「いなり寿司万引」で“誤認逮捕”4日も勾留された74歳女性… 精神的苦痛などの“賠償額”はいくら請求できる?

弁護士JPニュース配信

 

bre********4時間前
店内で包装無しのいなり寿司の手渡し、自分も店に入った際にウインドブレーカーのポケットに自販機で買ったコーヒーがあった時、万引きを疑われないかドキドキしました。その事を考慮しても4日間は長いですね。店側も弁当類の数はチェックしているようでしたので、次の日にはわかったはずです。それなりの補償は必要でしょう。

返信
85


共感した
5718
なるほど
349
うーん
233

mak*****2時間前
74歳にもなられて、たった1個の300円のいなり寿司のおかげで誤認逮捕されて、拘束時間が実に82時間に及んだのだから、心に深い傷を負われて当然で、これが欧米社会であるならば相当の慰謝料が認められる筈だろう。

もはや被疑者補償規程で最大5万円で済む上に、訴えられても過少の賠償額で済むか、訴えを退けられるかで、もはや誤認であろうがなかろうが、やりたい放題になっているかの様に思えて仕方ない。

店側も在庫数と販売数を照らし合わせるのに、そこまで時間がかかる訳がないのに、決めつけて放置していたのは事実で、警察もいなり寿司をくれた普段から近くのバス停などで見かける、名前も知らない年上の男性の存在など信じようともせず、ご老体を留置場で拘束していたのだからあり得ない話かと思われる。

そもそも警察の逮捕も最大48時間で、その後は検察官と裁判官の判断なので、もはや誤認逮捕で済まされない話かと思われる。


共感した
580
なるほど
16
うーん
20

bla********1時間前
この事件の一番の問題は、たとえ誤認で捕まったとしても、その後の対応が店側も警察も最悪だったってこと。
店も現行犯でもないのに疑い続けて、商品の確認を怠って完全に犯人扱い。警察も店側に確認するよう促せばすむ話だった。
どちらも完全な思い込みで「容疑者」ではなく「犯罪者」として女性を扱って確認をしないことがほんとうにあり得ない。
拘束日数も異常だが、ひどい疑いをかけた扱いについて慰謝料とったほうがいいね。


共感した
281
なるほど
2
うーん
8

m00********2時間前
私も万引きを疑われないかドキドキすることがあります。
レジで会計しようとして、ショルダーバッグを開くとさっき自販機購入した缶コーヒーが。当然レシートなんてありません。
あっと思い、疑われないようにハンカチを被せたことがありますが、その行為自体が怪しいと思われるんじゃないかと、後になってハッとしました。
買い物して次の店に行く時は、小さなものでもエコバッグに入れて持ち歩くように心掛けています。


共感した
186
なるほど
7
うーん
12

soyos****1時間前
私も、同じ系列のスーパーに職場の近く、家の近く、と連続して買い回りするときがあります。
最初に行った店の商品はエコバッグに入れているのでドキドキしています。親切にも、2回目以降に行く店でも「ご持参されているバッグに詰めますか?」と聞かれますが、そのときはドキドキが最高潮に達して、「いえ、結構です。」と断っています。

レシートは必ずもらうようにしていますし、QR決済をなるべく使うようにしていますが、見つかると面倒なことになりそうです。


共感した
82
なるほど
0
うーん
13

shi********2時間前
今回の万引き誤認逮捕の件以外に最近の警察の誤認逮捕は多いですね。直近ではコンビニ店員の売上金誤認逮捕、下半身を出したと誤認逮捕。他にも有りますが、どれもどれも警察の確認裏付け捜査の怠慢が殆どですね。つまり警察刑事の質の低下が問題ですね。捜査しないでまず逮捕、数日勾留してから捜査するあり得ない手法やり方をしてますよね、今回の件も店に在庫確認なんて3時間も、あればできます。刑事の怠慢質の低下が今回の件を起こしたのでしょうね。参考までに、富山事件は冤罪事件刑事が関係ない人をでっち上げて刑務所へ。鹿児島冤罪志布志事件は警察署刑事自体が冤罪事件を作りだし、関係ない市民を何時間も拷問取り調べする。それでも警察刑事は何のお咎めもない。有り得ませんよね


共感した
138
なるほど
6
うーん
11

ポムポム1時間前
平和堂の誤認により逮捕に至ったのだから、平和堂にも大きな責任がある。
正式な謝罪を公表すらしていない。
たぶんまぎらわしい行動をした客に責任があると主張したいのだろ。
いかなる状況であれ客に対しては会社として謝罪を表明すべき商売である。
どの様な疑いを持たれるかわからないスーパーではリラックスして買い物など出来ない。



共感した
187
なるほど
2
うーん
12

tre*****2時間前
昼に食べようと家からバッグに商品入れてたの忘れて、財布取り出す時に商品入ってて焦りました。たぶんレジの人も見た。その棚で立ち止まってないのをあとで防犯カメラ確認してくれって心の中で言い訳したけど、お互い疑心暗鬼にならないよう誤解されない配慮は必要だと思う。でも忘れてうっかりミスはある。


