下水道にマスク流す人へ、市長「人間が腐ってきてるな」とX投稿…批判受け削除

読売新聞オンライン配信

 

ima********16時間前

非表示・報告

間違ったことは言ってないと思う。

丁寧に言ってスルーされるより、過激な発言でも注目を集めて改善されるならそのほうがいいと思う。

ちょっと品がないとは思うが、人権侵害って・・・特定個人を指してるわけでもないのに・・・。なんか嫌な時代になったよね。

コンプライアンスに縛られすぎハラスメントだよ。

 

返信

234

 

共感した

2.5万

 

なるほど

150

 

うーん

261

kaz********

kaz********15時間前

非表示・報告

確かにキツいが間違ってないと思う。

 

道路上で吸い終えたタバコを窓から平気でポイ捨てしたり、下水の隙間から捨てたり、昼食べたごはんをまとめて入れたコンビニの袋を道路脇に大量に捨ててあったり、人間性終わってるなと思うわ。

 

そういう輩の行為の方がもっと批判されるべきで、シンガポールみたいに罰金刑にしてもいい。今までは人のモラルに頼っていた部分があったが、もう無理なんじゃない?条例等で法制化すればいいと思う。

 

 

共感した

1166

 

なるほど

8

 

うーん

19

yam*****

yam*****15時間前

非表示・報告

丁寧にって「お馬とお鹿の判別が困難なお方」とでも言えば良いのか!?それとも「死ななきゃ治らない病に罹られている方」!?

世の中には一定数、常識・言語の通じない人種が存在する。そいつ等の人権を気にしてどうなるのか?付け上がるだけでしょ。

 

丁寧な言葉遣いで違法行為を平然とやる自民党国会議員より、多少乱暴な発言があっても仕事をしてくれる市長の方が良いと思いますがね。

 

 

共感した

1142

 

なるほど

6

 

うーん

18

srf********

srf********15時間前

非表示・報告

昔はカミナリオヤジみたいな人が「なにやっとんじゃ!」なんてことを言ったとき確かに言い方はキツイんだけど、キツイことを言われるのはこっちに原因があるんだって反省するものだったけど、今はキツイ言葉を浴びせるカミナリオヤジよりフザけた行動を取る側の方が強いみたいになっとるんだよな

 

そりゃ迷惑動画とかが無くなるわけないわって思ってしまう

 

 

共感した

903

 

なるほど

4

 

うーん

17

ggq****

ggq****12時間前

非表示・報告

市長は間違ったことを言ってない、実際腐った人間がやってるんだから真実では?ただ自分も2、3度あるがポケットにマスクを入れていて出す瞬間に落ちてしまったということがある。一度だけどこに落としたかわからず代わりのマスクを使ったが、そこから気をつけるようにして別のポケットに入れたり紐をつけたりしてる。そういうマスクだろうというマスクを街で時折見かけることもある。意図して捨ててないものも若干数あるのでその対策はみんなが日頃から気をつけないといけないと思う。

 

 

共感した

358

 

なるほど

7

 

うーん

10

drt*****

drt*****15時間前

非表示・報告

権利というのは誰にでも与えられるものではない。社会が認めた場合に限って認められるものである。

文明社会では下水道にマスクや下着を捨てるような権利は認められていない。人権侵害だと騒いだ議員は人権というものを全く理解しておらず、議員の資格はない。この議員こそ徹底的に批判されるべきである。

 

 

共感した

534

 

なるほど

1

 

うーん

18

blu********

blu********15時間前

非表示・報告

人間が腐っているというよりは「無知」もしくは「想像力がない」「何も考えていない」のだと思う。

 

知り合いでトイレに生理用品を流していた人がいてある日詰まって大変な目にあったと言っていた。

普通に考えたら詰まるってわかるやろってすごくビックリした。

 

 

共感した

477

 

なるほど

7

 

うーん

8

rik********

rik********13時間前

非表示・報告

ゴミは決められた方法で捨てるってことを守れてない人が多いからこうなる

下水道が詰まったら、そこに人員も税金もさかなくてはならない

現場の人としてみれば「どういう神経だよ」って言いたくなる気持ちはわかる

視聴の立場で話をするには、言葉の使い方は間違えだったかもしれないけど…

これくらい言っても個人的には許されると思う

 

 

共感した

203

 

なるほど

0

 

うーん

2

ceh********

ceh********14時間前

非表示・報告

トイレに流せるシートも品質が悪いのもあり中継ポンプに繊維が絡んで止まり警報が鳴り至急対応が結構あってその時の原因が施設でのトイレ掃除が定時だったので究明とともに指導が出来たけど出来れば流さないで欲しいです

 

 

共感した

123

 

なるほど

10

 

うーん

8

hai*****

hai*****14時間前

非表示・報告

とある施設のトイレにマスク、生理用品、汗拭きシートなどなどを毎日ように流されて、毎日のように汚水ポンプが詰まり、毎日のように引き上げて取り除いておりました。

気持ちはよく分かります。

 

 

共感した

277

 

なるほど

13

 

