純トルコ人家族を何所帯も知っていますが、その家族の子供たち(日本の学校に通い、日常言語は日本語。親たちも日本語で話しています)でさえ外見でわかるようで「あの人はクルド人」と言います。
日本人が一目で「あの人は朝鮮・韓の者」と判って言うのと同じですね。
欧米人は、日本人と朝鮮・韓の者の区別がなかなかできなくて、朝鮮・韓の者を日本人と捉え、朝鮮・韓の者の犯行も「日本人がした」と思っているように、トルコ人とクルド人を判別できない日本人が多いでしょう。
 
 
 

 

トルコ人も迷惑だと言っている

トルコ国籍と言ってもトルコ人でない人種なんですが・・・

 

 

 

 

川口・埼玉にテロリストのクルド人を入れているのは、自民党と似非日本人の組織と共産党や他の似非日本人の多い政党。

日本を破壊する政党と組織

 

 

 

 

誰もが思う。似非日本人内閣の政策で「日本って日本人の国じゃないの!?」と

 

 

 

 

 

大野も悪党一味だと言える。祖父の大野元美(自民党・ポッケナイナイ)から続く

朝鮮・韓の者(帰化した者が多いからね)とシナChinaの者が多い川口です。人口の10パーセントが外国人になります。

 

こんな事を平然と言っている害人のクルド

新藤義孝と奥ノ木の悪党コンビ、大野が加わり悪党トリオ。

 

 

 

 

吉田茂から始まっている似非日本人内閣

 

鳩山由紀夫も

菅直人も

岡田克也も

野田佳彦も

その他の者も

みんな

反日売国で

朝鮮血筋の似非日本人

 

 

 

 

 

 

川口クルド問題、在日トルコ社会も困惑 「イメージ悪化」「日本政府は入国管理厳格化を」 「移民」と日本人

配信

 

 

 

産経新聞

解体資材置き場が集中する地区で、早朝に住宅地を走るトラック。運転手の男性は携帯電話を使っていた=昨年8月、埼玉県川口市(画像の一部を処理しています)

埼玉県川口市に集住するトルコの少数民族クルド人と地元住民らの軋轢が表面化している問題で、在日トルコ人の30代男性が産経新聞の取材に応じ、「一部のクルド系トルコ人のトラブルが在日トルコ人社会全体のイメージを悪くさせている」などと複雑な心境を述べた。男性は埼玉県在住で「一部のクルド人のために多くの善良なクルド人もトルコ人も迷惑している。日本とトルコのよい関係を続けるためにも日本政府は入国管理をより厳しくしてほしい」と訴えた。 

 

【写真】クルド人ら約100人が病院周辺に殺到し騒ぎがあった現場 

 

男性は滞日10年近くで、国際的な業務に従事している。

今回、トルコ人側から見たクルド人について産経新聞にメールを寄せたが、「クルド人社会との軋轢を避けたい」として匿名を条件に取材に応じた。

今年はトルコと日本の国交樹立100年の記念の年でもあり、一部クルド人のトラブルで両国の関係が悪化することを非常に懸念しているという。

 

 ■マスコミでは「トルコ国籍」 男性が、その要因として指摘するのがクルド人をめぐるマスコミの報道だ。クルド人の犯罪やトラブルを大手メディアが報じる場合、「トルコ国籍」とだけ報じるケースが多いため、在日トルコ社会では「またわが国のイメージが悪くなる」という困惑が広がっているという。 「もちろんトルコ人にもクルド人にも罪を犯す人はいる。ただ、現状の報道はクルド人が日本に集住している背景などには触れず、トルコ国籍と一括りにして報じている」 出入国在留管理庁によると、わが国に在留するトルコ国籍者は約6千人。このうち2千人以上がクルド人とみられる。トルコと日本は3カ月以内の短期滞在の査証(ビザ)を免除しており、観光などを目的に入国して3カ月が過ぎてから、難民認定申請を繰り返すケースが問題化している。

その大半が「トルコ政府からの迫害」を理由としたクルド人という。

 男性は「彼らの多くは本当は就労目的だと思う。なぜなら彼らはパスポートも持っているし、来日する航空機代もある。

大統領選にも投票できる。国会にはクルド系議員がおり、クルド系のビジネスマンもいる。何より、日本にいる彼らは何か問題を起こすとトルコ大使館へ保護を求める」 交流サイト(SNS)のフェイスブック上には「在日トルコ人の求人情報と支援」「在日トルコ人のビジネス・情報交換の場」といったグループが複数あり、来日希望のクルド人から「難民申請したい。どうすればいい」「日本で仕事を探したい」といった書き込みが頻繁にあるという。

 

「きちんと就労ビザで来日すべきだと思うが、毎日のように同じような質問が書き込まれていて、うんざりすることもある」

入管庁によると、外国人が就労目的で在留する際は、専門分野での在留資格や「特定技能」など、就労が認められる在留資格を与えられる必要がある。

男性は「一部のクルド人のためにわれわれ全体が迷惑している。日本政府は入国管理を厳しくしてほしいし、日本のメディアは、『かわいそうなクルド人』という視点だけでなく、『トルコ国籍者』の背景をもっと報道してほしい」と訴えている。

 

 