共感した
105
なるほど
5
うーん
11

mam********1時間前
賠償とかも大切だけど
それよりもまずちゃんと調査したらすぐわかりそうなことなのに数日不当に拘留されたという事自体が恐ろしいと思う
こういう冤罪とか自分がいつ被害にあうかわからないし本当に怖いなと感じる
警察は逮捕してもちゃんとした調査や裏づけをしてほしい・・・


共感した
132
なるほど
1
うーん
3

ris*****2時間前
支払った商品をマイバッグに入れずに手に持って出る際は分かるように商品とレシートを一緒に持つようにしてます
それでも向こうから店員が歩いてくると疑われないかとドキドキしますね


共感した
178
なるほど
6
うーん
19

cql********1時間前
コンビニで購入した商品をレジ袋を拒否しデイバッグに入れていた。数時間後に別のコンビニで商品を購入しデイバッグ入れようとした時、中身を店員に見られ万引を疑われたような気分がした。レジ袋やレシートはもしもの時にあると便利。


共感した
14
なるほど
0
うーん
1
もっと見る(75件)

多様性AIがピックアップしました


epc********1時間前
ちょうど最近Abemaの人質司法の
動画を見た。
取り調べでは警察の想定したストーリーに
あった自白を取ろうとする。
日々忙しく特に万引きなんて軽い事件と
考えている警察はまともに容疑者のいう事
なんか検証もしないのではないかと
偏見かも知れないが感じる。
日本でも取り調べ時、弁護士の同伴か
録画・録音が有り後で検証出来る様に
なれば少しは冤罪が減るのでは?
手間等のコストで冤罪を減らせる
メリットを考えれば第三者で検証出来る
記録を残すべき。

返信
8

共感した
351
なるほど
8
うーん
18

bna********26分前
だって、任意で交通事故被害者の調書作成さえ、作文調書です。

何度も何度も言い直して書き直しでした。まるで、加害者の味方か?って疑うくらいです。

実際、調書作成の際など、警察のやり取りをスマホで録音していたおかげで、担当警察官の虚偽発言が発覚、担当警察官を交代させました。

基本的に、警察署内で録画録音をしている事は違法ではありませんが、警察官がそれを知れば、刑事訴訟法云々など言って、やめさせようとします。

なので、黙って録音しておく。警察官は信用してはいけない。本当に都合が悪くなければ、警察組織で積極的に録音録画をしています。それをしないのは、不都合だからです。

これだけ機器が普及して、安価になっても導入しないんですから。



共感した
20
なるほど
1
うーん
1

jaq********19分前
冤罪事件を起こしても誰一人責任を取らない警察検察判事後は税金で多少の賠償金無実をはらす為の弁護士の費用は補えないし溜まったもんじゃいそれが日本の司法の現実冤罪賠償金をまずはアメリカ並に引き上げて補う少しは冤罪の被害者の為にはなる筈だ


共感した
9

なるほど
1

うーん
0

epc********33分前
そうなんですよね…、
冤罪のリスクと自分等に有利に
事を進められない事を天秤に掛けて
無実の人の"多少の犠牲"を切り捨てて
いる訳ですね…。
仕事で警察に関わり本当に
親身に対応してくれる方もいますが
あからさまに面倒臭そうな態度を
とる輩も多いですし、自分達の仕事が
どんなに相手に影響力を持つ仕事か
自覚し改めて頂きたいです。



共感した
16
なるほど
1
うーん
2

kz1********26分前
韓国でさえ取り調べに弁護士の同伴ができるんだよね。
警察署にまでテレビカメラ入って容疑者晒し者にして犯罪者に厳しいイメージはあるけど。
検察は大統領や財閥一族といった権力者も容赦なく逮捕するけど
被疑者の権利は守られてる
だいぶ日本より文明国ですな。
米軍関係者を日本で逮捕できないのも日本の司法が中世並みだからと言われてしまう。
米軍は色んな国に駐留してるけどこんな扱いは日本だけ。



共感した
9
なるほど
2
うーん
0

hig********46分前
現実には警察・検察は取り調べの録画に否定的です。
冤罪の原因について彼らはよく理解してますから


冤罪は警官たちによる犯人に仕立て上げる犯行
共感した
32
なるほど
4
うーん
3

※13分前
録音しとけばいいんだよ。警察の取り調べに有能な人材なんてほぼ皆無なんだし笑笑 我が身は自分で守らなきゃ。


共感した
0

なるほど
2

うーん
2
ik*****
ik*****23分前
非表示・報告
ほんとに警察はいつも適当。


共感した
9
なるほど
1
うーん
1

pmc*****33分前
まず疑え、被疑者の言葉を信じるな!!、がマニュアルに書いてあるね!!。何のマニュアルとは此処では言えないが。、、ワラ


共感した
3
なるほど
1
うーん
6

諸行無常5分前
「ああ無情」
腹を空かせた姉の子供の為に
僅か二個のパンを盗み
脱獄等々も加算され約二十年投獄された
ジャンバルジャン


共感した
0

なるほど
0

うーん
1

tuk********1時間前
警察も悪いけれど、本人が知人に買ってもらったと言っているのに、レジと在庫を確認しないで通報したスーパーの店員と店長の罪が大きいと思う。少なくとも、閉店時、レジを締めた段階で分かっていたはずなのに、警察に報告しなかったので、この女性は4日間も拘留されることになった。自分の思い込みで通報はするのに、確認したことの報告はしないんですね。このスーパーは、精神的苦痛で損害賠償を請求されてもいいのではと思う。

