相手のロクデナシの男とそのロクデナシ親はどうなっているのか

 
こ娘(こ)の親はほったらかしでしょうか
好き好んでセックス三昧して妊娠出産したのだから親を頼らず生活しろと云う事か

 

 

14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳のシングルマザー 息子は6歳でこの春小学生に

配信

 

 

 

CBCテレビ

CBCテレビ

「子どものミライ」を守るため… 14歳、中学3年生で妊娠し、1人で産む決断をした愛知県に住む少女のその後を取材しました…若いシングルマザーに立ちはだかる「壁」とは。

 

  【写真を見る】14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳のシングルマザー 息子は6歳でこの春小学生に 

 

3月、写真スタジオを訪れたこちらの2人…一見、きょうだいに見えますが。

 (横井桃花さん 22歳) 「しっかりして。しっかりしっかり」 年の近い「親子」なんです。

 愛知県に住む横井桃花(よこい ももか)さん22歳と、息子の幸希(こうき)くん6歳。

 幸希くんは、取材カメラやマイクに興味津々。

 (幸希くん) 「ひゃ~」 

(横井桃花さん) 「やめて、幸希」 この日、幸希くんは、小学校入学の記念撮影に来ていました。

 (横井桃花さん 22歳) 「楽しみ?」

 (幸希くん 6歳) 「(うなずく)」

 (横井桃花さん) 「まだ実感沸いていなくて、幸希自身もまだこんな感じなので」 (横井桃花さん) 「こうちゃん~わっ(笑顔)」

 (横井桃花さん) 「中学校3年生、14歳の夏終わり頃に妊娠した」 当時、同い年の男の子と交際していた横井さん。 強引に言い寄られて関係を持ちましたが、相手に妊娠したことを相談すると… 

(横井桃花さん) 「『大丈夫っしょ。俺らで育てればいいじゃん、産めばいいじゃん、産んでよ』と言われた。

(出産から)1年経ったくらいのときにLINEで『逃げます』とはっきり言われてしまった」 その後、養育費などが支払われることもなく、音信不通に。

 横井さんは未婚のまま、シングルマザーとして幸希くんを育てることを決意しました。 しかし、1人での子育ては苦難の連続でした。

 (横井桃花さん) 「一番はやっぱりお金のこと、お金が全然足りない暮らし。毎日、今もそうだが『どうしよう、どうしよう』という生活」 横井さんの月々のパートの収入は、約8万円。 ほかに、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当が約4万円、児童手当が1万円で、1か月を約13万円で生活しています…貯金はほとんどありません。 (横井桃花さん) 「息子にはしっかりご飯を食べさせて、自分が我慢したり(友人から)お古の服をもらったりしている」

 

幸希くんが遊んでいるゲームも。 (横井桃花さん) 「このゲーム機ももらい物。こんな高級な物、私買えない」

 

 ■「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのか…」 そして、常に傷つけられてきたのが、「若いシングルマザー」への偏見です。 中学校卒業後、出産の報告で先生を訪ねたところ、現役の生徒から隠すように部屋に入れられ、早く自宅に帰るよう促されたといいます。 (横井桃花さん) 「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのかなと。周りからの目や偏見、厳しい視線を浴びせられる」 卒業後、すぐに働かなければならなくなった横井さん。

何社も面接を受け、やっと就職できた会社でも… (横井桃花さん) 「いじめを受けたり、シフトを削られたり…」 働く上で差別を受けていたという横井さんですが、3月から、お兄さんのヘッドスパの店で働くことに。

 (兄 名波大知さん 29歳) 「兄としてやってあげられることは、仕事を用意することくらいしか。本部の社長からも(横井さんが)『ものすごく優秀だ』という言葉をもらっている」

 

 (横井桃花さん) 「写真だよ、写真撮ろう。行こう」 撮影中もわんぱくな幸希くん。

 (横井桃花さん) 「お姉さん見て。違う、上らないの。ここにいなきゃいけないの」 (横井桃花さん) 「(周囲からの)若いからという偏見があるので、余計に『言うときは言う』というメリハリをつけるようにしている」 4月からいよいよ小学生…リボンをつけてランドセルを背負って、記念撮影です。

 (横井桃花さん) 「もう小学生なんだって、実感がふつふつと沸いてきて、寂しい反面、うれしいで複雑な気持ち。小学校生活は自分のやりたいことをやってほしい」 記念写真もけっして安くはありませんが、幸希くんに関わることはお金を惜しまないと決めています。