うーん

5

explorer

explorer12時間前

非表示・報告

モラルを守らない人間に厳しくするのは当たり前。

しつけや規則を守らない子供に注意したり、法律に違反した大人に罰則を与えたりするのも当たり前。

しかし、当たり前のことを主張したり行ったりすると人権侵害だ、体罰だ、コンプライアンスだと騒ぎ立てる連中が本当に増えました。

こうした流れは、リベラル的な風潮が幅を利かせるようになってからより強まっています。

そうでなくとも、モラルを欠いた他国籍の人間も増えています。

共産主義者や左翼リベラルが、まず手を付けることはその国のモラル、伝統を破壊することだと言われていますからね。

 

 

共感した

154

 

なるほど

2

 

うーん

16

もっと見る(

224件

)

 

多様性AIがピックアップしました

 

 

kai********9時間前

非表示・報告

批判されるような発言ではない。むしろ正しい認識です。批判する側のモラル疑うよ。日本は連合国の作った憲法、教育により本当に民度が下がってきていると思います(自分もです)。知覧や特攻記念館に行って本当にそう思いました。あの英霊の方々のような手紙は48にもなった自分より遥かにレベルが高くて心に刺さりました。私も、少しでも心を磨こうと思って生きています。

 

返信

10

 

共感した

1091

 

なるほど

8

 

うーん

32

mbx********

mbx********8時間前

非表示・報告

批判する側のモラル以前に、ごく少数の批判に反応してすぐに謝罪とか撤回するならSNSやる適正なんてないんだよな。

 

 

共感した

22

 

なるほど

0

 

うーん

3

xag********

xag********9時間前

非表示・報告

もっと毅然とした態度を貫けば よろしい。

あの 故 石原慎太郎さんの ように。

 

 

共感した

52

 

なるほど

0

 

うーん

5

tsz********

tsz********5時間前

非表示・報告

こころを磨く

いい言葉だと思います

 

 

共感した

7

 

なるほど

0

 

うーん

0

pas********

pas********8時間前

非表示・報告

この発言のとこが、

コンプライアンスに違反しているんだよ!

批判する人の不適切にもほどがある!怒

 

 

共感した

14

 

なるほど

0

 

うーん

13

son********

son********7時間前

非表示・報告

民度が下がっているのではなく、もともとこういう国民性です。夏目漱石の『三四郎』を読みましたか?汽車の窓から弁当箱を投げ捨てて、これが至極当然のように描かれてますよ。『昔は良かったというけれど』という本には、こうした例はごまんとあげられていて、戦後はマシになってきているのです。

 

 

共感した

14

 

なるほど

3

 

うーん

11

pdr********

pdr********5時間前

非表示・報告

特攻を思いついた輩の頭の中程腐ったものはない。前途ある数多の若者を自死させて、美しいも何も有ったものじゃない。最後の手紙も中を読んで、お気に入りのものだけを飾ったに過ぎない。燃料も無く殆どが海に墜落して最後を迎えている

 

 

共感した

8

 

なるほど

2

 

うーん

4

sou********

sou********8時間前

非表示・報告

確かに腐ってますよね。よりきちんと言うならば、人間ではなく、性根が腐っているといえば問題なかったのか?趣旨としてはそう言う意味なのにね。

 

 

共感した

43

 

なるほど

2

 

うーん

1

tmu********

tmu********5時間前

非表示・報告

優しく言っても取り上げられないし。何も間違ってません。腐ってる。

 

 

共感した

8

 

なるほど

1

 

うーん

0

scw********

scw********5時間前

非表示・報告

下水にマスクや下着流す奴の脳みそが腐ってるのは間違いない。

 

 

共感した

12

 

なるほど

0

 

うーん

0

brm*****

brm*****5時間前

非表示・報告

確かに腐ってる。

間違ってない。

 

 

共感した

15

 

なるほど

1

 

うーん

0

 

uwk********16時間前

非表示・報告

事実なのだからしょうがないです。

その人の「人間が腐ってきてるな」は暴言ではなく忠告です。

ときには乱暴に聞こえてもハッキリ主張しないといけない場合があるのでしょう。

微細な菌やウイルスが付着してるかもしれないし、マスクそのものは水溶性じゃないから流されたら水道管の故障や逆流を誘発しかねない悪質な行為です。

 

返信

70

 

共感した

1.2万

 

なるほど

40

 

うーん

71

unw********

unw********14時間前

非表示・報告

言い方はキツイかもしれないけど、批判しないといけないのは、トイレに流してはいけないものを流した人なのに、この件に限らず、なぜか問題提起した人に批判が向く逆転現象が起きがちですね。

優しく言っても通用しない人には、ある程度キツめの言い方しないといけないのかなと思います。

 

 

共感した

261

 

なるほど

3

 

うーん

7

kad********

kad********15時間前

非表示・報告

環境活動家はなぜこういう「マスクを下水道に流す」ような連中を糾弾しないんでしょうかね。それこそSDGsとかに反する行為のはずですよね。

 

脱炭素だレジ袋だとか大騒ぎするくせに、なぜマスクを流す奴については擁護するんでしょうか。人権侵害がどうだこうだ言う前に環境汚染するやつを批判するべきなんじゃないんですかね。

 

 

共感した

329

 

なるほど

3

 

うーん

5

ide********

ide********1時間前

非表示・報告

特定の一個人に向けた言葉なら問題かもしれないですが、迷惑行為を行う不特定の人間を指しているのであれば問題ないのでは?間違ってることをしてる人に何も言えない世の中になってしまいます。