返信
47


共感した
3622
なるほど
50
うーん
60

dqk********1時間前
心の傷は消えないと思います。
中学生の頃、担任に呼び出されてカンニングの事情聴取をされたことがあります。県内一斉にやる模擬試験だが、別の学校で一日早く実施した学校があり、そこから情報を得ていたのではないか?という疑いでした。聴取する側はそれなりに気を使っていたのかもしれないし、犯人は後日はっきりしたのだが、身に覚えのない私にとっては大きな心の傷として40年以上経った今でもしっかり覚えています。
今回の冤罪は高齢者の方ですから本当にお気の毒です。お大事に。


共感した
157
なるほど
9
うーん
4

pmu*****1時間前
スーパーで働いたことがあります。
万引きは現行犯でないと逮捕できませんから、客が商品を手にとってそのままバッグに入れた瞬間を目視して、はじめて声かけです。これは販売では常識かと思います。
もしかしたらですが、通報され呼ばれて行った警察官も、スーパーが犯行現場を抑えたものと思い込んでいた可能性もあると思います。
どちらにせよ思い込みで逮捕されたら叶わない。


共感した
221
なるほど
9
うーん
9

バイキンマン29分前
この事件は、店が1番悪いです。
食品売り場ではない場所で爺さんからいなりを渡されたのを目撃しただけで、被害者の婆さんの身柄を確保、
そして更に酷い事に、警察にはいなり売り場の近くで受け渡ししていたと虚偽申告までしていました。
店側は、不法私人逮捕、虚偽申告、婆さん身柄確保時に他の人に見られていたなら名誉毀損、
店側こそ徹底的に糾弾されるべきです。



共感した
174
なるほど
14
うーん
7

bla********1時間前
自分もコンビニでバイトしたことあるから、万引きした人とか捕まえたことあるけど、確実な現場を目撃しないと声をかけることさえできない。それと同時にスーパーやコンビニにとって万引き被害って多くて経営的にも許せないことなのは理解できる。それを考慮したとしても、この店のやったことは自身の思い込みだけでひと一人を犯罪者にしてしまってるのがありえない。まさかこのスーパーは「間違いました、すみませんでした。」で終わらせるつもりはないよね。
少なくともこの事件の地域ではどこの店か知ってるだろうから、どういう経緯でどう対応を間違えたのかを店側として公表しないと、いままで利用してたお客さんも疑わるんじゃないかと怖いよね。



共感した
305
なるほど
5
うーん
3

tryone1時間前
顔見知りの男性から商品を受け取ったのは店内のイートインコーナーと別記事で読みました。
イートインコーナーなら商品をバッグから取り出してのやり取りで特段おかしい点はないので、その点でも過失はないと思います。
何故店側が万引きだと判断したのか、非常に不可解で怖いです。



共感した
241
なるほど
8
うーん
3

bna********10分前
イートインコーナーは、カメラあるでしょう?

今や店内はカメラだらけ。場合によっては、カメラと認識出来ない様なカメラさえある。しかも、顔認証方式の防犯機能付きも。

外の出入り口や駐車場などにもある。

店と警察の怠慢。

最近の警察もスーパーも、顔認証方式で、密かに個人情報を収集している会社もあると思います。

過去にTポイントで、警察が令状なしに個人情報を収集していた問題があった。

警察署内の取り調べ室の録音録画機能の義務化、警察官のボディカメラ装着義務化、更に問題があると指摘された場合の、映像公開制度を設けないと、警察はやりたい放題です。


共感した
5
なるほど
0
うーん
3

ata********55分前
他の誰かがいなりを万引きしていたらあわないから余計に怪しまれるけどね

スーパーの万引きは深刻というから、これで捕まえられるものも捕まえられなくなったらちょっととは思うし
誤認してしまうのは犯人逮捕のトレードオフだと言われても、手放しでスーパーを認めるのもな、、という感じ

なんか良い法律とか仕組みとかできないもんかなと思う


共感した
8

なるほど
0

うーん
52
tur********
tur********1時間前
非表示・報告
逮捕した方じゃなくて、スーパーに対する補償を請求した方がたくさん回収できるのは明らかです。十分な証拠がないわけですから。記事の意図は分かるけど、最後にこのことをきちんと書いて上げないと、みんなが誤解する。相手は警察にすべきじゃなく、スーパーだということを。