【関連記事】

 

 


怠け者18時間前
同じ国籍を有しているトルコの人が、我が国の入国管理の審査や検査が、甘過ぎるために、クルド人の暴走行為を招いていると、強い言葉で、日本政府に強く求めている。日本国民の一人として、こんな事を、他国の人々に言わせては、本当に駄目だ。政府は、これ迄の入国管理方法を猛省し、日本国民とトルコ国民の安全と治安を守らなければ成らない。その為には、今の入管法を、早急に見直し、実態に即した入国管理に改めるべく、法整備を直ちに行い、問題地域の安全と治安の回復を図れ。

返信
23


共感した
3346
なるほど
55
うーん
40

csb********13時間前
トルコ人全体のイメージが悪くなってるどころかトルコ人はクルドと同じだと思い始めた。一部のクルド人が、というストーリ-はもう結構です。トルコ大使館も含めトルコ人はトルコ全体に及ぼす影響を考え行動すべきです。


共感した
37

なるほど
1

うーん
2

azami15時間前
この匿名トルコ人の方、日本人の持つ痛い所を直截的な表現で言ってくれている。いわく「『かわいそうなクルド人』という見方だけでなく」という最後のくだりだ。
判官贔屓とは少し違うが、「強きをくじき弱気を助ける」と言う言葉だったり、レ・ミゼラブルを「ああ無情」と訳してみたり、とにかく我々日本人は弱い者が大好きだ。本当は自分も弱者だが自分以上に弱い誰かを見付けてそれを助ける感情を抱く事で自らの救いにしているのかも知れない。
しかし「周りはみな敵」だったり厳しい環境で生きている人達にとって日本人はカモがネギを背負って歩いているようなもの。愚かなお人好しだ。厄介な事に日本のメディアや文化人なるものがカモネギの先頭を走っている。それをこの匿名トルコ人の方に見抜かれたという事だ。



共感した
81
なるほど
3
うーん
1

アーサー13時間前
なんか少し前にTV番組で観たのが、日本で難民申請しているクルド人の女が特集されてたんだけど、驚いたのが日本で難民申請している間に子供を3人出産したって言うんだよ。それで生活が苦しいのに難民認定してくれないって涙ながらに訴えているんだよ。全くあきれてものも言えないよね。更にこの番組ときたらこんな女に同情する内容だった。


共感した
67
なるほど
0
うーん
1

sug*****2時間前
批判する人たちに前提の認識に誤りがないか。
「令和3年版犯罪白書」。 外国人の犯罪検挙件数はここ10年は一定の範囲で留まっている。令和2年度は1万4536件と令和元年度よりも減少。日本人による犯罪率との差はほとんど無い。
そもそも、日本は1970年代から犯罪件数は減っている。重罪率からみて凶悪化もしていない。治安は悪くなっていない。
実感信仰でなくデータから正しい現状認識しよう!


共感した
0
なるほど
0
うーん
8

sma********16時間前
クルド人が家族、親戚、知り合いを呼び寄せて、わんさか日本へ来りゃ、質の良いのは、大人しく馴染んで生活するだろうけど、悪い連中は悪目立ちするから、結果、わんさか来りゃ悪い連中ばかり目立つわけだよ
不法移民は当たり前だけど、移民そのものを考え、はっきり言やぁ、止めなきゃ元から住んでる、あたしら日本人が外人に遠慮して、奴らの顔色伺いながら住むような有り様になるよ


共感した
134
なるほど
0
うーん
2

ctd********15時間前
中東や一部ヨーロッパまで国土を拡大したオスマン帝国(トルコ)が第一次世界大戦で敗れ、イラク、イラン、シリアなど数ヵ国がトルコ領から分割された。
第一次世界大戦中にクルド人の自治区をトルコ領に作りそれをクルド人の独立国とする協定があったがトルコが拒否、先勝国側も協定を反古しクルド人国家が出来ず現在に至る。
クルド人問題を発生させた当事国の国民の此のような発言をそのまま信じる。パレスチナやウイグル民族のイスラエル人や中国人のコメントを信じるようなもんですね。


共感した
3
なるほど
3
うーん
55

hkm*******5時間前
クルド人の問題は、性善説で管理体制もまともに整っていない日本が安易に外国人を受け入れて進める共生社会が引き起こす具体的なリスクを分かりやすく示している。経済に目が眩んだ発想、その場しのぎの仮放免、検察の不起訴連発、不法行為を人権にすり替える悪知恵、あらゆる問題が含まれている。


共感した
13
なるほど
1

うーん
0
e******
e******7時間前
非表示・報告
外交問題に発展しないと日本は動かない。
そして、すべてではないが間に中国企業もしくは関係がある企業がある事も見過ごしてはいけない。
更に厄介なのがなんでもヘイトの活動家も関わってる事。


共感した
14

なるほど
0

うーん
0
gor********
gor********17時間前
非表示・報告
本当にその通りです。

他国の人間にそんなこと言われて、本当に情けないと思わなきゃおかしい。

国も国民も真剣に危機感を持って早急に対策しないと、マジで手遅れになる。


共感した
150

なるほど
0

うーん
2
hup********
hup********8時間前
非表示・報告
リベラルが大好きな「多様性」「異文化共生」が進むとこうなりますってことでしょ。難民を受け入れたEU(特にドイツ)では、治安の悪化が進行中。


