各地で行われているご卒業の儀

 

 

 

 

愛子さま、桜色の振り袖と紺のはかま姿で卒業式「素晴らしい先生方や友人たちと出会えた」

配信

 

 

 

読売新聞オンライン

学習院大の卒業式に臨まれる天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(20日午前、東京都豊島区で)=代表撮影

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は20日午前、東京・目白の学習院大で卒業式に出席された。

 

  【写真】笑顔で卒業式に臨まれる愛子さま

学習院大の卒業式に臨まれる天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(20日午前、東京都豊島区で)=代表撮影

 

 

 

 愛子さまは午前9時20分頃、桜色の振り袖と紺のはかま姿で登校。報道陣に大学生活の印象を問われると、「たくさんの新しい学びを得て、充実した4年間を過ごすことができました。素晴らしい先生方や友人たちと出会えたこともうれしく、またありがたく思っております」と笑顔で述べられた。

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

あの頃の私はと自問して

午後から風雨の日となりましたね

 強い風が吹いてきた
 冷たい雨も 降ってきた
 早く家へ帰らなければ
 ここで倒れてしまう
 何を 恐れているのですか
 何が そんなにつらいのですか
 何に 涙流すのですか
 何で 夢を捨てるのですか

 生きる事に疲れたら
 哀しみの中に影を映す
 今は寄り添う人がいなくても
 信じられるものがあれば
 誰を 求めているのですか
 誰が 支えてくれるのですか
 誰に 甘えているのですか
 誰も 助けてくれないのに

 傷つく事は知っていた
 つまずく事もみんな同じ
 倒れたら すぐに 立ち上がればいい
 ただ それだけの事なのに
 何を 恐れているのですか
 何が そんなにつらいのですか
 何に 涙流すのですか
 何で 夢を捨てるのですか
 
 誰を 求めているのですか
 誰が 支えてくれるのですか
 誰に 甘えているのですか
 誰も 助けてくれないのに
 何で 夢を捨てるのですか
 何で 夢を捨てるのですか

 

 

オマケの記事

 

オマケの記事2

 

 

「素敵な笑顔」「袴姿がすごく可愛らしい」愛子さま、学習院大学卒業式で見せた笑顔に絶賛続々

配信

  • ご卒業おめでとうございます 小さい頃からテレビを通して見てきた愛子さまがもう社会人だなんて時の早さを感じます 大学生活の大半をコロナ禍でリモートでお過ごしになられた事は全ての学生さんにとっても残念でしたが、まだまだ若さを謳歌して充実した日々をお過ごしください

 
  • 愛子様のご卒業は素晴らしいものでした。周囲の雑音に惑わされずに、素晴らしい社会人生活を送って貰いたいと願っています。 気になるのは報道とコメントが過熱しすぎな点ですね。戦後の象徴天皇制となって90年近くになっていますが、愛子様のご生誕の辺りから天皇を敬うというより、あたかも芸能人かというくらいの報道の過熱振りで、幼少期から小学生時代はかなり苦しまれたと思います。逆に今は怖いくらいの礼賛ムード。世論というのはここまで変わるかと怖い感じがします。 どのような状況になっても、お健やかでお過ごし頂けたら良いなと思いますね。

 

 

SmartFLASH

学習院大の卒業式に臨まれた愛子さま(写真・時事通信)

 3月20日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、学習院大学の卒業式を迎えられた。  卒業にあたり、宮内庁を通じて寄せられた文書では、大学時代の4年間について、《振り返ってみますと、中学や高校の3年間かそれ以上にあっという間だったように感じられる一方で、一日一日は非常に濃く、学びの多い日々であったことを感じます。》とつづられている。

  【写真】愛子さまのご成年祝賀行事  

  愛子さまが大学入学された2020年4月は、コロナ禍真っただなかの時期であり、長らく授業はオンラインで受ける形が続いていた。《経験したことのないオンライン授業、インターネット上での課題の授受など、最初は操作も分からず、不慣れな手つきで恐る恐る画面を開き、授業を受講していたことを懐かしく思い出します。》と、当時を思い起こされていた。

 大学4年生となった2023年春からは、ようやくキャンパスに通われるように。ご友人たちと談笑する姿が目撃されるなど、楽しいキャンパスライフを送られていたようだ。愛子さまは、《友人たちと一緒に授業を受けたり、直に話をして笑い合ったり、学内の様々な場所を訪れたりしたことは、私にとって忘れることのできない一生の思い出となりました。》と気持ちを明かされている。  通学時には、ブラウスにゆったりとしたパンツを合わせた、カジュアルな私服姿なども披露され、話題を呼んだ。20日の卒業式では、桜色の振り袖に、濃い紺色の袴を身にまとい、満面の笑みに。SNSでは、愛子さまの晴れやかな姿に、絶賛が続々と集まっている。

《敬宮愛子さま ご卒業おめでとうございます。晴れやな笑顔が眩しいです》 

《本当に美しく、弾ける笑顔がかわいい! 着物も綺麗な色と柄! ご両親の愛情たっぷりですね!》 

《社会人になられたからには敬宮さまと改めるべきか…(愛子さまで親しんでたからな~) 袴姿めちゃくちゃ可愛いです。和装似合う…いつも自然な笑顔だなあ。》 《学習院大学卒業式に向かう前に囲み取材に答えてた愛子さま、振袖に袴姿がすごく可愛らしい》 

《愛子さまお美しい。素敵な笑顔。》 

 この春からは、日本赤十字社に就職される愛子さま。多くの国民が、今後のご活躍を楽しみにしていることだろう。

 

 

 

ターニングポイント 4:15~

 

【関連記事】