共感した
162

なるほど
8

うーん
9
are********
are********35分前
非表示・報告
スーパーも万引き被害には悩まされているのだろうけど、常習疑いで目をつけていたならともかく、初犯でしかも現行犯じゃないのに警察に引き渡したのはやり過ぎな感がある。
在庫の数と売上が合ってるかなんて、その日レジ締めたらわかるのに、4日もほっといたの酷いよね。
解放されていくらかの金もらったって、心身にダメージ負うし人から変な噂されるし、とても割に合わない。


共感した
84
なるほど
0
うーん
2

uttjis-paklys1時間前
この事件の拡大には政権政党自民党国会議員による大規模裏金事件が何の刑事処罰もなく、一般人のいなり寿司冤罪で4日間もの逮捕拘留を受けたという2つのギャップの大きさに国民が反応したものだろう。さらに経済の二極化が根底にあり、貧困の差がますます広がっていることへの不満。選挙の比例代表で、地元が落とした候補者が比例復活する理不尽さ。これら様々なことが、庶民の味覚たるいなりにぶちまけられたのである。警察権力の横暴さもさることながら、行政全般が既得権益化し、一部は中央集権的に振舞う昨今、戦後75年もとうに過ぎ、国家的システムが行き詰まりを見せているのは確かである。そりも全て竹中平蔵が大元の貧困システムがそうさせているのは間違いない。


共感した
28
なるほど
4
うーん
54
もっと見る(37件)

多様性AIがピックアップしました


pfx********1時間前
74歳の人にこのような酷い扱いをすれば、殆んどの人が精神的な傷害を受け、近い将来認知症が発生すると思う。認知症が発生した場合はどの様な補償をするのか、しっかりと決めて和解等を行ったほうが良いと思う。また、事件を担当した者も個人的にしっかりと罰を受け、補償費用も個人で負担すべきである。個人的にやったミスを国が全て代わりに補償するのはおかしな事であり、そうしていると、いつまでも警察官等の横暴なミスが続くことになると思う。

返信
10


共感した
518
なるほど
11
うーん
52

TASHIBO8分前
まずすべての人が精神的な傷害を受けます。
これは当然ですよね。
これほどの屈辱はないでしょう。

また、老体ゆえ認知機能も若い頃よりは落ちているでしょう。
その程度によっては、何か大きな負担を心身に与えられたとき、大きく精神状態や認知機能に障害を与えることは、私の軽度認知症の母が外科手術を受ける際にも医師から言われました。
実際の実績でそういうリスクが大なのだとか。

警察の怠慢と暴力を無くすべく、制度改革が必要だと考えます。
暴力は犯罪なのに警察には(無条件で)許される理由はない。
国以前に警官本人へのペナルティを科すべきです。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
berry
berry25分前
非表示・報告
父が入院した時、病院の人に高齢者の場合一晩の入院でも認知症になる人がいるので承知しておいて下さいと言われたので、こういうストレスが認知症を誘発することはあるかもしれない。


共感した
18

なるほど
3

うーん
3
roy*******
roy*******33分前
非表示・報告
認知症はどうだか知らないけど、過度のストレスは寿命を縮めると言います。病気も発症しやすくなります。

私は仕事のストレスで突発性難聴を何回か経験し、そのせいで聴力が戻らなくなり60歳から補聴器のお世話になっています。


共感した
22

なるほど
2

うーん
3
aki********
aki********14分前
非表示・報告
っていうか4日も勾留するって行為は拷問だろ?
拷問による自白を許していいの?
日本も法治国家なら推定無罪で人権はしっかり守ったうえで、裁判で白黒つけるべきなのに、この段階から4日勾留という拷問を加えちゃいけないだろ。。


共感した
2

なるほど
0

うーん
0
laj********
laj********36分前
非表示・報告
あとからこれが原因と騒げば終いな話だからな
それはあまりにも人としてね


共感した
6

なるほど
0

うーん
5
mor********
mor********38分前
非表示・報告
認知症の発生は関係あるかわからんだろ。


共感した
28

なるほど
1

うーん
11
jik********
jik********56分前
非表示・報告
殆どの人の根拠は?


共感した
26

なるほど
0

うーん
27
sak********
sak********16分前
非表示・報告
いや、関係あるでよ、なんか普通の人でも、拘禁症状とかあるらしいし、しかも冤罪逮捕されてたら発狂しそう。大事な用とかあったら、もうひっくり返って抗議したい(笑)


共感した
3

なるほど
0

うーん
2
ナチョ
ナチョ9分前
非表示・報告
例のあれでしょ?
裸に剥かれて、隠しものないか調べられるんでしょy


共感した
0

なるほど
0

うーん
2
もっと見る(
1件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

n3n*****
n3n*****2時間前
非表示・報告
誤認逮捕ではないのですが、よく職質に合います。
先日も新宿駅で映画館に行く途中に、
警察官3名に声をかけられて職質にあいました。
映画館でもう入場時間になっていると伝えても
手荷物検査が終わるまで駄目だと言われてしまいました。
手荷物検査の結果、何も不審な点は無かったので
解放されましたが、警察官は次の職質のターゲットに移動して、映画に遅れることについては
何もお詫びはありませんでした。
お陰で予告編も終わって本編が始まっていました。
職質は任意のはずなに強制になっています。
そもそも新宿役にいた警察官は本物だったのでしょうか。