共感した
24

なるほど
0

うーん
1
もっと見る(
13件
)

aki********17時間前
この積荷のトラックの画像は本当に見かけるよ。積載オーバーでしょう。一般道路でこのトラックの後は走行出来ないよ、危なくて。
 今は川口、蕨に多いけど、大体彼らの就労は解体屋だから、その街の解体業務が無くなれば移動してまた違う街に行くよ。
 今日も公園でクルド人の小学生の子供がいっぱい遊んでいた。着々と2世を産むんだなって思った。

返信
1


共感した
717

なるほど
13

うーん
5
雨のち雪。1時間前
なるほど、解体屋ですか。
私も関東地方の北に在住ですが、そこここに解体業者が増えていることは気にはなっていました。
その全てが、とは言わなくても関係しているのですね。


共感した
3

なるほど
0
うーん
0

qcp********17時間前
トルコとクルドを別だと認識している日本人は多いと思います。
川口在住ですが、実際の所、クルドと中国は本当に問題だと思っています。
勿論、ルールを守っている人達もいますが世間は個人で認識はしません。
外国籍の方なら特にそうです。
しかし…他所の国から厳格化を求められるとは…こういう声をキチンと拾って欲しいですね。

返信
12

共感した
1965
なるほど
24
うーん
26

tro********12時間前
国籍がどこであろうとも、難民申請中で働く事が許される事が問題。また、難民申請中で車の運転ができることも問題。更に、受理されなかった難民申請が再申請できることもおかしい。法律違反があれば即刻国外退去。厳しくやって欲しい。また、出身国が日本にとって安全な国ではない場合は不動産の取得などは制限すべき。有事の際には武装蜂起するかも知れない国民。マナーが悪いとかの話ではないですね。


共感した
51

なるほど
0
うーん
2

kai********7時間前
クルドという国は無く、パスポートで入国するのだから国籍は皆トルコのはず。
トルコ政府はパスポートの発給要件を厳格化する、日本政府はビザ無し渡航を禁止し、不法滞在者を直ちに送還する、これしかないでしょう。


共感した
24
なるほど
1
うーん
0

sur********16時間前
クルド人は国籍はトルコでもトルコ人とは違いますし、トルコ国内でもお荷物になっている人たちです。多少なりとも中東に知識がある方はトルコ≠クルドと理解していると思います。


共感した
74
なるほど
0
うーん
1

怪力男14時間前
クルド人とトルコ人は別だと認識していても報道ではトルコ人と報道されている事が多いのが問題なんです


共感した
55
なるほど
1
うーん
2

upo********17時間前
これらの問題について、川口市議や埼玉県議とか埼玉選出の国会議員は行動しているのでしょうか?


共感した
143
なるほど
1
うーん
3

Skyscrapers14時間前
埼玉ではないけどこちらにもいますよ、中国人やクルド人の集団は。
近所にある安いアパートなんて住人全員が外国籍だと思う。
燃えるゴミの日に燃えないゴミをゴミステーションから溢れたところに投げ捨てていたり、一時停止も止まらず結構な速度で突っ込んでいったり最悪。
警察には何度も通報しているけど、パトロールすらしない。利権でもあるのか?と勘ぐってしまうレベル。

移民政策をさらに進めるとか政府は言っているけど、世界でも稀なレベルできっちりしている日本の規則に外国人が馴染むのは申し訳ないけど無理だ。日本がぐちゃぐちゃになっていくだけ。


共感した
58
なるほど
3
うーん
1

y*****16時間前
クルド人
車からタバコのポイ捨てを何度も見たし外環の下の298号線では後ろからクルドカーに煽られ横に来てわからない言葉で怒鳴っていた
こっちはちゃんと合流車線から無理なく入ったのに何故激怒されなきゃならないんだ?

中国人
バッグの中に犬を隠してスーパーで買い物している
店員にバレて退場させられてた
更に電話で大声で話している
商品棚の前ですみませんと言ってもどかないで逆に中国語でキレて来た

日本から早く出ていけ!
そして外務省も何とかしろ!


共感した
126
なるほど
4
うーん
3

*****12時間前
たったの2000人程度で
これだけの問題起こすのは異常だろ?

病院で乱闘したとき何人のクルドが集まった?
ヘイトデモで日本人に暴言吐いてたとき何人いた?

在日クルドの数考えたら一部と言うには結構な数集まってるね?

