう思います。

6

返信

 

 

@yka5345

3 日前

今時の若者に多いよね~。

 

 

 

 

って言うと反応する奴がそれ

10

返信

 

 

@pjm935

2 日前

うん

6

返信

 

 

@sousyaluitou

2 日前

​ @pjm935 

4

返信

 

 

@Fato-masukku

2 日前

で、この動画のコメ欄でもそういうことが起こってる、と。

9

返信

 

 

@user-ym3mz8mn2f

2 日前

​@yka5345 なんか、youtube3年してるのにそのレベルなんですね

3

返信

 

 

@beanpaste6462

2 日前

なんだかおばさんみたい

2

返信

 

 

@zxc1524

2 日前

それが人間の本質なんだろうな

でも人間には理性もある

だから秩序を正しくするために法律ができたのだろう

9

返信

 

 

@user-lz4lv8pv8c

2 日前

このコメント欄自体も、、、、

8

返信

 

 

@user-id4xb9ox2m

2 日前

人間がそういう習性の動物だということがよくわかりますね

6

返信

 

 

@user-op5xp3zv8w

2 日前

ほんとそれ

3

返信

 

 

@hissatu007

2 日前

日本の事と捉えて言ってる人は他国の事を知らないのかと。

アメリカの方が同調圧力半端ないと私は思います。

いじめもえげつない

11

返信

 

 

@user-sanma3

1 日前

​ @yotravelnow747 実験が行われたのはイタリアですけど

5

返信

 

 

@user-er9cz8ft4f

1 日前

 @beanpaste6462 自分に言ってるの?

2

返信

 

 

@tamagokun295

1 日前

普通に話してるのに2,3人やばいやつがいるな

5

返信

 

 

@user-ms2vm8zx3r

1 日前

 @yotravelnow747 

アメリカと日本ならアメリカの方が同調圧力強いって、実際に住んでみた感想を言ってる人もいるよ。簡単に比較はできないけど、最近の押し付けがましい海外活動家をみると、同調圧力って本当に日本特有なのかなって思うなぁ。

9

返信

 

 

@yotravelnow747

1 日前

 @user-ms2vm8zx3r  僕も最近アメリカは酷いと聞きますが、日本の場合は自分で考えて行動する人が世界より少なく消極的ではないかなと思います、、

なので意見に流されたりしている人が多いなと、、

アメリカはまだ日本より自分の意志を持っているので、持論を押し付ける人が多いと思います。その中で押し付けて余計に集団意識が強くなると、やっぱり日本より自由じゃなく生きにくいのかなって思ったりします。

 

ただ、いろんな国見てるとやっぱり足並みを揃えるっていうのはどこの国にもある気がします。

8

返信

 

 

@user-sq1gc8ch9e

1 日前

全然違う

本人が「好きにして良い」と言っている事象とSNSや、ましていじめと同じ構図で語る事が間違い。

と言うか一緒にしてる時点で誹謗中傷やいじめが減らないのもある意味納得だわ。

6

返信

 

 

@user-qb1to8tl8v

1 日前

​ @yotravelnow747 

イタリアでの実験なのに、日本人ガーと言っちゃう思考がヤバいわ。

11

返信

 

 

@deathwishdigital.youtube

1 日前

お前もその一人な

2

返信

 

 

@yotravelnow747

1 日前

 @user-qb1to8tl8v  笑笑笑

ただ、日本も例外じゃないよってだけっす笑

7

返信

 

 

@user-fq1ee9sg1f

1 日前

​ @user-sq1gc8ch9e という否定的なコメントをしてる時点で加害者側にたってる自覚ある?

誰かからみたら誰かを否定する以上相容れない訳でそれをSNSであなたがコメントしたらあなたが否定してる事を自らしてることになるんすよ?

 

少なくともSNSは賛否両論ある事を承知の上でコメントしたり動画を上げるんだから好きにしていいと言われなくても、暗黙じゃないか?