返信
20


共感した
511

なるほど
40

うーん
69
gan********
gan********40分前
非表示・報告
警察は絶対に謝らないからな。
職質くらって終電に乗り遅れてタクシー代5000円かかったときもそう。
事業所が移転し利根川沿いのチバラキの駅から徒歩20分のとこにあった。
設計屋で普段から社畜扱いで、しかも他部門の応援に駆り出されると深夜残業になった。終電にギリギリだったんで小走りで駅に向かってたら案の定職質。身分証を見せたら大手メーカーだから信じてくれたが、終電はアウト。駅までパトカーで送ってくれるわけじゃなし、陳謝の言葉があるわけじゃなし。高くついたっけ。
同僚の県議の息子に話したら「そうとき俺の親父の名を出せば、絶対パトカーで送ってくれる。以降そうしろよ」と。


共感した
74

なるほど
12

うーん
36
syi********
syi********45分前
非表示・報告
職務質問の対象は
⓵何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
⓶既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者。

らしいからそんなにいるはずはないと思うけど。結構されたって人多いですよね。


共感した
50

なるほど
5

うーん
4
バイキンマン
バイキンマン23分前
非表示・報告
職質じゃないけど、船で財布が無くなる事件があり、たまたまヤンキー高校修学旅行団体が乗っていたので強引に身柄確保して修学旅行台無しにしといて、犯人は生徒の中には居なかったので学校が警察に抗議すると、
任意捜査だった為補償は出来ないと警察は回答という酷さです。
強制な癖に任意と嘘をつくのが警察です。


共感した
32

なるほど
7

うーん
6
dar********
dar********9分前
非表示・報告
職人の兄は2週連続、自宅近くの同じ場所で同じ警官に職質されたらしい。
相手の警官は当然覚えてなかったらしいけど。
ある意味、相手を見るポイントが変わらないことは素晴らしいと思う。


共感した
2

なるほど
0

うーん
0
xmz********
xmz********27分前
非表示・報告
よく職質にあうならあなたに問題があってですね。
ファッションが奇抜だとか映画館だと商業施設に多くあるのでキョロキョロしてて様子がおかしい。
たまにならわかりますが
よくあるのはご自身の行動、見た目に問題がある場合が多いので
そういう方に職務質問してくれる警察官の方には感謝です。


共感した
28

なるほど
8

うーん
109
tak********
tak********18分前
非表示・報告
職質はあくまで任意だから、映画館までついて来て貰えばよい。そして映画終わるまで待っといと貰えばよい。
警察官に強制する権利はありませんからね。
もしも、それでもグダグダ言うなら令状を持って来て下さい。と言うと解決します。


共感した
36

なるほど
10

うーん
6
g*****
g*****20分前
非表示・報告
>職務質問の対象は
⓵何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
⓶既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者。

これを知らないお巡りは多い。
自分も職質された時に上記の事をお巡りに問うたが8割位のお巡りは知らないと答えた。


共感した
13

なるほど
6

うーん
3
*******
*******56分前
非表示・報告
警察手帳見せてください
っていうと、表だけ見せるので
中確認して、名前チェックしてから
話をするようにしてる
(黒い手帳見せる、偽警官犯罪があった)

服装だけで警官だと思ってない


共感した
87

なるほど
39

うーん
2
j_k********
j_k********たった今
非表示・報告
昔ネットでSNSやってる弁護士だかが
任意だから断るといってるのに
数人の警察官が歩くのに同調してともに移動して
かたくなに取り調べをしようとした
というような話があったような

彼らには任意とは断れないという意味なんでしょう


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
soc********
soc********1時間前
非表示・報告
>それは新米警官の練習台にされたんだと思う。

昔、私は見ましたよ。
横断歩道の手前で、
若い二十歳位の警察官が、
びくびくしながら自転車に乗ってる男性に職質を掛けていた。
で、年配の警察官が道路の反対側から自分の自転車に手を掛けながら、
師匠の様にして、
その職質を見守っていた。


共感した
51

なるほど
30

うーん
1
もっと見る(
10件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
fud********
fud********3時間前
非表示・報告
レジ袋を購入しないといけなくなってからこういう万引き疑い例は増えたと思います。
コンビニとかでもお金払って裸のままの商品を手に帰る人も多いでしょうし、あ!お茶会忘れたと思ってそのまま店内に入る場合も多々あるだろうし。本当レジ袋やマイバッグ制度になってからスーパー側も万引き見分けるの大変だと思う。

返信
47


共感した
2998

なるほど
87

うーん
156
yjw********
yjw********2時間前
非表示・報告
スーパーで買い物したが、袋を忘れ、かと言ってレジ袋を買いたくないので手に持って帰った事が何度かあります。
肉や野菜などを裸で持ち歩くのは自分でも怪しい姿だろうなと不自然さを感じたが、お巡りさんとすれ違った時、さすがに凝視された(笑)
他の店で買った商品を持って次の店になるべく行かないようにはしているが、やむを得ない場合は袋の入り口を縛ったりして怪しまれないように、更にレシートをしっかり持つようにはしています。どの店も常連なので疑われはしてないだろうが、店側に不快な思いもさせたくないし、疑われないよう自己防衛するしかない。
ただ、自販機等、購入を証明するに大変な商品を持っての入店は控えた方が無難でしょうね(笑)