埼玉の祭りじゃテロ組織扱いされる連中の旗掲げてたらしいじゃん?
公園貸す際のルールも破ったらしいじゃん。
若い女性を襲った奴もいるし
クルドカーなるものがSNSで何度も投稿される程度には走ってて事故も起こしてる。

高々2000人程度で
何でここまで問題起こせるんだよ。
犯罪率高すぎね?
ここまで酷い外国人は他にいねーよ。

問題起こしてるのは一部のクルド人?
無理があるでしょうよ。

総数が少ない以上、
少なくとも表に出て善人面してるクルド人連中も
どこかで問題起こしたクルド人と繋がってるよ。


共感した
50
なるほど
0
うーん
2

mur********17時間前
日頃女性の地位向上や「女性宮家」などを唱えている輩にとってはリトマス試験紙だ。
連中がうぶな「本物」か、本音を隠すために女性の味方の振りをした「ニセモノ」か。
このままでは川口がスレブレニツァになるだろう。
今こそ人権派、リベラルの仮面を剥ぎ取り、全体主義者を
我が国国民を己の「劣等人種」「クラーク」にしようと目論む輩を粉砕するべきだ。

「此の現実を無視して、唯徒に『人権』の美名に隠れて、国民的犠牲を閑却し、
曰く『世界の流れ』、曰く『人材確保』、曰く『多様な価値観』、曰く『差別反対』、
斯くの如き雲を掴むような文字を列べ立てて、そうして千載一遇の機会を逸し、
国家百年の大計を誤るようなことかありましたならば
現在の『政治家、人権派、有権者』は死しても其の罪を滅ぼすことは出来ない。」


共感した
46
なるほど
1
うーん
11

maimai17時間前
同じく川口市在住です。
おっしゃる通りクルド人だけではなく中国人もかなり酷い。
ツバを吐く、タバコのポイ捨て、スーパー内では鬼ごっこしている子供たちを放置、仏頂面で態度もデカい、本当に大嫌いです。
早く中国に帰って欲しい。



共感した
173
なるほど
6
うーん
9
もっと見る(2件)

多様性AIがピックアップしました

suz********16時間前
日本のメディアは、トルコ人などから虐げられるクルド人、あるいはイスラム勢力から圧迫されるクルド人、といった図式で長年取り上げられた事で、なんとなくクルド人への同情を向ける事が、自分自身を含めて多かった。今は、トルコ系のトルコ人に対し、ごめんなさいって気持ちです。一方が全くのイノセントである事などあり得ないというのに。

返信
1


共感した
50
なるほど
0
うーん
1

nya*****2時間前
クルド、中国、北は危険ですので政府は対応を急いで下さい。人命が掛かって居ます。


共感した
1
なるほど
1
うーん
0

多様性AIがピックアップしました

hxl********6時間前
川口市は既に、女性や子供達が外に出歩けない社会になりつつあります。
この現状を変えるには政治に訴えるしかありません。
新党くにもりと日本第一党は、公約で移民に断固反対しています。
このままでは日本は、欧州の様に移民に食い潰されてしまうのです。
私達の家族と日本を守る為行動しましょう。


返信
0


共感した
24
なるほど
0
うーん
0

tts********17時間前
横浜市民です
ランチになると会社の近くにキッチンカーが来ます。
昔はトルコから来たんですと自己紹介していましたが、今は言いません。

日本語学校にも通い、日常的な会話もできます。この方は、日本に憧れて来日したと嬉しそうに言っていました。

今、問題を起こしている人達は、
友好的な考えから来日したのではなく、
日本を利用しようと考える人達だと思います。

返信
11

共感した
1823
なるほど
37
うーん
20

m*****12時間前
日本は世界で一番イスラム教徒を受け入れるのが難しい国です。
それは火葬率が世界一の国だからです。
日本国内で火葬率は99.97%です。

土地柄的に日本は高温多湿で例えエンバーミングするとはいえ、
感染症や水質など心配する方も日本には多くいると思います。

今、土葬を受け入れるかの議論が必要だと思ってます。
心配な方々は市区町村ごとに土葬を禁止する条例を制定しないと、
大分県日出町と同じ道を進むことになると思います。
(経緯は大分県日出町HPの
「宗教法人別府ムスリム教会 土葬墓地について」に掲載されてます)

イスラム教徒は火葬を受け入れることはないと思います。


共感した
53
なるほど
2
うーん
0

hin********15時間前
川口に住む前はケバブが好きで、
祭りの屋台などでよく買っていた。
陽気な外国人店主の対応も好感が持てた。

今は、、、大嫌いな食べ物です。
奴らの収入源だと思うと、
絶対に買いません!!


共感した
90
なるほど
6
うーん
7

hup********9時間前
クルド人には敵意しか感じません。私にはトルコ人とクルド人の区別ができませんので、たとえケバブであっても、彼らのビジネスに協力しようとは1ミクロンも思いません。


共感した
28
なるほど
3
うーん
0

ビンボーマン17時間前
大井駅の上の道路のケバブ屋が好きだ。
野菜もボリュームもいっぱいで、ランチを外食するより安いからだ。
よく行く。
美味い。
みんなも行ってみろ。


共感した
26
なるほど
4
うーん
75

kjs*****15時間前
>クルド人は難民でもないのに難民申請なんてするなよな

その通りなんですよ!
人権擁護派は難民(クルド人)を出すトルコを非難し
トルコ大使館にデモをかけろ! と思うんだが・・・

何もデモもかけず、トルコを非難しないという事は
トルコ籍クルド人は難民ではないのでは?と思わざる負えない
トルコは難民を出す人権蹂躙国だ!そっぽを向くぞ!
と言ってみろ!言わないことが答えだろう。