 

言う以上は言われる覚悟は必要

5

返信

 

 

@user-sq1gc8ch9e

1 日前(編集済み)

 @user-fq1ee9sg1f   これまた全く違う。

私が言っているのは「全く違う事象を同一視するな」と言う意見だしそう書いてる。

 

好きにして良いと言われても私ならやらないし、やる人を軽蔑する。勿論、いじめもしないし誹謗中傷もしない。

当たり前だけど両方ダメでしょ。

 

ただ、自ら「好きにして」と言う人に対してより、「やめて欲しい」と言う人に対してする行為のほうがより陰湿だ、と言っているだけ。

いじめとは本人に何の落ち度も誘導もないのに被害者になってしまう最悪の行為。

それを「私に何でも出来ます」と自らが発言した結果を同一視するな、と言う意見。

 

誰とは言いませんが、私の意見を曲解し、書いてもいない事を勝手に決めつけ「加害者側だ」とかわけのわからない攻撃してる人達が「いれば」それは誹謗中傷かもね。

10

返信

 

 

@ishiiyutoDAYO

1 日前

​ @mechikepha5595 本当にそうだよね

3

返信

 

 

@user-dq5nw1sb6k

1 日前

​ @yotravelnow747 

それこそこれだけSNSが発達した世の中で未だに「同調圧力」=「日本特有」だと思っているなら驚きです。

私はよく色々な国籍の方のYouTube動画を観ますが外国人の方々が仰るに欧米の同調圧力は日本なんかよりもっと露骨でエゲつないですし、お隣の国のSNSでの芸能人叩きは凄まじいことで有名でそれを苦に何人もの芸能人の方が自◯されています。

つまりSNSや社会における「同調圧力」は決して日本特有のものではなく世界中どこの国においても存在しているということです。

5

返信

 

 

@yotravelnow747

1 日前

 @user-dq5nw1sb6k   ご返信ありがとうございます。 

もちろん日本国有だとは思いません。世界中に同調圧力があるのは僕自身も理解しています! ただ文化として日本はその特徴が長く、災害時やハラスメントなどで苦しむ方が比較的世界と比べたら多いんじゃないかなと思います。

SNSを含まず、日常生活においてです。

5

返信

 

 

@mechikepha5595

1 日前

 @user-sq1gc8ch9e  同一視じゃなくて実験で似た様なことが起きたねって話でしょ。傷つけなくていい人を興味本位で傷つけるとか、他人がやるから罪の意識が薄れるとか。

「みたい」とか「似た構図」とかって曖昧で主観的なコメントをそんなにがんばって否定されても。これは実験で、違う事象だなんてみんな分かってると思うよ。

4

返信

 

 

@user-sq1gc8ch9e

1 日前(編集済み)

 @mechikepha5595  じゃなくて。

「お好きにどうぞ」と言われてやった事と「やめてください、本当に嫌なんです」と言われてもやめない事がなぜ似たような事になるの?と言う意見。

勿論どちらも駄目なんだが、全く違う話よね。

4

返信

 

 

@user-lp9wx3yx3s

1 日前

わかる

1

返信

 

 

他の返信を表示

 

@yappatex686

5 日前

人の本性っていうものを証明するためだけに6時間も耐えられるって根性凄すぎる…

5776

返信

 

 

27 件の返信

 

@henkenotu

5 日前

全然

13

返信

 

 

@Deruta-rivars

5 日前

​ @henkenotu じゃあ、お前はこうやって6時間耐えられるのか?

138

返信

 

 

@madako

5 日前

​ @henkenotu 

じゃお前やってみろよ

81

返信

 

 

@user-nt9mi4kp9c

5 日前

 @0827alen ここにまで現れるか

27

返信

 

 

@ark.sikakatann

5 日前

​ @user-hd8yc3ps5h いやお前誰だよ

5

返信

 

 

@user-oh8ui6ii6o

5 日前

 @user-nt9mi4kp9c  反応しちゃダメ。スルーが基本。

17

返信

 

 

@Maruo899

5 日前

 @henkenotu 今から社会への鬱憤全部君にコメントするけど我慢してくれるか?