共感した
144

なるほど
5

うーん
4
ato********
ato********1時間前
非表示・報告
スーパーによっては、いまだにレジ袋無料もあります。そういう中でお金を取っています。

また自身が勤務していた小売店でもレジ袋を1日何枚は売り上げろと指示が来ていました。
レジ袋にも利益が出ているのです。
つまり、SDGsだ!環境何とかだ!って乗っかってても各店舗は売り上げを上げる一環として有料化したに過ぎないのです。

また、多少レジ袋の生産が減るかと思いきや、結局は中国など外国製造メーカーに受注が増えただけというデータもありました。


共感した
81

なるほど
4

うーん
6
mos********
mos********1時間前
非表示・報告
>レジ袋やマイバッグ制度になってからスーパー側も万引き見分けるの大変

「バイオマス素材の配合率が25%以上」などの条件を満たせば、無料でレジ袋を配布することは可能で、現にそうした店舗もあります。というか、そういうレジ袋でも、有料にしている店舗もあります。
万引きを見分けるのが大変なら、条件を満たしたレジ袋を無料で配布すればいいだけの話ですが、それだとレジ袋有料化の真の目的である店舗側のコスト削減にならないため、有料にしているのでしょう。
真に「大変」なのは、万引き犯に間違われて4日も不当に勾留された方ですよ。


共感した
29

なるほど
0

うーん
0
www********
www********3時間前
非表示・報告
それはあると思います。
会社の物はインボイスが必要なので必ずレシート領収書を忘れないようにしてますが、
個人的な買い物もペイペイとかで買うもの以外の現金の場合は、簡単に買ったことを証明するために車の中まではレシートを持っとくようにしてる。
車の中に入ればすぐに捨てるけどw

政治家には、所得税も相続税も消費税も回避できるグレーな抜け穴があるのがなっとくできん


共感した
150

なるほど
0

うーん
8
syu*****
syu*****1時間前
非表示・報告
みなさんは信じられない事だと思いますが、
実はコロナ禍の期間、日本ではマイバックガーと躍起になった頃、
海外では逆に、有料レジ袋を購入してまで買物をしてた方が
ビックリするくらいに多かったという実例がありました。
有料レジで持ち帰った方が感染リスクが低いという、
理由を知ればごもっともな実例が…。
無論、今はみなさんの述べてるとおりの光景になっております。


共感した
22

なるほど
3

うーん
41
iqs********
iqs********2時間前
非表示・報告
くれた方がわかり、在庫の数が合ったから、万引き(窃盗)の疑いが晴れただけで、在庫が合わなければ、くれた方がわかっても犯罪者にされたかもですよ。多分ですが、認めて380円払えば帰れるのだからと、ハナから犯人扱いですよ。だから、行動には細心の注意を。


共感した
76

なるほど
3

うーん
5
tar********
tar********3時間前
非表示・報告
そうですね!
購入すれば、レシートシール等ありますが、頂いたものであれば、本当に誤解受けてしまいますね…
ただ4日間って余りにも異常!根負けして認めれば、一生万引き犯の烙印…恐ろしい取り調べです。


共感した
229

なるほど
0

うーん
6
tan********
tan********2分前
非表示・報告
>pomelove
レシートは買ったエビデンスなんだから無条件で渡さなければいけないのに。返品するときや万引き疑われたときどうするんだろうって思う。

返品するときや万引き疑われたとき、そうでないと証明するのは客側なんで、客が必要ないと言っているんだから無理やり渡す必要はない。


共感した
0

なるほど
0

うーん
0
zai********
zai********2時間前
非表示・報告
まぁ、世界的にもレジ袋は禁止されてる国多いからな-。
こないだニュージーランド行ったけど、有料のレジ袋も、1ドルとかで売っていたエコバッグすらもなくなっていた。もし袋が欲しいなら紙袋を買うか、あれば段ボール。

日本ならほんの2.3円で袋も買えるし、全然緩い方だと思うよ。


共感した
19

なるほど
9

うーん
127
====================
====================2時間前
非表示・報告
自分は深夜スーパーの常連客なのだが、マスクしてセルフレジで会計してると店員が必ず二人付いてきて、仕事してるふりして近くから見張っている。

マスク無しだと常連客だとわかるようで、誰も付かない。


共感した
30

なるほど
6

うーん
12
もっと見る(
37件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
nj#mxv
nj#mxv4時間前
非表示・報告
私がこの女性であるならば一番求めるのは警察からの謝罪です。さらに担当をした警察官とその上司の処分ですね。処分の軽重は問いません。賠償額は誤認逮捕と勾留による被害者補償規定で定められた上限は勿論、誤認逮捕に対する精神的賠償金も要求したいと思います。