共感した
72
なるほど
2
うーん
1

nya*****2時間前
まったく対応しない自民党議員は最低です。有権者の危険が及んでも動かないならそんな議員必要無いと思います。警察もですよ。
 

議員同様、警官にも多い「似非日本人」の警官

共感した
4
なるほど
0
うーん
1

you********3時間前
ケバブ屋はほとんどクルドだよ


共感した
6
なるほど
1
うーん
1

scopedog15時間前
>クルド人は難民でもないのに難民申請なんてするなよな

同感にして当たり前の話。
だいたいわざと観光目的で入国して、後は3ヶ月ほどねばって日本に滞在して
難民申請だなんて言うまでもなく移住目的であり、こんな奴等難民でも何でもない。
さらには日本国内で勝手に子供を作って在留資格まで平然と要求してさらには
ドンドン家族や同胞たちを呼び寄せて人数をふやすところを見るに、こんなの
明らかに将来は数の力で日本を乗っ取るつもりだ。
やはりクルド人は日本にとって脅威でしかない、有無を言わさず強制送還あるのみ。
それが日本を守る手立てだ。



共感した
82
なるほど
1
うーん
1

mao********17時間前
ケバブ屋さんとかよく行きます。みんな明るくて楽しい人達です。一部のクルド人によってトルコの人達のイメージが確実に悪くなっています。どうか不良クルド人達を早く追い出してください。


共感した
152

なるほど
3
うーん
12

y*****16時間前
クルド人は難民でもないのに難民申請なんてするなよな

ランチを外食?
よく行く?
おまえは誰だ?


共感した
63
なるほど
2
うーん
10


多様性AIがピックアップしました

m*****12時間前
法相は埼玉11区(秩父市、本庄市、深谷市、秩父郡、児玉郡、大里郡)です。
第49回衆議院議員総選挙(2021年)では、111,810票で当選しております。

12万票あれば、この法相を引きずり下ろせます。

現法相の支援者がいようが、票が入らなければ負けます。
お金を政治家に渡さなくても、勝てる方法がある。

埼玉11区に知り合いの方がいたら、伝えてみてください。

返信
0


共感した
25
なるほど
0
うーん
1

 人間とは?18時間前
入国管理もそうだし永住権や国籍の基準ももっと厳しくしないと、日本は性善説では外国人の草刈り場になるよ。在留期限切れは仮放免せずきちんと強制送還しないといけない。

返信
5


共感した
1975
なるほど
4
うーん
15

x_f********13時間前
まずは一部の経営者陣と癒着して移民政策を進める議員どもを一掃してからでないとダメですね。それから入国審査の厳格化や強制送還のルール見直し等変えないとどんどん治安が悪化しこいつらに乗っ取られますね。


共感した
27
なるほど
0
うーん
1

TUV14時間前
川口市内にメゾポタミア建設なる会社があり社長の名前も中東系なんだな。クルド人の会社なんかな?


共感した
19
なるほど
1
うーん
1

怪力男14時間前
中国人による土地買収問題もですね


共感した
39
なるほど
1
うーん
1

Sta*****7時間前
外国籍の生活保護制度が日本にあること自体が間違いの始まりです。外国籍の人々は自国の大使館や領事館に保護を求めるのが当然なのです。日本人の血税を持って外国籍の人々を養う、高額の医療費や出産費用まで出すなんて世界中広しとも日本くらいのものです!


共感した
19

なるほど
0

うーん
0

mit********17時間前
>日本は性善説では外国人の草刈り場になるよ。
性悪説に舵を取ると「外国人差別ガー」と五月蠅いサヨクが沸いて出る。


共感した
120
なるほど
3
うーん
2

pro********17時間前
これだけクルド人の犯罪や迷惑行為が問題になっているのになぜ政治家や政府は何もしないのだろう。
シンプルにトルコとのビザ免除協定を破棄して不法滞在のクルド人を強制送還してクルド人は今後一切難民として受け入れませんと宣言すればいいだけでしょ。
もたもたしていたから女子中学生が強姦される被害が出てしまいました。
早く厳格な処置をしないとこれからどんどん女性や子供の被害者がでることになりますよ。

返信
10


共感した
1728
なるほど
8
うーん
16

ari*****15時間前
>何もしていない訳ではなく、クルド協会と自民党は友好関係でしょ。

若林議員のような方がいる一方で、日本クルド友好議員連盟に参加している自民党議員もいますので、完全に友好関係かというとそうではないと思います。
ただし、現在の川口の惨状を知りながら放置しているという意味では、彼らと友好的だと捉えられても仕方ない面もあるかもしれません。

そうした嫌疑を払拭するためにも、岸田首相には自民党のトップとして、また日本の政治のトップとして、この異常事態に対する意思表示を明確にして頂きたいところです。


共感した
73
なるほど
1
うーん
1

tester15時間前
難民申請すれば居座る事ができるようにした民主党の功績ですね。
入管難民法改正案に反対しているのも立憲議員。
【強制わいせつ致傷罪】と【強姦致傷罪】で2度も有罪判決を受けたスリランカ人を釈放させるよう働きかけたのも。

クルド人を守るため動いている日弁連がどこの政党の庇護下にあるか。
そのトップがどういう人らなのか。単純に自民党のあの人だけがクルド人養護してるわけではないんですよね。