 

 

共感した

7

 

なるほど

0

 

うーん

0

tar********

tar********14時間前

非表示・報告

故意なんでしょうか?それとも過失なんでしょうか。コロナ禍を経て以前より大量のマスクが使われるようになりよって詰まりを起こすようになったのかもしれないと思います。また生活習慣の異なる方が密に住む都内マンションなんかで築古で且つ汚水管と雑排水管が一本になっているところなどは経年の汚れにより内部が細くなっていて詰まるところもあります。色々な点から故意であることを検証した上での発言ならよいと思いますが単に詰まったというだけでの発言なら安易というしかありません。

 

 

共感した

6

 

なるほど

2

 

うーん

128

bkdkri

bkdkri8時間前

非表示・報告

こんな事で噛みつく人はマスクを下水に流してるのかな?

自分が言われていると思ってるなら反省すべきは自分じゃないのかなと思う。

人権侵害って言ってる人は人権の意味分かってますか?他の人が普通に下水が使える権利を害している可能性がありますけど違いますか?

 

 

共感した

54

 

なるほど

0

 

うーん

1

ta_********

ta_********9時間前

非表示・報告

下水に流れていっているマスクって

風とかで飛ばされたマスクが排水溝から流れていってるんじゃないの?

 

故意に下水に流している人とかいるのかな?

トイレとかだと詰まりの原因になるからやらないと思うんだけど

 

 

共感した

6

 

なるほど

2

 

うーん

36

dar*****

dar*****15時間前

非表示・報告

本当に環境性能が高いか眉唾ものの電気自動車を入れるより、道端にマスクだのタバコの吸殻だの平気で捨てる馬鹿奴らの行為を止めさせるほうが、どれだけ環境に良いか。

 

 

共感した

207

 

なるほど

3

 

うーん

1

hap********

hap********たった今

非表示・報告

流してる奴はトイレの水の勢いは強いから見た目の範囲から消えればちゃんと流れてると思ってるんだろうね。

それかトイレットペーパーみたいに溶けると考えてるか?

コロナの問題もあったのに、マスクというのはキチンと処理しないと危険なモノだと言うのが分からないんだろうね・・

 

 

共感した

0

 

なるほど

0

 

うーん

0

a_m********

a_m********13時間前

非表示・報告

マスクしてる人自身は、してない人よりも衛生観念しっかりしてる!みたいな思い込みしてる傾向あるけど、ポイ捨てしたり流したりしてるのを見ると衛生観念とは…って気持ちになる。

 

 

共感した

48

 

なるほど

1

 

うーん

7

yak********

yak********12時間前

非表示・報告

「人間が腐ってる」発言はゾンビ市民に対する配慮が必要であったかも知れないし子供ゾンビは傷付くかもしれない。やはり市長としては不適切な発言でありゾンビに対する謝罪は必要。

 

 

共感した

17

 

なるほど

13

 

うーん

45

もっと見る(

60件

)

 

多様性AIがピックアップしました

 

 

ykh*****15時間前

これは厳密に言えば、不法投棄となるのでマナー違反ではなくてルール違反だが、現実的には「マナー違反」として批判される行為だろう。

ルール違反に関しては、どんどん罰則を厳しくしていけば良いが、マナー違反に関しては、基本的に人の良心頼みな部分が大きいために対策強化が難しい部分がある。

 

返信

7

 

共感した

1005

 

なるほど

15

 

うーん

36

cham*****

cham*****11時間前

非表示・報告

市長の発言は公人として適切かどうかという面はあるかもしれないけど、人権無視までは言い過ぎという気がしますね。そう受け取った人は、多分その辺にマスク投げ捨てたことのある人たちではないでしょうか。

不法投棄はマナーにも反するし、ルールにも反するし、流す場所によっては違法。厳しい言葉で警告した方がいいかもしれません。下水パイプが壊れたら、その対処にヒトモノカネジカンがかかるけど、原資は税金です。市長さんの憤りはごもっとも。

 

 

共感した

17

 

なるほど

0

 

うーん

1

yos********

yos********3時間前

非表示・報告

マナー違反かルール違反かということでしたら、明確にルール違反です。というより法令違反ですね。各自治体によって異なりますが、どの自治体でも条例若しくは規則で定めがあるはずです。ゴミ(廃棄物)をゴミとして捨てていないのですから。

 

 

共感した

2

 

なるほど

0

 

うーん

0

lov********

lov********11時間前

非表示・報告

マナー違反とルール違反の区別ってなんなの?

 

マナー違反は、○○な行動をすると、不快に思う人がいる、あるいは昔からの慣習にそぐわないからダメ(物質的、経済的、身体的な被害を受けることはない)

 

ルール違反は、○○な行動をすると、ものが壊れたり、他人や他の生物を傷つけることがあるからダメ(実際に被害が生じる)

 

ってこと?