 (横井桃花さん) 「幸希がいなかったら、自分一人で生きていけない。本当に宝物」 (幸希くん 6歳) Qお母さんのこと好き?どのくらい好き? 「もっともっともっと」

CBCテレビ

 

 

パンジー10時間前

こういう妊娠の話を知るたび、相手の男性とそのご家族(未成年者ですから親にも責任あり)の無責任さにただただ怒りを感じます。息子さんをいつくしんで一生懸命に育てているお母さん、本当に頑張っていると思います。応援したいです。

それにしても、かの文豪、森鴎外の小説にも、ドイツ留学中に女性を妊娠させて逃げて帰国するという話があって、それが名作とされて堂々と高校の教科書に載っているのだから、女性を妊娠させたら男性は逃げればよいというのはある意味容認されているのだなあとため息が出ます。

 

返信

334

 

共感した

6.3万

なるほど

3661

うーん

2710

多様性AIがピックアップしました

 

 

s*****48分前

18歳で結婚し年子2人を出産。4年で離婚しました。働いた経験もなくて知り合いに紹介してもらった工場で毎月7万円で3人で生活していました。そのうち資格を取ったりして他業種で正社員で働けるようになり収入も増え子供たちも大学卒業してやっと昨年手が離れました。まだ周りの友達は子育て真っ最中です。若い時に大変な思いをした分今とても楽しいです。でも、忙しすぎて働き過ぎたのでもし戻れるのならばもう少し丁寧に子育てしたかったですね。

まだまだこれから遊びも仕事も子育ても楽しんでほしいですね。

 

返信

11

 

共感した

728

なるほど

42

うーん

158

 

nse23119時間前

このお母さんが頑張ってる間、相手の男は普通に学校行って、友達と遊んで、下手したら新しい彼女作って青春謳歌してるの?って想像しただけで腹立つ。彼女には6年間それが出来なかった。この歳までお子様が立派に育ったのはちゃんと彼女がしっかり子育てしてた証拠。

 

もちろん、妊娠のリスクを考えずに避妊しなかった彼女にも落ち度はあると思いますが、産まれた子どもを大切にしてる。それだけで立派だと思います。

 

返信

127

 

共感した

5.2万

なるほど

438

うーん

1620

多様性AIがピックアップしました

 

 

kar********1時間前

若くして母親になってしまったことは賛否あっても、大事に我が子を育ててることは偉いと思う。人生自分の思ったようにならないことは確かにあるけど、それでも我が子に対する愛で前を見る事が出来るのだと思います。

さっきコロナ特例貸付を当然のように踏み倒す輩の記事を読みましたが、少子化対策を掲げるなら、そういったところに支援してもらいたいです。よっぽど未来ある事だし微笑ましく人道的な使い道です。少子化対策頑張れ!

 

返信

1

 

共感した

289

なるほど

5

うーん

39

多様性AIがピックアップしました

 

 

hii********1時間前

厳しい言い方になるが、10代で妊娠することで生じるデメリットを想像できず、肉体関係を持ってしまった女性自身にも問題はあると思う。しかも、逃げてしまうような男を相手にしてしまっている。22歳でもパートで8万のみなら、きちんとした職についていないし、資格も取ってこなかったということ。子供に対しても無責任になっている。子育ては言い訳にならないし、自分が選んだ道。色々な手当てや制度で助けてもらっている現状に感謝して、少しでも現状を改善する正しい努力と将来設計をしてほしい。22歳ならまだ間に合う。

 

返信

24

 

共感した

393

なるほど

21

うーん

691

多様性AIがピックアップしました

 

 

wrj********6時間前

働いてから産休育休とる方々は働く環境ができてきてる気はするけど、育児中の就活して正社員ていろいろ条件ついちゃうから正社員は難しいんだよね。

祖母に聞くと今の方が育て難いと言われた。意外と昔の方が地元の商店街で働かせてくれたりとか、子供見てくれる住み込みみたいな形とかあったと。今は少ないのかな。昔も今もいいところは残しておいてほしいな。

 

返信

5

 

共感した

1141

なるほど

78

うーん

98

 

kom********9時間前

22歳で6歳の子供だから

30歳になれば14歳になる それくらいの子供なら手は全くかからないから

30歳で正社員をめざすようにして今から

通信でもいいから高校とか大学にいっとくというのもひとつの手ではないだろうか?