共感した
100
なるほど
9
うーん
0

kob********16時間前
こういう「行き場がないです!」って人達を突っぱねるより、受けれた方がイメージがいい=票に繋がるから。
受けれた人間がトラブル起こしても政治家は知らぬ存ぜぬ。


共感した
71
なるほど
3
うーん
0

leo*****17時間前
何もしていない訳ではなく、クルド協会と自民党は友好関係でしょ。
不正滞在者は準難民と称して永住権や就業許可まで与えようとしている。全くふざけているよ。


共感した
118
なるほど
2
うーん
17

リーチ太郎9時間前
和田政宗さんは現状に何を思うのか


共感した
10
なるほど
0
うーん
0



cam********16時間前
>クルド協会と自民党は友好関係でしょ。

川口市議会の「一部外国人による犯罪の取り締まり強化を求める意見書」に、特定外国人へのヘイトだ差別だと、反対したのは立憲と共産だ。
国レベルでいえば、入管法の改正にマスコミ巻き込んで反対運動したのは、立憲・共産・れいわだろ。採決のときの山本の暴力行為はとんでもなかっただろう。
あの法案が通ってなかったら、今でもクルド人を追い出す方法はなかったんだぞ。そもそもスリランカ人を持ち出した反対運動によって法案は骨向きにもされた。そのとき既にクルドの問題もでていたにも関わらずだ。
日本はメディアがいかれてる。


共感した
88
なるほど
5
うーん
3

Pe*****14時間前
トルコ政府が川口市の日本クルド文化協会をテロ支援者と正式認定したが、これを必死で釈明したのは自民党のクルド友好議連の面々です。早い話し、トルコ政府から見ればテロ支援組織である日本クルド文化協会を庇護する自民党のクルド友好議連もテロ支援組織って事。このクルド友好議連のメンバー達はクルド人が経営する飲食店で会合等をしていてズブズブです…。


共感した
32
なるほど
4
うーん
1

mei********5時間前
そりゃあ、偏向報道で、頭の悪いメディアや外国人大好きな頭おかしい人たちが騒ぐからでしょ。

そうなった時に、普通の感覚の人たちが、まともなことを発言している政治家を守ってやる必要がある。サイレントマジョリティをやめる時がきてきる。


共感した
6
なるほど
0
うーん
0

te2********8時間前
LGBDしかり可決する政府にそんな責任感はないよ。現に犯罪が頻発してる。日本人狩りが目的かと思うよ(怒)


共感した
5
なるほど
0
うーん
0

sei********17時間前
「なぜなら彼らはパスポートも持っているし、来日する航空機代もある。大統領選にも投票できる。国会にはクルド系議員がおり、クルド系のビジネスマンもいる。何より、日本にいる彼らは何か問題を起こすとトルコ大使館へ保護を求める」

ならどう考えても難民では有り得ないし、

「トルコと日本は3カ月以内の短期滞在の査証(ビザ)を免除しており、観光などを目的に入国して3カ月が過ぎてから、難民認定申請を繰り返すケースが問題化している」

と分かっているなら、日本の政府はなぜそんな免除の約定をいつまでもトルコとしているのか?

「きちんと就労ビザで来日すべき」なのにそうしないのは、
そうしないと不法にクルド人が経営する会社で不法的に就労できずに資格から居場所から雇い主から日本人に管理されてしまって、好き勝手ができずに都合が悪いからだろう。


返信
6

共感した
1150
なるほど
25
うーん
10

nap********6時間前
もう数十年前からクルド人の不法滞在が続いているにもかかわらずビザ免除協定を停止に出来なかったのはエルドアン大統領と親密関係にあった安部氏の存在が大きいと思います。友好関係を重視するあまり停止に出来ないってやつです。同じく不法滞在が問題になったイスラム圏のイランとはビザ免除停止に出来たので。欧州諸国や北米の国はトルコとはビザ制度を導入しているので日本は免除停止にしなければこのクルド人の不法残留流入問題も国際基準のスタートラインにも立っていないと言えると思います。


共感した
2
なるほど
1
うーん
4

kiturubami12時間前
これは「法の盲点」を利用してるんです。
とにかく「難民申請」すれば結果が出るまでは援助を受けて滞在可能。身元引受人がいれば「仮放免」で自由。これを何度でも繰り返す。本来の「難民保護」の悪用。なので申請は通らない。
始末が悪いのは「左派政党系の支援団体」。法の盲点を敢えて伝授して何十年も不法滞在をさせる。二言目には「人権」と言うが基本的なルール無視はスルー。こういう団体が結果的に難民との分断を招いてる。
性善説も考えもの。日本に迷惑かけてる「偽装難民」の保護と支援が日本人の「難民拒否」世論をどんどん高めてる。



共感した
9

なるほど
0

うーん
0

hkm*******5時間前
クルド人の問題は、性善説で管理体制もまともに整っていない日本が安易に外国人を受け入れて進める共生社会が引き起こす具体的なリスクを分かりやすく示している。経済に目が眩んだ発想、その場しのぎの仮放免、検察の不起訴連発、不法行為を人権にすり替える悪知恵、あらゆる問題が含まれている。


共感した
1
なるほど
0
うーん
0

you********15時間前
難民ってのはおかしいよね
自国で暮らし難いから日本に来ましたってのは難民じゃないし
「難民」ってのはボートピープルの生き残りみたいなのを言うんだと思う