 

 

共感した

2

 

なるほど

1

 

うーん

3

tan********

tan********13時間前

非表示・報告

これをマナー違反とするからダメなんです。ルール違反も言葉が緩い。適切なのは法律違反です。明らかに廃掃法16条違反で5年以下の懲役、1000万円以下の罰金です。

 

 

共感した

37

 

なるほど

1

 

うーん

3

vzq********

vzq********13時間前

非表示・報告

何かマスク流す奴より悪いみたいな報道は止めてもらいたい。

勿論、公人としては0点のメッセージだが、市長が問題ある発言しなければ、マスクを流すバカのニュースを知る事が無かった。

報道の在り方を改めて問いたいと感じる!

 

 

共感した

21

 

なるほど

1

 

うーん

1

jsc********

jsc********13時間前

非表示・報告

いや、相手を特定するのが無理なんだから現実はマナー違反とするしか無いって話でしょ。

 

 

共感した

2

 

なるほど

2

 

うーん

11

cct********

cct********13時間前

非表示・報告

法律違反ですよ、不法投棄は

 

 

共感した

28

 

なるほど

1

 

うーん

4

 

多様性AIがピックアップしました

 

eri********12時間前

家にある複数メーカーのマスクのパッケージに書いてある材質を見てみましたが、ポリプロピレンやポリエステルやポリウレタン、アルミニウムや鉄(ノーズフィッター部分のバー)でした。

トイレットペーパーのように水でほぐれやすくしてある紙とは材質が全く異なりますので、当然、水には溶けません。

下水管の詰まりの原因になるだけでなく、もし下水から先の川や海へ流れていった時には生物が誤飲・誤食してしまい彼らの健康や生命を脅かす危険性さえあります。

ですので、マスクを流してはいけません。使用後はゴミ箱に捨てましょう。

 

返信

21

 

共感した

2150

 

なるほど

23

 

うーん

31

yuk********

yuk********6時間前

非表示・報告

ゴミはゴミ箱へって当たり前。幼稚園でも家でも身につけるよう教えられることです。

ポイ捨てするような人間はどんな親から生まれて育てられたのか。

昨日も道路でタバコ吸ったあと平然とその場で地面に捨てて靴で踏みつけて立ち去った男を見かけたが、産んだ親がいるんだよね?

まさに「親の顔が見たい」

 

 

共感した

31

 

なるほど

0

 

うーん

1

ジョン

ジョン11時間前

非表示・報告

自然にも悪影響だが下水処理場のポンプ等の設備破損に繋がり無駄な税金が使われることにもなるし市長は間違ってないと思う。

 

 

共感した

95

 

なるほど

0

 

うーん

1

toyuzaqi

toyuzaqi4時間前

非表示・報告

下水処理場で引っかかるので川や海には流れません。

道路に捨てても雨水のほうですからトイレの下水の方には行きません。

 

 

共感した

6

 

なるほど

0

 

うーん

11

sin********

sin********8時間前

非表示・報告

石原慎太郎だったら"くだらない"と一蹴している。市長がんばれ!

本当に揚げ足取りの議員や国民ばかりとなりもう一度、石原慎太郎に苦言を呈していただきたい。

 

 

共感した

51

 

なるほど

0

 

うーん

4

hfp********

hfp********9時間前

非表示・報告

マスク棄てる人方が品位の欠片もないはず

当たり前の事を言って何が悪い

あとで処理する人の事も考えて

 

 

共感した

92

 

なるほど

0

 

うーん

0

kin*****

kin*****12時間前

非表示・報告

道路に捨てて下水に入ったってのがほとんどでしょうが、ポイ捨てはアカンですな。

 

 

共感した

73

 

なるほど

3

 

うーん

4

ish********

ish********6時間前

非表示・報告

そういう「当たり前のこと」すら理解できない、自分の都合だけしか考えていない人って、一定数いますからね。

本当に情けない話。

 

 

共感した

25

 

なるほど

0

 

うーん

1

l2a********

l2a********8時間前

非表示・報告

こういうことも情けないけど小学校で教えてテストの問題に出した方がいいんじゃないか?。

 

 

共感した

21

 

なるほど

0

 

うーん

4

kon********

kon********3時間前

非表示・報告

駐車場や道端に捨てられているのを見るたび捨てる奴の神経疑いたくなります

 

 

共感した

11

 

なるほど

0

 

うーん

0

ira********

ira********12時間前

非表示・報告

ウミガメがクラゲと誤認し食べて死ぬ

 

 

共感した

36

 

なるほど

3

 

うーん

7

もっと見る(

11件

)

 

tei********15時間前

非表示・報告

マナーが悪い人に容赦のない言葉を浴びせるのは

時に必要なことではないかと思う。

優しく言って直ることなんか期待できないでしょうし。

 

ネット番組に出るような著名YouTuberには

乱暴な言葉を乱発するような人もいるし

そんなのが放置されているのなら

ここまで配慮しなくてもとは思う。

 

返信

16

 

共感した

5247

 

なるほど

25

 

うーん

42

mwf********

mwf********9時間前

非表示・報告

自分の現場でも、全く仕事できない奴がいて、同じことを何度も何度も言わせるから、ついつい言葉がキツくなって、その経緯を知らないお客さんから、注意してるこちらにキツく当たり過ぎだとクレームが入る。

僕は我慢してるが、現場に呼ばない様にしてる人も増えて来た。

日当制だから、仕事が減って大変だろうなと思いつつも、辞めてくれたら助かるとも思う。

まぁ、人間注意されてるうちが華だと言う事。

 

 

共感した

15

 