13

返信

 

 

他の返信を表示

 

@user-bj8zj7tx9b

3 日前

私は動かないって言ってる人に、傷つけにいく人が居ることがシンプルに怖い、、

700

返信

 

 

11 件の返信

 

@akltmtnt

2 日前

君の感覚がズレてるよ。少数派

3

返信

 

 

@user-cp6yz6fp7j

1 日前

外人は日本人とは違うからな

最近日本人も変わって来てるかも知れないが

16

返信

 

 

@yt-mo9zv

1 日前

こわい? 当たり前だと思うけど。

勝てそうな相手と競争する

文句言わないやつに残業させる

小柄でおとなしそうな女の子に痴漢する

世の中にあふれかえってるよ

21

返信

 

 

@kuaqua3074

1 日前

暴力にリミッター効かない人は怖いよ

37

返信

 

 

@user-vv6dw1ye3y

1 日前

出来心と言うやつが集団心理で増幅していくととんでもない行動に出ることも出来るということがわかりましたね。

13

返信

 

 

@tyokogappa

1 日前(編集済み)

​@user-cp6yz6fp7j 外国人って呼び方のほうが良いらしいよ!前までそう呼んでたから

知らなかったけど…

1

返信

 

 

@user-in7rz8zv3b

23 時間前

分かる、まぁ何しても良いって言ってるから文句は言えないけど治安は悪いよね笑罪悪感とか残りそうなのに

2

返信

 

 

@akirasama777

16 時間前

​ @akltmtnt 君は傷つけに行く側のタイプの人なのはわかった

11

返信

 

 

@syokupanman_

12 時間前

 @yt-mo9zv ​​⁠​​⁠​⁠​⁠この状況で傷付ける選択をするのは当たり前ではないと思います。異常です。そういう人達が世の中で溢れかえってるからと言って当たり前とは言わないし 怖いと思うのは普通の感覚。逆に 人を傷付けない・痴漢をしない、というのが当たり前の事です。

12

返信

 

 

@naooo233

7 時間前

​ @syokupanman_ 横から失礼します。多分、当たり前というのは、自分だったらそうする、じゃなくて、世の中には平気でそんなことをする人がうようよいる、と言いたいのだと思います。

1

返信

 

 

@syokupanman_

6 時間前

 @naooo233  コメ主の、傷付けに行く人がいるのが怖い っていうのに対して、そういう人がいるのは当たり前って言いたかったんですね…!読解力無くて失礼しましたm(._.)m

1

返信

 

 

@Luigi910

5 日前

人々がどんなことをしようとも6時間耐え続けたのは凄すぎる

4067

返信

 

 

23 件の返信

 

@henkenotu

5 日前

全然

6

返信

 

 

@TADANOZINRUI

5 日前

上のやつは無視

94

返信

 

 

@SanSoya-du9vo

5 日前

そーれな

30

返信

 

 

@TADANOZINRUI

5 日前

上のやつは無視。

でも6時間は、すごい。

40

返信

 

 

@user-uw7iq4jg6j

5 日前

もう意地だろうね。

14

返信

 

 

@user-uw7iq4jg6j

5 日前

泣いたなら実現失敗じゃねーか

4

返信

 

 

@sutemarucat

5 日前

エスカレートするトリガーを引く役と

涙を拭く役がサクラだったとしたら?

 

というのは考えすぎかしら

15

返信

 

 

@user-lz8cd8yz5v

4 日前

​ @henkenotu じゃあ君はできるんだよね?

2

返信

 

 

@rariay8994

4 日前

​ @user-lz8cd8yz5v 上のやつは無視っつてるやろ

7

返信

 

 

他の返信を表示

 

@kolivia6479

5 日前

みんなが酷いことする中でやさしく涙を拭った人の優しさと勇気に感動!!!

1984

返信

 

 

1 件の返信

 

@patrickbumblebee7124

10 時間前

そういう優しい人もいれば、惨たらしい人もいる、というのが彼女のメッセージなのかな。もっと言えば、人はそのどちらにもなれるし、状況次第でどちらにもなり得るということでしょうか。

12

返信

 

 

@user-io1sg7sx6y

4 日前

残虐な行動がエスカレートしていくと正常な人間は近づこうとしない。しかしそんな中で優しく手を差し伸べられる人は、本当に優しい人。

1143

返信

 

 

3 件の返信

 

@user-eh2zv5jk1w

2 日前

いじめが激化する構造に似てますよね……

43

返信

 

 

@user-px7gx9oz8g

1 日前

いじめでは無いよ自分で好きにしてって言ってるやん周りがいじめって騒ぐのは何なんだろう

返信

 

 