シングルというのは大変だけれども30歳なら

まだまだ全然正社員で再就職もありえるので希望は持っててもいいんじゃないかな?

 

返信

92

 

共感した

2.1万

なるほど

864

うーん

1440

 

とりてん8時間前

妊娠させた相手に収入ができたら、きちんと責任を持って養育費を払ってほしいと思います。

相手の親御さんも自分の息子のやったことに責任を持つべきなんじゃないかなと思いました。

様々重圧と戦う中,桃花さんはずっと子育てとお仕事を頑張ってらっしゃり、本当に本当に頭が下がります。

桃花さんと幸希くんがずっと幸せでいられることを、心から願っております。

 

返信

35

 

共感した

1.1万

なるほど

125

うーん

357

 

eir********9時間前

母親目線ではありますが、14歳って好きな人に嫌われるのが一番怖いから、もう言いなりですよね。ダメな事だと理解はしてても跳ねのける勇気が持てない。その先の結果の妊娠だとして、自分だったら産ませてあげられなかったと思います。両方の親御さんの話出てこなかったですが、寄り添ってくれたのがお兄さんだけなのかな?まだ22歳、同級生はまだ学生さんだったりもいる中で彼女なりに頑張ってると思います。だからこそ、父親にも責任取らせなきゃいけませんよ。草の根分けてでも探し出して養育費は払わせましょうよ。それは、子供の権利なんで。ま、我が家は既に子供達は成人してますし、結婚した時自分も成人してましたけど、離婚時下の子1歳でも父親は責任放棄したので、大人だろうが、未成年だろうが無責任な人は無責任ですよ。見つからないまま子供達成人しちゃったわ。

 

返信

24

 

共感した

7098

なるほど

363

うーん

484

 

jdf********6時間前

10代で出産しました。手に職をつけるべきと両親、祖父母の協力や支援があり再び学校に通うことができ医療職に就けました。振り返ってみると私は周りのサポートがあったからできたことばかりでした。あのまま3人で生きていたら、、、どうなっていたでしょう。多分、医療職にも就いてないでしょうし、夫婦でいることもなかったでしょう。10代には周りのサポート、金銭的支援、継続的なメンタルサポートが本当大事になると思います。今、私は医療職として若者支援にも力を入れて伝えています。自分が体験したから言えるアドバイスがたくさんあるため現実を突きつけられる10代にこれからも継続的な支援をしていきたいです。

 

返信

39

 

共感した

5847

なるほど

394

うーん

735

 

*****4時間前

身内は振り回されます。

子供を産んだけど、お金がない、住む家賃が払えない、稼ごうとしたら子供を親に預けなきゃいけない。当然、稼ぎも少ないので実家の家族からいろいろ物を持っていきます。

親が受け入れているなら良いですが、

相手がいる訳なので、大抵は一悶着あります。

まず、生活はどうするんだ?から

子供を食べさせていけるのか?という前提です。

身内にもそういう状況があったので

手放しで喜ぶ内容ではないというのが実情です。子供はかわいいですが、親の足元が不安定なのは変わらないので、結局、実家の両親や兄弟、姉妹頼りです。

お金貸してと言われても、嫌な気持ちになりました。そうなるのは今までの行動から来るものだったので。

周りのサポートがあったから今の幸せがあるのはよく理解出来るのですが

嫌々サポートして自分の事を後回しにする状況も身内側には起こります。円満ばかりではないです。

 

 

共感した

503

なるほど

38

うーん

13

 

rac********2時間前

病院でナースさんの中には、若い時に子供を生み、30前後で看護学校に通って、看護師になる方もいますからね。 高校生のお子さんいて、びっくりしたことありますよ。

 

 

全員がまともかというと、そうでもないヤンキーっ気が抜けない人もいるので、

やはり、業界的には、人間性は重要なファクターだわと思いますね

 

 

共感した

129

なるほど

10

うーん

10

 

pom********2時間前

出産年齢の適齢期は25歳〜なんだよね。だから10代は早すぎる。高校3年生見てみればわかるけど、みんなまだ子供。中学生なんてさらに子供。

体も出来上がってないし、出産には適してない。妊娠してからのサポートだけでなく、妊娠しないように教育することが大事だと思う。

 

 

共感した

197

なるほど

5

うーん

35

 

*****5時間前

14歳、妊娠時は13歳?