なるほど

0

 

うーん

2

ykh*****

ykh*****14時間前

非表示・報告

マナー違反常習者に言葉攻撃はほとんど効果がないでしょうね。

マナー違反に罰則がないのも原因の一つ。

ポイ捨てなんかは、他所ですれば必ず自分の家でも同じことをされてしまうようにならない限り無くならないように思う。

 

 

共感した

43

 

なるほど

1

 

うーん

2

han********

han********13時間前

非表示・報告

確かに市長としては丁寧な言い方ではないけど、何でこーした揚げ足取りみたいなクレームにイチイチ反応して謝っちゃうのかな。また、こんな揚げ足取りみたいなクレーム側の意見を、さも善良でお上品で気弱な市民の皆様の代弁の様にマスコミも報道するのも、結局政局や分断につなげたいだけの様な気がする。

 

 

共感した

70

 

なるほど

1

 

うーん

2

 

胡麻ピータン添え中華メメクラゲ14時間前

トイレに流したらアカン物だということ知ってて流したんなら、この市長の言う通り。もっとエグい表現で斬り捨てたってもエエわ。

 

本当に知らんかったんだとしたら…「無知も罪だ」という主張をどこまで強く言えるかは、意見の分かれるところ。(外国人労働者も増えてきてるし。)

 

どちらにしても、この程度で「人権侵害だ!」は違和感あり。

 

 

共感した

74

 

なるほど

1

 

うーん

2

t*****

t*****12時間前

非表示・報告

もう伝えたい内容よりも、伝え方のほうに重きを置くことを求められるこの頃。分からなくもないけど、時にそれで伝わるのかなとも思うことがあるのも確か。

 

 

共感した

22

 

なるほど

1

 

うーん

0

axt********

axt********14時間前

非表示・報告

容赦のない言葉を声高に叫ぶという行為は

周りにいる善良な人たちを嫌な気分にさせる

 

口汚く罵る人は、自分の感情をぶちまけているだけで、周囲のことは眼中にない

マナーが無い人と同等だと思うよ

 

 

共感した

6

 

なるほど

2

 

うーん

74

lis********

lis********12時間前

非表示・報告

マナーが悪いヤツらにはこれくらいキツく言わなきゃ駄目。

ヤイヤイ言う左○的な連中は言いたいだけで内容には異を唱えているわけではない。

 

 

共感した

34

 

なるほど

0

 

うーん

8

ftu********

ftu********7時間前

非表示・報告

学校なら体罰扱いになりますけどね笑笑

 

 

共感した

2

 

なるほど

1

 

うーん

5

myv********

myv********11時間前

非表示・報告

だからヤフコメ民の差別や誹謗中傷は正当化されるのですね。

 

 

共感した

4

 

なるほど

1

 

うーん

22

jsc********

jsc********13時間前

非表示・報告

必要な範囲できつい言葉を使うのは良いけど、容赦のない言葉は駄目でしょ。

 

 

共感した

2

 

なるほど

0

 

うーん

42

もっと見る(

6件

)

 

jyr********13時間前

下水道の維持管理をしている者です。

 

下水道には、必ず、どこかのタイミングで、ポンプ施設が必要になります。

下水道は、緩い勾配が設けられ、上流から下流へ流れる仕組みです。

しかし、下水処理場まで、距離がある場合、延々と、下水管が地中深くへ延伸することはできません。

一定の間隔で、ポンプを使い、地上に近い位置まで、下水を汲み上げる必要があります。

そこに、ポンプ施設が設けられています。

 

こうしたポンプ施設で、必ずと言っていいほど、

流されてしまった異物が、ポンプへ絡まり、故障や、緊急停止の起因となっています。

 

毎回、異物を除去する必要があり、道路を規制したり、交通の妨げとなることも多い作業です。

 

これらの作業には、当然、原資として、皆さんが払われている貴重な、税金が使われています。

 

流さなければ、必要のない作業であり、

もっと有意義に使われるべき税金も、無駄にすることはありません。

 

返信

24

 

共感した

3060

 

なるほど

125

 

うーん

20

 

jyr********12時間前

なかなか、文字数の制限もあり、

お伝えしたい思いも、書ききれないのですが…

 

市長さんも、

何度もこの様な緊急対応を余儀なくされる事案に対し、苦言を呈したかったのだろうなとは、私なりに思います。

 

伝え方や、言葉の選び方は難しいですが、

基本的な、最低限のマナーを守りつつ、それぞれが相手を思い遣って生活していきたいと感じます。

 

『ポンプの前にゴミ防止の柵を付けると良いですよ』との書き込みがありましたので…

 

ポンプ施設の流入管には、異物を止めるカゴが必ず設置されています。

しかしながら、その隙間を抜けたり、

又は、カゴの目が詰まることで、浮力の大きい、マスク等は、カゴから溢れ出してしまいます。

 

ですので、結局は、

余計な異物は流さないという部分に立ち戻るんです。

 

 

共感した

133

 

なるほど

11

 

うーん

3

h

h11時間前

非表示・報告

下水道料金ではなく、税金を使われてるんか!