@user-in7rz8zv3b

23 時間前

⁠​⁠​⁠​⁠​⁠​⁠​⁠​⁠ @user-px7gx9oz8g いじめが過激する構造に似てるって言ってるんだよ、虐められてる人が居たら自分は巻き込まれたくないからって皆は傍観者に回る、止める人が居ないから余計いじめが悪化して行く、みたいな、これをいじめが過激化して行く構図に似てるって言ってるんじゃないかな

23

返信

 

 

@XWP999

5 日前

最初に花を渡した人好き

3616

返信

 

 

31 件の返信

 

@user-hq6hz3hj7e

5 日前

最初に薔薇を渡した人間は素敵

1661

返信

 

 

10 件の返信

 

@user-vj4rs3zj7v

5 日前

人間の本性が出てしまいましたね

894

返信

 

 

9 件の返信

 

@user-hk5zb7ik4o

1 日前

この女性は自分を犠牲にして実験するとは、本当に凄いし、本当に怖かっただろうなって思う

やっぱり、この世で1番怖いのは人間だなって改めて思わされた。

36

返信

 

 

@user-vj4rs3zj7v

5 日前

勇気ある観客のお陰で彼女の精神はなんとか耐えられた

585

返信

 

 

7 件の返信

 

@henkenotu

5 日前

どこが?

5

返信

 

 

@user-vj4rs3zj7v

5 日前

​ @henkenotu 

どこに?

4

返信

 

 

@user-qt6lx5jh3m

5 日前

勇気ある観客の「優しさ」によって彼女は窮地から救われて、良くない事を働いた人間は逃げましたね。

17

返信

 

 

@user-vj4rs3zj7v

5 日前

 @user-qt6lx5jh3m  そうですね、その優しさを持つ観客もっと早く来てほしかったですね

4

返信

 

 

@user-wl8vx2iq7c

5 日前

いや、全然優しくない。最初から止めなかった。単純に怖くなっただけ。

1

返信

 

 

@shu3606

3 日前

​ @henkenotu 何々こいつ

3

返信

 

 

@tyokogappa

1 日前

​ @henkenotu 

返信

 

 

@user-qt4op2zb7z

5 日前

集団心理ってまじで怖いな

170

返信

 

 

@user-pw4ir5ys4r

4 日前

涙を浮かべてる写真が、人間という生き物に絶望した様を現しているようで、胸が痛くなった

193

返信

 

 

2 件の返信

 

@user-pn7uh6og5t

9 時間前

人の服を、なんのためないのもなく、切って裸にしたり、マリナさんが動き始めたら一斉に逃げたり、人の子供に好き勝手するのはよくないと思う。いくらなんでも、好きにしていいと言われても、ダメだよね。

4

返信

 

 

@user-ptwjwgwpw

2 時間前

 @user-pn7uh6og5t 好き勝手にしていいって言われてるからいいだろ

返信

 

 

@user-ph1ed7hu1u

5 日前(編集済み)

酷いことに加担しないと信じたいけど、その場にいたら雰囲気に流されるかもしれない。

花を渡したり、泣いている人の涙を拭ってあげられるような人でありたいです。

1053

返信

 

 

15 件の返信

 

@pengpeng4873

3 日前

普段あなたの心無い言動に傷つけられている人達のことも気遣ってあげて下さい

13

返信

 

 

@kon1539

2 日前

雰囲気に流されるかもしれないって考えてる時点で潜在的にヤバイ奴だろ。銃で脅されでもしない限り絶対やらんわ。

27

返信

 

 

@nekos2_

2 日前

流されるのほんまくそ

15

返信

 

 

@user-sf8pu3bf6m

2 日前

コメ主みたいな人間が居るから善人がより善人に見えるんよ。

9

返信

 

 

@tnkdt

2 日前

でも自分も加担しないと断言は出来ないわ……

しないと信じたい。

15

返信

 

 

@user-mj8mf7xx8x

1 日前

平和な時の平和論と同じ。

 

想像だけで「自分は絶対にやらない」と断言するような人は、現実に直面すれば簡単に節を曲げるのではないかな。

28

返信

 

 

@meziro210

1 日前

このコメ主は道を踏み外すことはない。これを一刀両断で非難してる奴らが実はヤバい

28

返信

 

 

@user-ol6ei2cr9u

1 日前

コメ主に非があったか?