難民申請した時点で送還でいい気がする


共感した
44
なるほど
1
うーん
0

怪力男14時間前
トルコ自体は昔から日本と良好な関係なのでトルコ国籍である以上、国としてクルド人だけを別扱いにするのは難しいです


共感した
2

なるほど
2

うーん
0

aya********10時間前
>>「難民申請」すれば結果が出るまでは援助を受けて滞在可能。
月8万円強の援助が出るようです。我々の税金から。


共感した
10
なるほど
1
うーん

 

 

 

 

 

 

 

民兵隊から女性を助けようとして追われる身に…イラン出身の難民申請者、先行きの見えない"日本の生活"に不安

配信

  • 難民申請者ですよね。 そもそも社会での仮放免とか、それがおかしな話です。施設内では食事、医療も無料ですが。社会に出て、働いて、保険加入して、生活保証されてって、難民申請者の生活ですか。支援している方も、自分の生活に余裕があるからできることでしょう。 日本は、国も、自治体も、高齢者、子供、貧困層、病人などなど、いくら予算があっても足りず、増税ばかりです。あちこちに施す程、豊かな人は少なく、そのような支援もできません。 もっと豊かな国へ行くことをお勧めしてください。

 
  • Bさんどうなったの?まずそれ聞こうか

 

弁護士ドットコムニュース

イラン出身のAさん(右/弁護士ドットコム撮影)

「このところ、国からの迫害を逃れ、庇護を求めて来日しているのに入国が認められず、成田からそのまま牛久に送られてくるアフリカやイランの人が増えています」 茨城県牛久市にある東日本入国管理センター(牛久)に収容された外国人への面会活動を続ける支援団体「牛久入管収容問題を考える会」のメンバーはそう口にする。 イランの首都テヘラン出身の男性Aさんもそのひとりだ。政府当局による迫害を逃れて来日し、現在、難民認定申請中の彼がどのような経緯で日本にやって来て、その後、どのような生活状況に置かれているかを伝えたい。

 

 ●民兵隊から女性を助けようとして追われる身に 髪を覆う「ヒジャブ」のかぶり方がおかしいとして、風紀警察に拘束された女性が2022年9月に急死した事件を機に、イラン全土で市民の抗議活動が広がったが、逆に政府当局の弾圧が強まっている。 オンラインのスポーツショップを運営し、妻と娘とテヘランで暮らしていたAさんは2022年10月上旬、友人のBさんと買い物に出かけた先で、バシジと呼ばれる民兵隊が若い女性を車に押し込んで連れ去ろうとしている現場に遭遇した。 「少し離れた場所でデモが起きていたので、おそらく彼女はそのデモに参加したことで、バシジに追われたのだと思います」 Aさんは、女性を助けるためにバシジと彼女の間に割って入った。妊娠中の妻や7歳の娘がいるAさんにとって、バシジによる女性への暴行は他人事ではなく、義憤に駆られた行動だった。 AさんとBさんを含め、その場を通りがかった通行人7人と、バシジ4人の小競り合いは数分ほど続き、女性を逃がすことができると、Aさんたちもすぐに立ち去った。 バシジとは、イスラム革命防衛隊(IRGC)の配下にある準軍事民兵組織で、政府当局がいうところの「法と秩序の維持に反する人々」に対して残虐な行為に及ぶことで知られる。 地域ごとに制服などに多少の違いはあるものの、木の棒や銃を携帯し、グループで行動していることから、バシジの存在はすぐわかるらしい。 中でも市民から最も恐れられているのは私服のバシジで、彼らはデモ隊に紛れ込んで反政府のスローガンを口にしながら、デモ参加者に暴行を加えるという。 Aさんたちはその場で拘束されなかったものの、翌日の深夜、革命防衛隊がBさんを自宅から連行。その後、Aさんの実家にも向かった。 早朝5時頃、母親と兄が住む実家に現れた革命防衛隊は、Aさんの在宅を確認するため、家の中を捜索し、「Aは国家の秩序を乱す者なので、革命防衛隊の事務所に出頭するように」と伝言を残して去ったという。

 

 ●友人が連行されたと知り、ドバイを経由して来日した 兄から電話で事情を聞かされ、連行されることを恐れたAさんはすぐに自分の家を離れた。大人数の兄弟姉妹の末っ子であるAさんは、この日から1カ月半近く、兄が経営する店の倉庫に身を隠している。 この間、Aさんの兄や姉は、長姉のツテを頼りにAさんが出国できるように準備を進めた。まずはイラクにわたり、別の仲介者に依頼して日本の短期商用ビザを取得したAさんは、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを経由して2022年12月上旬に来日した。