返信
37


共感した
2748

なるほど
39

うーん
166
pt*we**k**
pt*we**k**2時間前
非表示・報告
>>私がこの女性であるならば一番求めるのは警察からの謝罪です。

レシートの存在しない商品を客が持っていた場合
在庫確認を行い、数が合わないとなったら”一旦売り場からいなりを下げ”
店内でカゴにいなりを入れたまま清算予定のお客さんが存在する可能性もあるので1時間ほど待機したあと再度在庫確認。
それでも数が合わなければ万引きの疑い濃厚となるはずだが、店側はその確認を数日後に行なっている。
怠慢にも程があるでしょう。


共感した
241

なるほど
3

うーん
7
kaz********
kaz********2時間前
非表示・報告
警察は職務上問題ないと思うが店が悪い。
現行犯でもなく証拠があるわけでもなく決めつけで警察を呼び、挙げ句調べればわかる売り上げとも一致。
疑わしく呼び止めるまではいいとして客の主張と食い違うなら調べてから警察に突きだせよ。それなら数時間で済むだろうに。


共感した
127

なるほど
2

うーん
27
eee*****
eee*****1時間前
非表示・報告
逮捕自体は仕方ないんじゃない?通報があって盗品(と言われる)物もあったんだから。その後の長時間の拘束が問題ってことで。
そうなると店が遅くとも閉店後に調べれその日のうちに誤認だとわかった案件なんだから、店が1番悪いと思う。


共感した
40

なるほど
2

うーん
37
kos********
kos********1時間前
非表示・報告
まぁ、外で貰ったにしても、店に持ち込めば誤解は受ける。
警察で事情を聴かれるまでは仕方ないと思う。
「名前を知らない人に貰った」は無条件で信じられんだろう。

ただ、スーパーの棚卸は結構大変だがパック詰めのお惣菜なら在庫管理は毎日やるはずだから、2日目以降は警察と店舗の怠慢だな。


共感した
53

なるほど
0

うーん
5
vd2********
vd2********1時間前
非表示・報告
店の怠慢ですね。せめて翌日にでも警察に販売数は合っていたのでこちらの誤認でしたすみませんと言っていれば拘束時間は半分以下で済んでいた。
誤認逮捕となれば警備上の結構な失態になるので警察に引き渡して終わったことにしてたんでしょう。


共感した
96

なるほど
0

うーん
1
phr********
phr********2時間前
非表示・報告
警察は素人のしかも高齢者が法に関して無知をいい事にやりたい放題、結局それも体質なんでしょうけど、警察は黙秘権の事と当番弁護士を呼ぶ事が出来る事を伝えるのは義務だろ、義務じゃないなら義務にしろよ。
それを伝えないのは卑怯だから。


共感した
100

なるほど
1

うーん
7
るる
るる2時間前
非表示・報告
民事でスーパー、スーパーの店長などかかわった人全て訴える。内容証明が届き裁判に出廷させ相手の時間も奪う。和解も引き延ばしてストレスを与え続ける。意地悪かな。


共感した
174

なるほど
13

うーん
10
gwy********
gwy********1時間前
非表示・報告
まずは謝罪をするべきスーパーが何も行動して無いのがおかしいと思う。
スーパーの店の名前は知らないけど責任者は謝罪するべきでしようしないならこんな店には怖くて行けない。


共感した
100

なるほど
0

うーん
2
マスオ
マスオ56分前
非表示・報告
裁判には2種類あり、刑事訴訟は弁護士必要ですが、民事訴訟は弁護士無し(本人訴訟)で起こせますし、訴訟代なんて僅かな金額なので年金暮しでも起こせますよbecさん、民事訴訟の場合は本人訴訟が結構多いです。


共感した
2

なるほど
1

うーん
0
tak********
tak********1時間前
非表示・報告
多分、訴訟で30万もらっても心に負った傷は消えないと思うんだよね。逮捕した警官や取り調べした警官、お店の人達が出向いて真摯に心から謝罪したら少しは傷が癒えるかも。。。


共感した
15

なるほど
1

うーん
1
もっと見る(
27件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
yos********
yos********3時間前
非表示・報告
「知人が買ってくれた物です」と容疑を否認したものの」約82時間身柄を拘束されたのだから。
防犯カメラの映像や販売記録を照合すれば直ぐに判明するのに、目撃者の証言などから確認を怠り逮捕。
県警は「調査をしたうえで、再発防止をはかる」意味分からんコメントでこれで済む問題ではないと思う。
情けない。
誠意が全く感じられんあり得んわ。
これだけの大ニュースになっているのに、県警本部長が直接謝罪すべきです。
誤認逮捕で精神的苦痛賠償訴訟される事案です。