 

地方公営企業法によって、水道事業は水水道料金などの収入で必要な経費を賄う「独立採算の原則」が定められています。例え赤字になっても、原則としては税金を使うことはないですね。

まあでも、水道がなくては生きられないです。地域の住民が本来必要でない費用を負担しているには違いないです。

 

 

共感した

19

 

なるほど

2

 

うーん

7

kpi…

kpi…12時間前

非表示・報告

心を尽くして働いているかは不明、晩酌が楽しみな善人かもしれませんが。でも「頭が下がります」とか「敬意を表します」とかよりは好き。いっそ「日本の舵取りをお願いしたい」がケッコー突き抜けていいかも。

 

 

共感した

11

 

なるほど

3

 

うーん

10

jho********

jho********13時間前

非表示・報告

色んな分野の仕事があるんですね。

自分の知らない所で沢山の人たちが、心を尽くして働いてくれている。

国民みんなで常識に乗っ取って平和で幸せな生活を送りたい。

頑張ろう!日本!!

 

 

共感した

96

 

なるほど

1

 

うーん

2

fairviewpoint

fairviewpoint12時間前

非表示・報告

>**1*****

>ポンプの前にゴミ防止の柵を付けると良いですよ

 

その柵に引っかかったゴミの除去にも人手(もちろん税金)がかかるんですが?

しかも、目の細かさによっては直ぐに詰まって下水が溢れる事態になるんですけど?

 

 

共感した

142

 

なるほど

1

 

うーん

2

悪魔の言葉

悪魔の言葉10時間前

非表示・報告

『雑なことするとメンテナンスや修理交換が増え、結局はユーザーの金銭的負担が増える』と損を教えないと、行動に変化無さそう。

 

こう言うのって幼少時から

親に都度言われて育たないのかな?

 

 

共感した

41

 

なるほど

0

 

うーん

0

vbu********

vbu********12時間前

非表示・報告

勉強になりました。

このような話は国、自治体がもっと伝えて欲しいです。

想像力がない人や本当に解らない人が世の中いますから。

 

 

共感した

102

 

なるほど

2

 

うーん

0

ka*****

ka*****12時間前

非表示・報告

コメ主さま日々大変なお仕事ありがとうございます。

これくらいの言い方をしないと分からない方や言っても分からない方々がそうした行為をすると思います、常識では考えられない方多いです。

 

 

共感した

70

 

なるほど

1

 

うーん

3

ethnographer********

ethnographer********13時間前

非表示・報告

そういう実害もあるんだから強い口調で言う必要はあった。投稿削除なんて対応こそすべきでなかったと思う。

 

 

共感した

134

 

なるほど

0

 

うーん

1

fur*****

fur*****10時間前

非表示・報告

行き過ぎたと言われた発言でも 

誹謗を除くさまざまな意見があり、そんな事もあるのかと教えられて、結果、行き過ぎどころか、一つの自治体だけじゃない周知や啓蒙にもなっているw

 

 

共感した

11

 

なるほど

0

 

うーん

0

もっと見る(

14件

)

 

yoh********15時間前

非表示・報告

故意に流すのは最悪だわな

故意じゃないのはしょうがないけど大体は故意だからね

何らかの事情でマスクがトイレに落ちちゃったり下着が汚れたりしたのをまあいいかくらいで流しちゃうんだろね

下水って曲がり角のとことか狭くなってる所たくさんあるから思ってる以上に詰まりやすい

気を付けましょう

 

返信

15

 

共感した

2580

 

なるほど

29

 

うーん

37

igu********

igu********3時間前

非表示・報告

インフルエンザで40℃を越える高熱があった時に、脱いだ靴下を洗濯機に入れるつもりで、意識が朦朧としていたために、トイレの便器に入れて危うく流す寸前で気が付いたことがある。

 

熱に浮かされて異常行動をした人がそんなにいると思えないが、認知症とか、精神疾患とか、いろいろ合わせると結構あることなのかもしれない。

 

殊に、近年増えているとすれば、それは高齢化により認知症有病者の人数が増えているからではないのだろうか。

 

 

共感した

1

 

なるほど

0

 

うーん

0

koh********

koh********14時間前

非表示・報告

>社会悪に物申せば、自らをかえりみる反省はスルーして、

相手の物言いが悪い、と難癖をつける。

 

身に覚えがあるから論点のすり替え狙いで物言いへの批判に繋げてる可能性高いですよね。

普通の人からすれば住民全員への負担を強いる(税金投入)悪質行為と愚かな行為をする人達への厳しい物言いどちらを重視すべきか明らかなのに。

 

 

共感した

42

 

なるほど

0

 

うーん

2

eaz********

eaz********14時間前

非表示・報告

マスクのポイ捨てもほんと増えたからね。

そもそもマスク着けるようなやつがなんでそんなことすんのかほんま理解できんわ。

なんのためにマスクしてんの?