言葉狩りして返信コメで批判してる奴らはリアルに向き合って会話してると想像してみな。自分がやばい奴だって分かるから。

絶対に自分はないとか言って非難してる奴らは、この状況がもう既に動画の奴らと同じ事してるって気付こう。

コメ主はそういう無意識下があるから断言しなかったってだけやろ。

16

返信

 

 

@kon1539

1 日前

 @user-ol6ei2cr9u 本人が断固拒否してれば周りがやっててもやらないんだよ。「周りがゴキブリ食べてても私は絶対食べません」っていう宣言はできる癖になんで「目の前に無抵抗の人間がいても傷つけません」は宣言できないんだよ。

2

返信

 

 

@user-mj8mf7xx8x

21 時間前(編集済み)

宣言するのは簡単だが、実践する事は難しい。

 

新年の目標も、政治家の選挙公約も。

 

コメ主はそれをわきまえているから、安易な正義感に酔って断言する事を避けたのだと思う。

 

 

「銃で脅されなければやらない」という事は「銃で脅されればやる」という事だ。

 

では「銃で脅されそう」な場合や「銃で脅されるかもしれない」場合は?

 

脅しをかけてきそうな相手に対して何か対応する?

 

刃物で脅されたら?

屈強な人間に脅されたら?

複数の人間に脅されたら?

 

脅されかねない状況だったら?

2

返信

 

 

他の返信を表示

 

@user-kf4nl3ui8k

4 日前

女性でこれやるの相当勇気がいるだろうな

150

返信

 

 

5 件の返信

 

@rikuinuka

1 日前

性別関係ないでしょ

1

返信

 

 

@Pascal_woman

16 時間前

 @rikuinuka 服脱がされたり体触られるのは女性のほうが辛いでしょ

22

返信

 

 

@rokusan-wl4pb3gd3o

11 時間前

​ @Pascal_woman 関係無くね?特殊性癖でもなければ誰でも嫌だし怖い

1

返信

 

 

@user-ni3rz1zu1e

5 時間前

 @Pascal_woman それは性別関係ないやろ笑

3

返信

 

 

@user-ptwjwgwpw

2 時間前

 @Pascal_woman 関係ないやろ

返信

 

 

@user-fe9ed3pl4w

5 日前

これもしも本当に涙すら流さない「動かない人間」だったらどうだったんだろうねって考えたらゾッとする。

178

返信

 

 

@user-tb4iv9xx7u

5 日前

悪意は伝播するけど善意も伝播する

193

返信

 

 

2 件の返信

 

@mihokobayashi9445

1 日前

そしたら やっぱり

善意が伝播するように

みんなが行動できたらいいね

13

返信

 

 

@user-wk3ps6pv3l

10 時間前

あ?絶望を伝染させてやるよ

1

返信

 

 

@user-Tenayu

5 日前

赤信号みんなで渡れば怖くない方式やな

278

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-qt6lx5jh3m

5 日前

全くもってその通りです。集団心理なのか、恐ろしい…

18

返信

 

 

@user-mw2xp6ur7p

2 日前

相手が何も出来ないからと好き放題やって、相手が動けば逃げ出す。

こんな人間にはなりたくないしなってはいけない。

50

返信

 

 

@ichinochinohara

2 日前

優しい人や大人しい人、受け入れるしかない立場の人をどうするかが如実に顕れる実験だと感じました。

エスカレートしてどこまでも残酷になれる人もいれば優しさや親切の手を差し伸べる人もいる。

あらゆる人間関係で起こり得ること。

30

返信

 

 

@kataoka-tamako

5 日前

自分で試したとはいえ、6時間耐えたの凄すぎる

284

返信

 

 

5 件の返信

 

@user-xw1lo1ow4r

3 日前

涙を浮かべながら耐えてたもんな!

9

返信

 

 

@user-bf5bn3cc3i

3 日前

ええ!君生きてたんだ!

4.5年前のYouTubeを思い出します

4

返信

 

 

@table-tennis_club_member

1 日前

お前おもろいぞうのコメ欄によくいたよな

1

返信

 

 

@kataoka-tamako

1 日前

 @table-tennis_club_member  

ワイはおもろい象一人やと寂しいと思って、一緒に衰退したんや。

2

返信

 

 

@user-bf5bn3cc3i

1 日前

たまこ、マッハ、志摩リン、動無し、、、

俺らの青春だよ

1

 

朝鮮・韓の者が議員の似非日本人内閣は