水俣病解決には

公務員とその家族、および国会議員たちに水銀を飲ませるのが水俣病解決への入り口でしょう。

 

 

私が高校生(化学部部長)の時、(自主公開講座)宇井純さんに薫陶させていただきました。その関係で環境問題に公害問題や水質等々にも深く興味を持ち関わりました

 

 

この大臣や公務員たちには水銀を飲ませるか水銀槽に浸けてやるのが、水銀を食べさせられた住民や猫たちへの報いですよ。加害者や公務員に立法府の似非為政者たちは被害者と同じ立場にならないと解決にも今後の発生防止にもならない。

https://youtu.be/u0qEmhfmP-w

 

@shiawase-kosodate

9 時間前

空涙は、やめて、早く大臣をやめて下さい、絶対に、国民の皆様は、自民党に、一票も入れないで下さい、国会から自民党、公明党を追い出しましょう

122

返信

 

 

@Vira.Tokai.30H

9 時間前

そそくさ逃げたくせに謝罪かよ

478

返信

 

 

8 件の返信

 

@user-mt5oo1ji6x

9 時間前

なんで透ける嘘つくん

みんな気づいてるよ

179

返信

 

 

@user-jq6vp5gg7o

9 時間前

情けない、大臣失格。任命者岸田総理も失格。

64

返信

 

 

@user-kh1si3ex7u

9 時間前

伊藤の環境大臣としてのあの態度はどうなの?  人間としてくずだよ! 謝罪して許される行為ではない!

82

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-rm3jp5xe7o

9 時間前

聞く力がない自民党……

これが、全てです。

357

返信

 

 

5 件の返信

 

@wataru8857

9 時間前

そもそも自民党に耳はありません

22

返信

 

 

@user-jc6zf8fh8i

8 時間前

自民以前に、日本の議員すべてが…なんだよな~

11

返信

 

 

@user-vh5mq5ru8i

8 時間前

口だけってことがよくわかる

9

返信

 

 

@user-it6fu6gk9c

6 時間前

これが日本の有権者の全てです

返信

 

 

@user-kt4tv7gl6m

6 時間前

役人だろ?

返信

 

 

@user-qm1lx8qb8g

9 時間前

その場で認めて謝罪しなかったんだから、そっちが本音だよね

518

返信

 

 

2 件の返信

 

@user-pw5nw3co5p

7 時間前

マジでそれ

あれされたら怒るの当たり前

21

返信

 

 

@YT-nl3dr

6 時間前

この謝罪に、いったい幾らの税金を投入したんでしょう?

8

返信

 

 

@user-bc1yz8wv8j

9 時間前

国民の意見を聞きたくないんなら環境大臣をやめればいい!

239

返信

 

 

4 件の返信

 

@wataru8857

9 時間前

そもそも自民党に耳はありません

12

返信

 

 

@u6233

8 時間前

議員自体辞めれば良いのにね

13

返信

 

 

@user-cy9rv9xb2y

8 時間前

大臣をやりたいだけで国民のことは知りません~

11

返信

 

 

@user-nn3yz7bl3c

3 時間前

その通り!大臣の仕事は、こういう被害者の声を聞くことも給料に入ってる。

2

返信

 

 

@set7er

9 時間前

あの場で「すみません音声が切れてしまいました、確認します」の一言も出ない。そんな初歩的な人の道を踏み外してるモノが、仕事で正しい判断なんてできるわけがない。

295

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-ko5ry7oj9d

9 時間前

うそ泣き、辞任一択

14

返信

 

 

@kumezawa0119

9 時間前

謝って済む事では無い。

大臣クビクビ

213

返信

 

 

4 件の返信

 

@user-ez4hg8jf6h

9 時間前

次に代わるまともな大臣いるかな?

2

返信

 

 

@tokumei_masaki

9 時間前

あの場にいた官僚全員Fire!!

9

返信

 

 

@user-ui3kj3ph5b

9 時間前

 @user-ez4hg8jf6h 育てればいいんだよ。

1

返信

 

 

@user-cd8zz9tu8i

1 時間前

マイク切ったり、あの言い方木内もクビ

あの言い方腹立つ

返信

 

 

@user-ct6qy5mi2y

9 時間前

絶対に許すな

298

返信

 

 

1 件の返信

 

@akihiro1599

9 時間前

人として見ていない

19

返信

 

 

@bougainvilleak3217

9 時間前

そもそも懇談会で与えられた3分という時間の短さに、不誠実さを感じます

403

返信

 

 

6 件の返信

 

@user-jc6zf8fh8i

8 時間前

やった振り…という事でしょうね

23

返信

 

 

@user-dh7cc9dk7g

8 時間前

大臣は5分遅刻。

23

返信

 

 

@jesstm1338

7 時間前

やっつけ仕事か。

10

返信

 

 

@Rick-xi2kk

6 時間前(編集済み)

官僚に終了時間厳守を指示してたりして

4

返信

 

 

@hartfullmonica

5 時間前

謝罪も3分にまとめてみろよと言いたい

返信

 

 

@user-ef8fw5ec2z

5 時間前

どうでもいいと思ってるんやろな

1

返信

 

 

@user-sm1ft8hy2c

8 時間前

これが岸田が言う聞く力ですか

国民舐めんなよ

75

返信

 

 

@user-yh8rk2gl5u

10 時間前

お前らの声は聞きたくないって意味だしなぁ。凄いねぇ。

500

返信

 

 

15 件の返信

 

@user-kg5ek5jm2h

10 時間前

岸田

「聞く耳すら不要」

38

返信

 

 

@tsatou5294

9 時間前

岸田「え なに?」

28

返信

 

 

@PJ-rv1zm

9 時間前

まぁ半世紀も前の公害で何時まで金せびってんだよって気持ちだよね。

13

返信

 

 

@tsatou5294

9 時間前

 @PJ-rv1zm  すまんがこればっかりは末代までだろ 少なくとも生存者がいる間は企業を含めて金銭は出さないと

46

返信

 

 

@user-ds7bw4ou1z

9 時間前

血で血を洗おう

7

返信

 

 

@user-pd4ly7hs4i

9 時間前

時間制限破った老人がわりーのに

1

返信

 

 

@ptup6367

9 時間前

​ @PJ-rv1zm 

当たり前に決まってんだろ

もう昔だから無効でwえ?後遺症?知らねw

ってなると思ってんのか?

21

返信

 

 

@65FreeSoul

9 時間前

 @user-pd4ly7hs4i  

省庁側の都合だけで一方的に決めた「僅か3分」という常識を欠いたルールをなんで被害者が守らなければいけないと思ったのか?

もしかして「何も考えてない」人?

18

返信

 

 

@user-ui3kj3ph5b

9 時間前

これがまかり通ったら企業の不正を今後許すことになる。許してはならない

14

返信

 

 

他の返信を表示

 

@user-ji1yd8rc5j

9 時間前

まじ、ふざけている!なんだ官僚は大臣もありえない、人の事を考えてない

137

返信

 

 

@komentotake3965

9 時間前

環境大臣は責任とって辞任すべきだろ。議員辞職でも良いくらい。職員も同様に左遷させるべきだ。飛行機のリミット以上に水俣病患者は苦しんで来たんじゃ無いのか?

104

返信

 

 

@45jmpjmw37

10 時間前

これが自民党の現状

513

返信

 

 

7 件の返信

 

@EVERTONIAN4189

9 時間前

話のすり替えだよね

被害者の声を聞くことが目的だったのが謝罪することが目的で終わっている

謝罪しても何も解決にならない

254

返信

 

 

@sho0051

9 時間前

懇談会が終わるときに

記者の中からマイクのボリュームを絞った事に付いて指摘された時、

伊藤環境大臣は同席していて目の前で起こった事にも関わらず

気付かなかったと言いって逃げる様に退席していったじゃないか。

 

あの国民の発言を遮る行動は

役人達が国民生活を軽視している事の現れであり

役人達と自民党議員の裏の顔なのでしょう。

 

見ていて第三者の私でも本当に憤りを感じました。

146

返信

 

 

@wada_akiko

9 時間前

問題なのはマイクを切られた時に団体側がめっちゃ怒ってるのに、環境省側が適当な言い訳をしてすぐ帰ろうとしたのが問題

438

返信

 

 

5 件の返信

 

@user-ot2gj9wc5u

9 時間前

おっしゃる通り!

21

返信

 

 

@user-sm8vz4im7q

9 時間前

環境省は、必要なのかな?

環境問題は3分出説明できるものなの?

そもそもこの人ら相手を傷つける為に行ってるとしか思えませんね。

21

返信

 

 

@NKaji-oj3bc

8 時間前

あの木内って官僚、厚労省からの出向組で、慶応医学部卒業のエリート

 

それでこのザマよ

勉強しかしてないとこうなるっていうお手本だね

29

返信

 

 

@user-lc7hx7wd9c

8 時間前

いやいや。

官僚様は言い訳にもなっていませんでしたからね。

小学生かって思ってしまいましたから。

14

返信

 

 

@sgnkmr3381

7 時間前

木内室長の話を聞いた団体の方々の反応を見ると、3分までとは聞いててもマイクを切るとまでは聞かされてなさそうですね。

4

返信

 

 

@user-we7bu5ut1h

9 時間前

マイクを切った職員こそ、

謝罪すべきでは?

142

返信

 

 

4 件の返信

 

@user-lc7hx7wd9c

8 時間前

環境省で誉められいるのでは?

17

返信

 

 

@user-yq2yq3od7h

7 時間前

両方です

3

返信

 

 

@user-wp4id9ui8q

6 時間前

上司の指示で、切ったのかもしれないし、末端の職員責めるよりはあの場の最大の上司である環境大臣が不誠実な対応したことを責めるべき

6

返信

 

 

@Noah-pd3kk

6 時間前

倦怠感 治し方

1

返信

 

 

@user-xf8cb6pg2t

9 時間前

大臣だけじゃなく職員も一緒に謝罪しろよ

88

返信

 

 

@hakuba1958

9 時間前

環境大臣。切れといっていたということだよな。国民を舐め過ぎじゃないの

125

返信

 

 

@user-py9tv6zg3z

10 時間前

謝って済む問題ではない。辞任して責任取れ。

185

返信

 

 

3 件の返信

 

@user-wq1mz1bu9e

9 時間前

辞任しても何も変わらないけどな

6

返信

 

 

@testtest-bz1rm

7 時間前

でも辞任してもお前が一瞬スッキリするだけじゃん。そのあとの政治に興味もたないじゃん。

返信

 

 

@user-ug8sj1ox9o

21 分前

総辞職や

返信

 

 

@suirenn39

9 時間前

これがこの人たちの本性だと思われても仕方ないよ

331

返信

 

 

2 件の返信

 

@user-wq1mz1bu9e

9 時間前

思うも何もただの現実。切る理由があったから切った。

6

返信

 

 

@dr.coffee2416

6 時間前

その通り!早く切り上げたかったからだよね

3

返信

 

 

@flute9393

9 時間前

お詫び申し上げたいと「思います」

お詫び申し上げます。ではない時点で、大臣は不服があるのではと疑ってしまいます。これが現政府の姿勢であれば、本当に情けないの一言に尽きます。

72

返信

 

 

@user-pg5nk4cz7l

9 時間前

謝る前に何故マイク消した理由を言いさいや!

113

返信

 

 

1 件の返信

 

@MALUCCI3302

9 時間前

史上最低。

大臣とその場にいた官僚全員の辞職を求めたいくらい。

115

返信

 

 

@user-gs1no7sq9g

9 時間前

自分らに都合の悪いことをベラベラとしゃべられたくないからだよ。

58

返信

 

 

@user-ji1yd8rc5j

9 時間前

何を詫びてるの?室長も大臣も皆んな心が無い、悲しい。これじゃダメだよ。

70

返信

 

 

@beancurdog_2

9 時間前

国民がどれだけ苦しんでも平気だけど政治家としての地位が脅かされると急に泣きそうになるんだね。

148

返信

 

 

3 件の返信

 

@t.hghost3603

9 時間前

本当にそうですね。当日は何事もないような素振りだったのに、話が大きくなれば涙目涙声ですよ。本当に自分の地位しか考えてないのでしょうね。

28

返信

 

 

@yamaemi0218

9 時間前

よっぽどいいお給料なんだなと思っちゃう

16

返信

 

 

@user-ne2nb5gb6

8 時間前

権力を得て、その立場に慣れた人間てのは皆こうなるんだろうか。

11

返信

 

 

@user-uy3vw9id4r

9 時間前

こう言う所で政府が国民をどう思ってるか分かるよな

123

返信

 

 

@user-xr6rf6cg7h

9 時間前

環境省もアホな事したよなあ

51

返信

 

 

@user-ln4fy8tu2z

10 時間前

謝罪じゃなくて、今すぐ辞めろ

308

返信

 

 

2 件の返信

 

@SaGa2Wagnus

8 時間前

環境省職員が悪い

4

返信

 

 

@maggiemag8926

7 時間前

職員をその場で制御できなかった大臣の責任はある。

2

返信

 

 

@cno116

8 時間前

木内全く謝る態度じゃねーな

室長なんて辞めちまえ

47

返信

 

 

@1sui

9 時間前

本末転倒である

話を聞く場でマイクを切る、すなわち被害者の声を握り潰すという明確な意思表示です

木内哲平室長を懲戒解雇すべき事件です

132

返信

 

 

@michymichy1205

9 時間前

政治家も官僚たちも、まったくもって人としての誠実さがなくなっている。腐り切っている。

132

返信

 

 

@user-tm4pu8gn7l

9 時間前

目の前で切られてるの見て、マイク切れたのわからないような人が大臣なのかよ

まぁ総理大臣があの人じゃあな

114

返信

 

 

2 件の返信

 

@PJ-rv1zm

9 時間前

あの眼鏡が任命した大臣だからね

15

返信

 

 

@user-wc9dr6lc8e

8 時間前

上が腐っていると下も腐るという典型例ですな

9

返信

 

 

@user-il4rp5qx1k

9 時間前

お前が泣くな

54

返信

 

 

@naga7610

9 時間前

あれ?私は承知しておりませんって言ってたよな?いけしゃあしゃあと嘘を付くわけだ。

151

返信

 

 

1 件の返信

 

@uncutbabys

9 時間前

現場に居ててあの言い草。

31

返信

 

 

@user-ej2vn7vg5i

9 時間前(編集済み)

環境省の役人達、本当に人間力欠如してる。大臣も人としてどうなの?中身ない人だとバレちゃった。

48

返信

 

 

@user-nu4il7bz8q

9 時間前

水俣病患者の苦しんだ時間とお前らの3分…比較にならんだろ

63

返信

 

 

@yuki03333

9 時間前

70年の苦しみを3分にまとめれる訳無いだろ

295

返信

 

 

3 件の返信

 

@user-ix7pe3zz5m

9 時間前

その通り

40

返信

 

 

@hkey9385

9 時間前

それな。

21

返信

 

 

@user-ui3kj3ph5b

9 時間前

そもそも3分にまとめろとか何様?

29

返信

 

 

@KAMIKAZE528

10 時間前(編集済み)

現場で一番力を持った人間がこれじゃどうしようもないよ。

そもそも参加者さん達の話を聞く気なんて無いんだろうが。

114

返信

 

 

@royal_cruise

9 時間前

嘘泣き 野々村と一緒

41

返信

 

 

@user-gr7ey7cc5x

9 時間前

大臣の前に政治家だろ?自分の選挙区の有権者にもおんなじ事するのかね?

役人がやらかした現場にいたんだからその場でおさめろよな

33

返信

 

 

@updownleftrights

9 時間前

国が誠意を見せるための水俣病被害者の方との会談で、あんなことをしてんだから

この謝罪だってただのアピールだろ?オフの場じゃだりーよなぁとか言ってるわ

49

返信

 

 

@user-pr5ml9zi3x

10 時間前

血が通ってない内閣らしいですね。環境大臣

165

返信

 

 

@user-pr5ml9zi3x

10 時間前(編集済み)

寄り添ってるパフォーマンスのための会なら税金の無駄だから一切やんないでほしいよね。そうじゃなくても無駄ばっかりの政治なんだから

87

返信

 

 

1 件の返信

 

@sho0051

9 時間前

自民党が何時も言っている国民への丁寧な説明とは、

結局は結果ありきのパフォーマンスに過ぎない。

12

返信

 

 

@hagetaka32

9 時間前

上級国民は無制限 下級国民は3分限りでマイク切る 言いたいことも言えない世の中

129

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-kk4xn5tj5u

3 時間前

選挙に選ばれた人が多く喋れるのは当たり前ではないでしょうか?

返信

 

 

@Osakan_living_in_Tokyo

9 時間前

6:58 とても悪びれている顔じゃない。しかも会見中に。たまたま近くまで来たんで顔出しましたってノリに見える。

僕は地方公務員なんで国家公務員とは仕事するけど、本当どこの省庁も国家公務員ってのはこういう人の心在らずな人が多いんだなって感じた。

105

返信

 

 

2 件の返信

 

@t.hghost3603

9 時間前

私もこの木村ってのは本当に反省も何もしていないように感じました。当日の会見の時の表情もだけど、人間反省しているかどうかなんて顔つき目つき、雰囲気みれば簡単にわかるんですよね。内心「騒ぎやがって、うるせーな」くらいにしか思ってませんよきっと。

9

返信

 

 

@Osakan_living_in_Tokyo

8 時間前

⁠ @t.hghost3603  僕の肌感覚では「騒ぎやがって、うるせーな」とかも思っていないと思います。大臣はそう思っているかもしれませんが、官僚は大臣なり次官なりから謝罪するよう指示されたから熊本に行き、ああいう形で会見場に現れ、誰かが作ったであろう謝罪文を得意の暗記で覚えて口から発したくらいかなと。国家公務員は本当こういう人ばかりですから。

7

返信

 

 

@user-lj3ey5ig1h

9 時間前

誰の指揮命令で、マイクの音声が切られたのか説明しろ。

61

返信

 

 

1 件の返信

 

@HARUYA0406

6 時間前

昨年から前の室長の指示で決められていたそうです。