返信
15


共感した
2528

なるほど
23

うーん
53
may********
may********2時間前
非表示・報告
その知人はお店で顔合わせたら話す程度の知り合いなんだそうですよね。
それやから、顔見知りなだけで名前も知らないで住んでる場所も近くに住んでるって認識の人なんですよね。
それで、確認に時間がかかったとは言うけど、それならこのおばあちゃんの自宅を把握して拘束せずに帰らせても良さそうなのに。
常習犯だから拘束するって対応ならわかるけど、本人否定してて盗んでいないのに認めないからと、2日も拘束して頭下げて終わりなんですか?
カスハラばかりを問題視されるけど、お客様は神様と思ってくださいとまでは思わないけど、お店側のミスで頭下げて終わりでは?理不尽だし無責任すぎますよ…


共感した
100

なるほど
0

うーん
4
シンガポールからの帰国子女
シンガポールからの帰国子女1時間前
非表示・報告
体育会系の人間って大抵がプライド高くてさ
自分のミスを認めると負けた様な気分になって屈辱なんだろう。まず、ミスすんなよって話だが…

そういう人はミスを誤魔化す傾向にある、、だから必ず証拠を抑えて言い訳できない様にしないといけない

警察の冤罪事件での対応見たらわかるよね


共感した
28

なるほど
0

うーん
2
bvj********
bvj********59分前
非表示・報告
『知人からもらったいなり寿司です』
その知人が店の外で包装紙が付いた状態で
袋入りで渡してくれていたらこんな大事にならなかったんだよね。


共感した
2

なるほど
0

うーん
20
abtuber
abtuber1時間前
非表示・報告
>裏返せば、自白すればすぐに自由の身になれた可能性が高い

これだよね。例え誤認逮捕でも会社に知られたくなくて認めてしまい、泣き寝入りしているケースも多いと思う。


共感した
41

なるほど
0

うーん
1
ahoka
ahoka58分前
非表示・報告
いなりずしの金額よりゼロが5つも6つも違う金額で脱税同然のことをしている、または使途不明な国会議員がなぜ逮捕されないんだ!


共感した
25

なるほど
0

うーん
0
二匹目のミュウ
二匹目のミュウ45分前
非表示・報告
>このおばあちゃんの自宅を把握して拘束せずに帰らせても良さそうなのに

逃走する可能性がなくても上級国民じゃないと拘束されてしまうということか。


共感した
23

なるほど
0

うーん
0
kfu********
kfu********2時間前
非表示・報告
防犯カメラで確認したのかと問いたい。


共感した
103

なるほど
0

うーん
3
kayo
kayo1時間前
非表示・報告
袴田事件を思い出す。
警察の思い込みと自分らの主張だけを頼りに強権発動。
まるで江戸時代の悪代官


共感した
21

なるほど
0

うーん
0
pt*we**k**
pt*we**k**2時間前
非表示・報告
このスーパーは、まとめサイトで店名が判明してます


共感した
36

なるほど
25

うーん
3
ski********
ski********1時間前
非表示・報告
裏金政治家には忖度するくせに、一般人にキビしいのは何で何だろ。


共感した
15

なるほど
0

うーん
0
もっと見る(
5件
)
未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く
多様性AIがピックアップしました

タイムリープタケシ
タイムリープタケシ1時間前
非表示・報告
今は日本の組織社会で上位がカオス化してるわなんやらわで上への不満が下への連鎖が複雑、狂暴、狡猾などピークに達してるだろうから、普段より飲酒運転者からのもらい事故や無空間的な空から何が落ちてくるか、、冤罪なんて文字通り明日は我が身。国のトップ機関が早く落ち着いてくれないと望まぬ事象に異様に巻き込まれやすくなってると思う。

自分の身を自分で守り切れる時期ではなさそう。

返信
0


共感した
17

なるほど
5

うーん
24
多様性AIがピックアップしました

neb********
neb********1時間前
非表示・報告
一般に、権利を法廷で争うことは容易だと思われがちですが、国家と争う場合に限らず、十分なお金がないと訴訟をすること自体難しいのです。
争うためには、気力、体力、知力、財力が必要です。自分で持ち合わせてないものについては、財力を使って他者(弁護士等)に頼るしかありません。
それでも、国家権力に対抗すには別にフォースが必要です。フォースとは権力に相当するものです。政治家であれば権力、有名・著名人であれば自身の公信力による世論形成力などです。一般人にはありませんね。
米国ではボランティア弁護士がたくさんいそうですが、日本ではどうでしょうね。
最後は、血で争う覚悟が必要です。人間誰しもその権利はあります。

返信
1


共感した
81

なるほど
5

うーん
8
xbo*****
xbo*****5分前
非表示・報告
弁護士使うから費用が嵩む。裁判所に出向き自分で訴訟起こせばいい、この件は有名なので裁判所も本人訴訟を起こすと言えば丁寧に説明してくれる(有名じゃない事件でも教えてくれるが裁判では弁護士使わないと不利に働くが)←(弁護士会への忖度で)。この人が気力があればだが。「お金が無いが不当逮捕は許せないから本人訴訟を起こすつもりだ」と文春や朝日新聞あたりに記事にしてもいいから着いてきて欲しいと頼んだら記事の目玉になるからバックアップして着いて来てくれるよ。


共感した
1

なるほど
0

うーん