 Aさんはこの事件以前に、正規のパスポートを取得していたものの、短期商用ビザを手配した仲介者から「旅券を持ったまま日本に入国すると、イランに送還される。機内のトイレで旅券を処分するように」と指示された。 イランへ送還されることを恐れていたAさんは、その指示通りに旅券を破棄して、空港で難民申請をおこなった。だが、庇護を受けられず、牛久に送られ、申請から5週間後に難民不認定処分が出されてしまう。 収容施設では、携帯電話や通信機器が取り上げられてしまうため、右も左もわからない収容者は、事情を把握するまで外部と連絡を取ることもできない。 当初、牛久の旧棟に入れられたAさんは、支援者だけでなく、ほかの収容者とも接触できない状況が続いた。音信不通の夫の身を案じる不安からか、妊娠中だったAさんの妻は流産してしまったという。 その後、支援者とのつながりを得て、弁護士についてもらったAさんは、難民不認定の審査請求と並行して、仮放免を申請した。収容から半年後の2023年6月、仮放免を認められたAさんは支援者の尽力で神奈川県横須賀市のアパートに身を寄せることができた。

 

 ●判決文に記された「モハレベ」(=神への敵意)の意味 迫害を逃れたAさんの実家には、Aさんが来日して数週間後、テヘランの革命裁判所から文書が届いたという。 そこには「デモに参加して治安と国家の秩序を混乱させた」という罪状で拘束するという決定が出たことが、「モハレベ」という言葉とともに記されている。 「モハレベ」とは、ペルシャ語で「神への敵意」を意味する。ヒジャブ事件を機に広がった抗議活動で逮捕されて、判決文に「モハレベ」と記された男性が、拘束から2週間足らずで処刑されたケースもある。 イランの居住環境や郵便事情について少し説明をすると、革命防衛隊に追われるまでのAさんは、夜は自分たちの家に戻るものの、日中は妻子とともにAさんの実家で過ごすことが多かった。 結婚後の夫婦が夫の実家で過ごすことは、イランでは珍しいことではなく、革命防衛隊がAさん夫妻の借りている家を知らなかったことで、Aさんは運よく拘束を逃れられたとも言える。 こうした中、裁判所からの重要な文書が実家に届いたのは、イランでは住所登録が必要なとき、移転の可能性がある賃貸の部屋ではなく、実家の住所を記入するからだろうとAさんはいう。 

 

●仮放免後、10カ月間で4カ所を移り住む イランに留まれば、友人同様、拘束されてしまう――。そう考えたAさんが日本に来たのは、欧米諸国よりビザの取得が容易だったからだ。 日本にツテもなかったAさんは、支援者とつながりを得たことで何とか生活している。だが、難民申請中の仮放免者は就労も、事前の許可なしに県境を越える自由もなければ、健康保険に加入することもできない。 昨年6月に仮放免が認められ、最初に横須賀に滞在して以来、Aさんは10カ月間で4つの部屋に移り住んでいる。仮放免者に部屋を提供・貸与してくれる団体や個人を探すことは大変なことで、支援者は部屋探しに奔走している。 期間限定ではあるものの、支援者同志の連携によって、辛うじて住居を確保していることで、Aさんはホームレスになることを免れている。 Aさんの代理人をつとめ、難民申請の手続きを進めている金子美晴弁護士は、申請者が置かれた現状を憂慮する。 「迫害を恐れ、手を尽くして国を離れた人が空港で難民申請をしているのに1カ月ほどで不認定とされてしまう。本来、難民認定は早期に認定されることが好ましくはあります。しかし日本での入管行政の現状を見ると、早く不認定にして早期に送還することを目的にしているとしか思えません。

 

 早々に仮放免という立場にされてしまったAさんは就労できませんから、フードバンクなどからの食糧支援と個人の支援者の方たちによるカンパなどで何とか生活している状況です。

難民申請者を援助する難民事業本部(RHQ)の面接を受けるにも、仮放免から半年、待ちました。ようやく保護費と住居費を受けられることになりましたが、この先の生活費・住居費・医療費などは、個人の支援者の努力だけではどうしても限界があります」 RHQの保護費は1日1600円、月4万8000円。就労も、健康保険への加入も認められず、生存権が脅かされている申請者に対する金銭面での公的な支援は、RHQによる生活費と上限が月6万円(単身者)の住居費しかない。 危険を逃れて辿り着いた日本で、外も見えない部屋に収容され、電話カードがなければ、外と連絡を取ることもできない。犯罪者でもないのに拘束され、自由を奪われ、いつ外に出られるかもわからない状況の下で、多くの収容者は追いつめられ、心身を病んでいく。 ショックやストレスのせいか、Aさんは時々胃が痛くなるそうで、支援者がつないだ無料低額医療の病院で、胃の検査も受けている。 取材中、Aさんは「明日はイラン暦のお正月だけど、また家族と迎えられなかった」と口にした。これまで何度か会う中で、自身の結婚式や娘さんの写真をうれしそうに見せてくれたAさんは、家族を大切にしている。 「日本に来てから1年3カ月。家族と離ればなれになり、いつもほぼ独りぼっちで働くこともできず、精神的にも生活面でも苦しんでいます。日本に来たのは自分の命を守るためで、それ以外の理由はありません。イランの政情が安定したら、私は誰よりも早くイランに帰国します。1日も早く家族のいる国に帰りたい。だけど、今はそれができないことを、日本の政府にはわかってほしいです」 このような気持ちは、Aさんに限ったことではない。国に戻れない難民申請者はみな先行きの見えない生活に不安を抱えながら、支援者の献身によって日々を過ごしている。 (取材・文/塚田恭子)

弁護士ドットコムニュース編集部

 

最終更新: