日本人は、アメリカに報復する権利を永久に保持している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「戦後日本」は、じつはアメリカの軍部によって「植民地支配」されているという「ヤバすぎる現実」

配信

  • 日本が無条件降伏してポツダム宣言受諾後米軍が武装解除する過程で得た国軍基地はそのまま治外法権で使用しているし日本に思いやり予算という名の傭兵料まで支払わせている。1985年プラザ合意で米国は半年で220円から110円に円高にしその翌年日米半導体協定を結び世界の半分を占めていた日本の半導体産業を壊滅させた。以降平成バブルを挟んで40年近く円高デフレに晒されその上主だったものだけでも青函トンネル、四国三架橋、アクアライン、止めのない高速道に新幹線の延伸と言った公共投資をやらされ莫大な財政赤字を抱えさせらている。竹下登のやった市町村に1億円の金塊を配るも含まれている。

  • アメリカの小麦を輸入させる為のパン給食も違和感を持たず。 アメリカ的な大量購入大量消費も今や普通。 iPhoneの利用者の割合も何故か世界的に見ても日本人が異常に多い。 良いか悪いは分からないが、アメリカの文化に慣らされて来たのは否めない。

 

現代ビジネス

photo by gettyimages

 日本には、国民はもちろん、首相や官僚でさえもよくわかっていない「ウラの掟」が存在し、社会全体の構造を歪めている。

  【写真】なぜアメリカ軍は「日本人」だけ軽視するのか…その「衝撃的な理由」  

 

そうした「ウラの掟」のほとんどは、アメリカ政府そのものと日本とのあいだではなく、じつは米軍と日本のエリート官僚とのあいだで直接結ばれた、占領期以来の軍事上の密約を起源としている。

  『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』では、最高裁・検察・外務省の「裏マニュアル」を参照しながら、日米合同委員会の実態に迫り、日本の権力構造を徹底解明する。 *本記事は矢部 宏治『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』(講談社現代新書)から抜粋・再編集したものです。

「無責任な軍国主義」を支持する日本

 私たち日本人が生きていたのは、実は「戦後レジーム」ではなく、「朝鮮戦争レジーム」だった。そしてそれは「占領体制の継続」よりもさらに悪い、「占領下の戦時体制」または「占領下の戦争協力体制」の継続だったのだ。  そのことがわかると、いろんな謎がスッキリ整理されてきます。

  私が日本の戦後史を調べ始めてから、ずっと不思議で仕方がなかったふたつの問題。

  なぜ多くの心ある、しかも頭脳明晰なリベラル派の先人たちが、自国の憲法に対して、「指一本触れるな」としか、いうことができなかったのか。

  同じく、なぜ「占領軍による憲法草案の執筆」という、疑問の余地のない歴史的事実について、「その話は、いまはまだするな」と60年以上、いいつづけることしかできなかったのか。

  それは「占領下の戦時体制」が法的に継続するなか、憲法9条に少しでも手をふれてしまえば、米軍の世界戦略のもとで、自衛隊が世界中の戦争で使われてしまうことが、本能的によくわかっていたからでしょう。  けれども、よく考えてみましょう。冷戦の終結からすでに30年近くが経ち、世界の状況は大きく変わりました。

  もともとは、「無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまで」(「ポツダム宣言第6項」)  という大義名分のもと、大日本帝国を占領し、日本の独立後は、その「世界から駆逐すべき無責任な軍国主義」の対象を共産主義国に切り替えて(「旧安保条約前文」)、アジア全域に居座りつづけた米軍。そしてその国際法違反の軍事行動を、60年以上、無条件で支持し続けてきた日本。  皮肉なことに現在、私たちが世界から駆逐すべき「無責任な軍国主義」とは、このあまりに従属的な二国間関係のなかにこそ、存在している。その問題を私たち自身の手で、清算すべきときがきているのです。

 

 

世界史的なスケールを持った対立

 マッカーサーがどれほど自覚していたかはわかりませんが、日本の独立モデルをめぐるマッカーサーと軍部の対立は、  「新しい時代の集団安全保障構想(国連軍+憲法9条)」と、 「従来型の軍事同盟(東西冷戦構造)」  の対立という、世界史的なスケールをもった対立でもありました。

  しかし朝鮮戦争の突然の開戦によって、マッカーサー・モデルはその砲煙のなかに消えさり、ダレスの考案した「疑似国連軍」としての米軍が、世界中に軍事同盟の網の目を張りめぐらしていくことになりました。  なかでも日本は、国連憲章の暫定条項(例外条項)を駆使したダレスのさまざまな法的トリックに完敗し、国連の名のもとに米軍に無制限の自由を与える、徹底した軍事的従属関係を認めることになってしまったのです。

  それがサンフランシスコ・システムです。  そのあまりに歪んだ二国間関係が、冷戦の終結後、アメリカの軍部に「世界の単独支配」という「狂人の夢」を見させ、アメリカ自身を、みずからがつくった国連憲章の最大の破壊者へと変貌させてしまった。

日本と世界のためにできること

写真:現代ビジネス

 私もこれを知ったときは驚いたのですが、じつはあのブッシュ政権の国務長官だったコンドリーザ・ライスでさえ、日本と韓国に軍をおくアメリカ太平洋軍について、次のように述べているのです。

  「太平洋軍司令官は昔から植民地総督のような存在で(略)最もましなときでも外交政策と軍事政策の境界線を曖昧にしてしまい、最悪の場合は両方の政策をぶち壊しにしてしまう傾向があった。誰が軍司令官になろうが、それは変わらなかった。これは太平洋軍司令官という役職にずっとつきまとっている問題だろう」(『ライス回顧録』集英社)  つまり「戦後日本」という国は、じつはアメリカ政府ではなく、アメリカの軍部(とくにかつて日本を占領した米極東軍を編入した米太平洋軍)によって植民地支配されている。

  そしてアメリカ外交のトップである国務長官でさえ、日本がなぜそんな状態になっているのか、その歴史的経緯や法的構造が、さっぱりわかっていないということです。

  けれどもこの本をお読みになってわかるとおり、謎はすべて解けました。

  あとは、いつになるかわかりませんが、きちんとした政権をつくって日本国内の既得権益層(いわゆる「安保村」の面々)を退場させ、アメリカの大統領や国務長官に対して、  「現在の日米関係は、朝鮮戦争の混乱のなかでできた、あきらかに違法な条約や協定にもとづくものです。こうした極端な不平等条約だけは、さすがに改正させてほしい」  といって交渉すればいいだけです。  なにしろ日本人の人権は、アメリカのコウモリや遺跡よりも、米軍から圧倒的に低く扱われているのです(第6章)。真正面からその事実を示して堂々と交渉すれば、  「いや、それは今後も続ける」  といえる大統領も国務長官も、さすがにいないでしょう。  日本人が、この歪んだ従属関係であるサンフランシスコ・システムから脱却することは、日本はもちろん世界の歴史にとっても、非常に大きなプラスをもたらすことになるのです。

  さらに連載記事<なぜアメリカ軍は「日本人」だけ軽視するのか…その「衝撃的な理由」>では、コウモリや遺跡よりも日本人を軽視する在日米軍の実態について、詳しく解説します。

矢部 宏治

 

 

 

【関連記事】

最終更新:

 

 

https://www.youtube.com/shorts/xpbKq58S7cY?feature=share

 

盗人で恩知らずで、日本に棲みついている似非日本人の議員や公務員女を使い取り込んでいるシナChina狂産党が

 

基地外で火病して、シナChina狂産党同様に盗人で恩知らずの者が

 

tak********3時間前
大韓民国は日本と国際法上有効である条約・協定・合意を履行しなくてはなりません。それでこの話はおしまいで、それ以上も以下もありません。
日本政府もその点を大韓民国政府に確認して履行しないなら痛みのある制裁を与えるべきです。

返信
4

共感した
556
なるほど
7
うーん
6

evf********2時間前
日韓基本条約に基づき、賠償も行なった。それに加えて何度も謝罪して来た。しかし今尚こんな事を言っている。キリがない。


共感した
44
なるほど
0
うーん
0

kei********1時間前
堂々だろうがこっそりだろうが(嘘に基づく)要求なんかすな!


共感した
21
なるほど
0
うーん
0

tw_*****1時間前
何を言ってるのか全く解らない主張でしたね。


共感した
17
なるほど
0
うーん
0

leo********2時間前
ここまで反故にされると人として信頼・信用など消え失せます。二度と信用したり手を差し伸べてはいけない国家・民族であることを肝に銘ずることです。


共感した
70
なるほど
0
うーん
0

mi_********10分前
物事を正しく見ようとしないから、海外で韓国人への暴行事件が無くならないような気がする。韓国にも正義があるのかも知れないが、簡単に他人を責めるより、自分達の罪やなにが世界とズレているかを認識して共存させてもらえる立ち位置を見つけられるように成長したらいいんでないか?今の韓国の立場は安保、経済が危うく未来が危険な状態にあるようにしか見えない中で勘違いされる発言はどうかと思う。

返信
0

共感した
3
なるほど
0
うーん
0

oya********3時間前
日本との関係改善を望むのであれば、「完全かつ最終的に解決された」と確認する内容、韓国は日韓請求権協定を遵守することであり、それ以外の方法など無い。

返信
1


共感した
481
なるほど
2
うーん
2

ネコちゃん31分前
非表示・報告
在日コリアンと仰る位だから帰化する事も無く、母国に受け入れ拒否された方々の子孫でしょう。でも戦後80年近く日本の地で其なりに生きて来た方々達でしょうから日韓の政治的なやり取りも見て来たと思います。本来なら在日コリアン達が母国に物申す事で日韓交流をスムーズさせるのが役目だと思う!!


共感した
5
なるほど
0
うーん
0

flu********2時間前
慰安婦、徴用工については韓国内や日本の当事者の発信する情報だけでなく、第三者(例えば当時の米軍の調査記録など)のニュートラルな記録や資料を参照することをお勧めいたします。そうすればだれが嘘を言っているか明白になります。

返信
0

共感した
274
なるほど
2
うーん
1

山猫レストラン2時間前
「多くの難民が発生して日本に渡っていき」とあるが、内乱により難民となったほとんどの人が日本へ違法な密入国者であった事を明記すべきです。

返信
0

共感した
362
なるほど
2
うーん
0

K3時間前
なんか、不思議な物の考え方をするよねぇ。堂々と謝罪要求って…
こちらから見ると、今まででも十分堂々としていると言うか、もっと別の言い方をしたくなるくらいと言うか。
まぁ、何を言ったところでな。

返信
3


共感した
391
なるほど
3
うーん
0

mur********1時間前
>日本に堂々と謝罪を要求するためには

まずは竹島侵略、仏教の窃盗そして「二日市保養所」の件について我が国に謝罪と賠償をし、
ついでに日韓基本条約を破棄して、
我が国から受け取った金、我が国が放棄した債権
全てを弁済すれば良いのではないかな?


共感した
25
なるほど
0
うーん
1

iti********3時間前
謝罪って何回すればいいのかな、何回も謝罪させることが朝鮮人の心の支えなのかなあ


共感した
61
なるほど
1
うーん
1

sen********1時間前
そういう民族だからかかわらないのが一番


共感した
17
なるほど
0
うーん
1

ezt********1時間前
日韓請求権協定で
韓国の裁判で認められた慰謝料請求権なんかの請求権も完全かつ最終的に解決してるといってる日本と

日課請求権協定は財産の請求権を解決を目的とした経済協定で
慰謝料なんかの個人の賠償に属する請求権は含まれないとする韓国

どっちの解釈が正しいのかな?
国連の人権委員会なんかは完全に韓国側の条約解釈を支持してるけど……………

返信
1


共感した
4
なるほど
1
うーん
53

h**35分前
>どっちの解釈が正しいのかな?
>国連の人権委員会なんかは完全に韓国側の条約解釈を支持してるけど……………

原爆の被害者がアメリカ政府を訴えたら、
ライダイハンが韓国政府を訴えたら、
「慰謝料なんかの個人の賠償に属する請求権」を国連の人権委員会が認めるのかな???


共感した
9
なるほど
1
うーん
0

sqq********3時間前
運命と出生に翻弄された点は同情するが、あまりにも被害妄想に駆られ、しかもそれを八つ当たりのように他者に矛先を向けているように見える。

返信
0


共感した
305
なるほど
3
うーん
1

str********35分前
国際法に則り、正々堂々と要求することは、自由だが、日本としても、国際法に則り、正々堂々無視することはできるし、自由にやれば良い。

返信
0


共感した
14
なるほど
0
うーん
0

hir********3時間前
謝罪、謝罪って言うけど慰安婦問題みたいに許すつもりが無ければ謝罪しても意味ないんだよね。

返信
0

共感した
243
なるほど
5
うーん