って法的に親になれるのでしょうか。

この女性は精神的にはとても自立していて親として生きていますが法律として。

普通は祖父母の養子に入ったりするのかなと思いますが、そうなった場合は責任の有無は養子に入れた祖父母にもありますよね。

もちろん父親とその親も。

年齢からしてこの女性だけの責任ではないのだから、関わった人は援助してあげて欲しいです。

 

 

共感した

154

なるほど

10

うーん

57

 

app********2時間前

コメ主さん立派ですね。身内が支援することへの批判もありますが、共稼ぎの現在は10代で結婚でなくても親に迷惑をかけることはあるので批判されるようなことではないと思います。

記事の方は子どもを育てるのはすごいと思いますが、何歳で産んだに関わらずシングルの家庭はお金を稼げないことが多いので、子どもを預けて介護士や看護師の資格が取れるよう国はもっと支援するべきです(今でも一部ありますが、全地域ではなく、周知不足かと)。自立して働くことができれば、支援された人も国にもメリットがありますよね。

 

 

共感した

37

なるほど

1

うーん

51

 

des********3時間前

就職氷河期世代終盤の文系大卒ですが、ほんっとうに学歴って関係ないですからね。結局就職して結婚して子供を男女産むまでゴチャゴチャ言われるし、それが終われば持ち家かどうか、子供の進学先就職先、孫がいるかどうかと続きます。

なので、看護師とか〇〇療法士のような資格系を取った高卒とか専門卒の方が世間的には認められます。収入も良いし、辞めても次がありますので安定もしますし。

結果として、子供なしでまともな所の非正規事務をやっている私より、賢くない状態で子供を産んで資格取って引く手あまたな仕事に付けている人の方が、世間体は良くて生きやすいと思う。私は若い親でも、常識がある人ならすごいと思いますし。逆に常識がない親は心の底から大嫌いですけど。

 

 

共感した

146

なるほど

10

うーん

43

 

nar********4時間前

うちの身内にも10代でデキ婚した者がいます。

うちは男側で高校卒業直後に発覚したので。

そこまで苦労してないと思いますが。

キチンと責任取らせて、

10年で経った今でもちゃんと二人で子供育ててます。

回りのフォローは大事です。

 

 

共感した

210

なるほど

12

うーん

13

 

チェリー2時間前

desさん

わかりますー私は未婚派遣でそんな給料悪くないけど若いからダンス仲間が結婚しすぐ妊娠離婚することになり看護師目指すと聞いてびっくりしましたが20年経って子供は大学生になり、彼女は一時期子供不安定になり沖縄もに住んでたけど当然資格職だから働けるし、東京戻ってきてコロナ病棟の立ち上げメンバーとしてかなりの戦力になってたようです。当時は心配したけどフリーターでは親権は取れないと弁護士の言葉で看護師になった彼女の方が結果的には勝ちだよなって思います。

 

 

共感した

31

なるほど

3

うーん

13

 

cha********1時間前

病死と区別したら、保険金が入る病死の方が下手したら減額されると思いますよ

保険金並びに養育費を受け取ってる場合、その額をおそらく支給額から減額される方向に持っていかれるんじゃないかな

今は昔の制度のままだから良いだけです

 

 

共感した

1

なるほど

0

うーん

4

 

mon********2時間前

性教育を小学生から毎年やらなきゃダメだよ。

日本人はいつまでこれをタブーとするのか?

食欲と同じなのだから、10代前半にはしっかりと教える。彼らが大人になる頃、タブーが無くなって、健全な人間関係も築けるようになるのでは?

 

 

共感した

76

 

なるほど

1

 

うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

最終更新:

 

 

娘はスーパーで働き給与も得ていてやってしまうのは母親の指示か・・・

 

 

 

32連隊の連隊長は腑抜けではない処を見せるかと思ったら腑抜けに邁進か

 

 

噓と捏造専門で恩知らずの朝鮮人である李の三流新聞記事が日本に難癖

 

 

似非日本人の玉 偽装退職していたんだな

 

 

鹿児島県警も警官犯行多いよな。もしかして小泉と同じ様な地域出身の者ですか

 

この自民党の議員に投票した者も同罪だな

 

奈良教育大学のロクデナシ教育の結果だ