 

 

共感した

64

 

なるほど

1

 

うーん

0

rai********

rai********15時間前

非表示・報告

特に、最近は昔のトイレに比べて水量が減ってますからね

 

 

共感した

70

 

なるほど

4

 

うーん

0

pit********

pit********14時間前

非表示・報告

>曲がり角のとことか狭くなってる所たくさんあるから

 

配管の曲がり角はエルボっていうけど、狭くはなっていないです。

 

 

共感した

13

 

なるほど

3

 

うーん

18

fxh********

fxh********15時間前

非表示・報告

故意でも故意でない 

ではなく

何も考えてない人がいる

 

 

共感した

54

 

なるほど

1

 

うーん

3

yyy********

yyy********14時間前

非表示・報告

>故意以外じゃないのはしょうがないけど

故意以外ないでしょう。そんなところに流すなんてのは。

 

 

共感した

42

 

なるほど

0

 

うーん

8

pri********

pri********9時間前

非表示・報告

マスクなんて最初は水に浮くから故意以外に流れようがないよな

 

 

共感した

10

 

なるほど

0

 

うーん

2

kat********

kat********11時間前

非表示・報告

モラルだけでなく、無知というのもあると思う。

 

 

共感した

8

 

なるほど

2

 

うーん

5

お菊人形

お菊人形13時間前

非表示・報告

マスクをトイレに流す、道に捨てる。マスク着用者はマナーがないのが多い。

 

 

共感した

12

 

なるほど

1

 

うーん

37

もっと見る(

5件

)

 

huj*****12時間前

非表示・報告

確かにそうだと思いますね

マスクは下水に流してはいけないとどこかに書いてあるわけではないが

普通の人ならば厳しく言わなくても、燃えるゴミで処理するものだと

なんとなくわかると思います。

生ごみや排水と一緒に下水に流そうと考える人が居たら

その人は無知なのかインフラが故障して多くの人が迷惑をこうむる事が解って居てやってるなら腐ってるとしか思えないですね。

例え立場がどんな人であれ発信者ばかりを攻める今の世の中の風潮も変えていかなければならないと思いますよ。

 

返信

18

 

共感した

2004

 

なるほど

8

 

うーん

26

 

ohno!12時間前

マスク以外にも「紙おむつ」「ペットの糞」「湿布」「生理用品」等‥水に溶けないものを何でもかんでも流す者が居る。

特にマンションやアパートで下水が詰まったなら、各階に汚水が流れ出る恐れが有り、大変な事に成る。

特に多いのが「ペットの糞」、これはゴミと一緒に可燃物で捨てる物です。

ペットを飼っている人は、「糞」だからと下水に流す人が多いので特に注意をして欲しい。

 

 

共感した

21

 

なるほど

3

 

うーん

8

 

tos********9時間前

下水にマスクを捨てるはダメ。

普通のゴミとして処分するもの。

下水にマスクにしても他のゴミを捨てるは故障に繋がる。

故障すれ修理の為に余計なお金がかかる。

それはすべて税金です。

これが続けば増税になる。

市長が言っている事は間違っていない。

 

こういうおかしな因縁をつける人は、いざ増税することは反対するくせに、その増税になる元はそういう先の事考えない。

 

マスク等で故障したらマスクからDNA採取し個人を特定して修理代金請求すればいい。

 

 

共感した

17

 

なるほど

0

 

うーん

1

nsw***

nsw***11時間前

非表示・報告

ほんとそうですね。特に最後の一文、良くない風潮に思います。市長さんがゆえ表現方法に違和感を持った方が多かったのかもしれませんが、なんら間違ったことは言っておらず、そういった人たちの人権を侵害したとはよくわからない批判です。当てはまりません。その場自分だけ良ければいいと、身勝手で先の見えない人が多いのが何とも残念。

 

 

共感した

32

 

なるほど

2

 

うーん

2

pin*****

pin*****10時間前

非表示・報告

今、手持ちのマスクのパッケージ見てみたら裏に「ご使用後は燃えるゴミとして」と書いてあったよ

確かに、「トイレに流すな」とは書いてないが

 

「猫を電子レンジに入れて乾かすな」「ロッジの中でキャンプファイヤーするな」「マックを毎日食べたら太ります」(全てアメリカで過去にあった事例)

と同じ枠の「常識の範囲で考えろ」だと思うけどねぇ、、、

 

 

共感した

20

 

なるほど

1

 

うーん

6

fut*****

fut*****6時間前

非表示・報告

ohnoさん ペットの糞だけならトイレに流しても構いません!ただ、糞に小石等付いているときは気をつけないといけません。そういう意味では燃えるゴミに出す方が安全ですね。

赤ちゃんの紙おむつの糞も紙おむつから取って流す人は居ますよ。

 

 

共感した

5

 

なるほど

0

 

うーん

0

震災の翌年に万博、国民からは総スカン

震災の翌年に万博、国民からは総スカン4時間前

非表示・報告

腐ってきてるって言うから批判されんだよ。

それ言ったら今と比べて昔の人間のポイ捨ては本当に酷いもんだったよ。。

各地にドブ川があって色んなものが浮いていた。

いつの時代も腐った人間はいる。

腐ってきてるんじゃなくて腐ってる人間がいるって発信すべきだった。

 

 

共感した

1

 

なるほど

0

 

うーん

8

euo********

euo********3時間前

非表示・報告

>マスクは下水に流してはいけないとどこかに書いてあるわけではないが…

 

→ シャンプーした猫を電子レンジで乾かしてはいけない、消火栓にワニを繋いではいけないなどの条例がある街がアメリカにあるって話しを思い出しました。

 

やっちゃいけない事を一から十まで書かないといけない世の中なんですかねw

 

 

共感した

0

 

なるほど

0

 

うーん

0

d_n********

d_n********12時間前

非表示・報告

マスクは下水に流してはいけませんよ、と書かなければ流してしまうやつがおる。日本人も残念な事になってきたね。というか捨ててしまうような奴は書いてあっても捨てると思うけどね!

 

 

共感した

27

 

なるほど

2

 

うーん

0

John Doe

John Doe6時間前

非表示・報告

その内長野県飯山市ではトイレの便座は下げてからしましょうって書いていないから便器にはまったって言いだしそう。

そして市長が謝罪するのか

 

 

共感した

1

 

なるほど

0

 

うーん

0

iqs********

iqs********10時間前

非表示・報告

最近は常識が通用しないね、発言に文句をつける前に考えて下さい。言いたくもなりますよ、使わなくてもよい税金をですよ!

 

 

共感した

17

 

なるほど

0

 

うーん

0

もっと見る(

8件

)

 

tom********15時間前

非表示・報告

聞いたことあるけど

下水をきれいにする施設の入り口にある機械に

 

輪ゴムのような物、外形が緩い8の字状の物がいつも引っ掛かっているとの事

 

コロナ禍でマスクが増えたのだろうけど

避妊具や生理用品を流しちゃうのが

常態化してる

 

タバコの吸い殻を下水に捨てるのと同じ事だよね

 

返信

21

 

共感した

2090

 

なるほど

41

 

うーん

21

mistral

mistral14時間前

非表示・報告

品位なら流した方が悪いやろ。

自分で下水枡を掃除すると台所で流すものも考えるようになる。

油・脂質・マヨネーズやタレドレッシング類は、フライパンや食器を洗う前に、使用済みのペーパーで拭き取って燃えるゴミにしている。手間だが、これだけで枡の掃除も楽になる。

 

 

共感した

56

 

なるほど

1

 

うーん

1

eij********

eij********14時間前

非表示・報告

トイレットペーパーは水に溶けるが、ティッシュペーパーは水に溶けない事は少なからず知られていますが、まだまだ認知度が低くトイレや排水や自然に放置したり流す例が多いと感じます。

ティッシュペーパーはゴミ箱に捨てて下さいね。

決してトイレには流さないで下さい。

 

 

共感した

47

 

なるほど

1

 

うーん

0

41526

4152614時間前

非表示・報告

浄化槽の1槽目が、嫌気ろ床槽式浄化槽ですと、異物流したらアウトです。

清掃しても濾過材の中に異物が入り込んでしまうので、清掃後でも流れが悪くなります。

 

主様ご指摘のは、スクリーンですね。

スクリーンで引っかかったものは、人力と自動バーにより除去します。

 

問題は、スクリーンを超えた異物が汚水移送ポンプに噛み込んだらです。

最悪ブレーカー落ちます。

ブレーカー効かなかったら火が出ます。(まぁその前には大体はブレーカー作動しますが)

 

 

共感した

13

 

なるほど

18

 

うーん

2

suz*****

suz*****14時間前

非表示・報告

マスクや下着を流すなんて信じられない感覚です。

確かに腐ってるというのは言い過ぎかもしれませんが、絶対にしてはいけないことは周知すべきで言い方の批判よりもそちらの方が大事なこと。

 

 

共感した

69

 

なるほど

0

 

うーん

0

mai********

mai********14時間前

非表示・報告

自分の住む市の公衆トイレには、『犬のフンを流さないで』との貼り紙があります。

フンもさることながら、くっついた砂利で配管が詰まるのだそうです。

そのせいで『使用禁止』の貼り紙を何度見たことか…

 

こういうことをする人って、いくらお金持ちだろうと、学歴優秀だろうと、綺羅を飾っていようと、素性は最低だよな。

 

市長は間違ったことは言ってないと思う。

 

 

共感した

95

 

なるほど

6

 

うーん

2

@

@14時間前

非表示・報告

この程度の発言を人権侵害だのと取り上げるマスコミの程度の低さ

そうやって言論弾圧してたら一番被害を受けるのは自分等だろうにな

そもそもそうやってマスクを流す連中は優しく言っても聞かないからこうやってるわけだし、少しぐらい強く言っても気にしないだろ

 

 

共感した

117

 

なるほど

0

 

うーん

4

muk********

muk********14時間前

非表示・報告

ティッシュペーパーも分解されにくい。

登山するけれど、あちこちにティッシュペーパーが落ちている。

分解されずに何年も放置状態になるそうです。

くされ人はあちこちに。

 

 

共感した

75

 

なるほど

3

 

うーん

1

〒2時間前

非表示・報告

生理用品は流れるのだろうか?

溶けないから、詰まるだけだと思うけど

流そうという発想自体なかったからビックリ

 

 

共感した

3

 

なるほど

0

 

うーん

0

moy********

moy********14時間前

非表示・報告

コメ主の聞いた話しの発信者は、処理施設で働く又は修繕工事等で作業した事のある人ですね。

具体的に書きませんが、まぁ色んな物が流れ着きますよ・・

 

 

共感した

22

 

なるほど

1

 

うーん

2

ma9********

ma9********14時間前

非表示・報告

よく街なかのトイレにトイレットペーパー以外流さないでくださいの張り紙が貼ってありますぬ

 

 

共感した

64

 

なるほど

0

 

うーん