ヨタヨタ660

空冷対向2気筒のヨタハチことバタバタ800なら乗ってた。

 ホンダのエスハチことS800の方が、CV4連キャブレターにたこ足のエキゾーストでいいけれどね。

 

 

さすが、二刀流。朝鮮語も話せる書けるの大谷翔平さん。

기다리다(待ち遠しい)と朝鮮語で投稿。

 普通の日本人なら、南朝鮮・韓にも日本人が居住しているので、日本語を先に書き続けて朝鮮語を書き込みますがね。

私の友達の朝鮮・韓の者も、同胞相手には朝鮮語だけで投稿している。

 

 

朝鮮・韓の選手が多いから、アメリカは南朝鮮・韓で開幕戦を開催するんだね。

 

ドジャース 大谷翔平と妻との写真を投稿 公式SNSで

 大リーグ

大リーグ、ドジャースが球団の公式SNSで、大谷翔平選手が開幕シリーズが行われる韓国へ向かう航空機の前で女性と一緒に撮影した写真を投稿し「大谷選手と彼の妻が韓国に向かう前の写真だ」と紹介しました。

ドジャースの公式SNSは韓国で行われる開幕シリーズに向けてアメリカを出発する選手たちの様子を投稿しました。

このうち、大谷選手については航空機の前で女性と一緒に撮影した写真を投稿し、「大谷選手と彼の妻が韓国に向かう前の写真だ」と説明しています。

大谷選手は先日、日本人女性と結婚したことを発表しましたが、詳しいことは明らかにしていませんでした。

また、大谷選手も自身のSNSを更新しこの中で、山本由伸投手や通訳の水原一平さんとともに同じ女性と撮影した写真に韓国語で「待ち遠しい」というメッセージを添えて投稿しています。

ドジャースとパドレスの開幕シリーズは韓国・ソウルで行われ今月20日の開幕戦で先発する予定のパドレスのダルビッシュ有投手と大谷選手の初対決が期待されるほか、21日の2戦目では山本投手が先発する予定です。

 

 

プロ野球選手に多い在日朝鮮・韓の者です

祖父母の代に帰化している者も多いからね。そうなると親や本人は「日本人」として知られ扱われ、朝鮮・韓の者であっても「朝鮮・韓」が消えてしまう。しかし、在日朝鮮・韓同胞組織は朝鮮・韓の者として管理し扱っている。

 

 

 

 

 

日本の右翼は大半が在日の朝鮮・韓の者で日本人の振りをして日本人を貶めている

 

 

 

 

 

 

 

東京から高知までレンタカーで、他人の財物を破壊しに行ったクソ悪学生

 

“ゴトゴト石” 動かない状態に 大学生6人に罰金20万円

 

崖から落ちそうで落ちないことで知られ受験生などから人気を集めていた高知市の神社の岩、「ゴトゴト石」。この岩を工具などで揺れ動かない状態にしたとして、大学生の男女6人が器物損壊の罪でそれぞれ罰金20万円の略式命令を受けたことがわかりました。

高知市土佐山地区の仁井田神社にある高さ1メートル60センチほどの岩、「ゴトゴト石」は、押すと「ゴトゴト」と音を立てて揺れるものの、崖から落ちそうで落ちないことから、受験生の験担ぎなどで人気を集めていました。

この「ゴトゴト石」について、おととし11月、関東の大学生の男女6人が、岩の底にのみなどの工具を突き立てたり丸太を挟み込んだりして揺れ動かない状態にしたとして、器物損壊の罪で略式起訴されました。

関係者によりますと、この男女6人は高知簡易裁判所から13日までにそれぞれ罰金20万円の略式命令を受けたということです。

「ゴトゴト石」は、地域を盛り上げる観光名所となっていて、神社が地元の住民らおよそ500人の署名を集め、警察に刑事告訴していました。

宮司の田上智規さんは「いまだに大学生たちから謝罪の言葉は届いていないが犯した罪の重さを受け止めて反省してほしい。『ゴトゴト石』を元通りにできるか分からないがまた多くの人が訪れるように復旧したい」と話しています。

 

 

 

 

永野鉄男こと姜尚中

親の墓石には「永野家」

伯父は日本陸軍の憲兵として威張り散らしていたと親から聞いて育った。

(憲兵になれたので、日本人は朝鮮人も分け隔てなく優秀な者は登用していた)

 

姜尚中 在日2世物語の終焉 もう国籍にこだわらない

 

喜多 由浩

 

 

「そう長くない先に日本国籍を取ることになるでしょう」と語る姜尚中氏(三尾郁恵撮影)

 

「そう長くない先に日本国籍を取ることになるでしょう」と語る姜尚中氏(三尾郁恵撮影)

 

姜尚中(カン・サンジュン)(68)にはいろんな「顔」がある。

元東大教授、ベストセラー作家、美術番組司会者、テレビのコメンテーター…。そして、とりわけ強いイメージを残したのが、在日韓国人2世として生まれた苦悩を語る発言者としての「顔」であろう。

戦後73年経(た)ったいま、在日コリアンは、3世が中核を担いつつあり、4世も数を増やしている。

彼らの意識や、取り巻く社会環境も大きく変化した。総数は50万人を切り、在日中国人にトップの座を譲ってから久しい。日本への帰化者は毎年5千人前後を数え、日本人配偶者との間に生まれた子供たちの多くは日本国籍を選択する。結婚、進学、就職、スポーツにあった「壁」もどんどん取り払われてゆく…。

姜は、こうした現状をどう見ているのか。

「ぼやけてきていると思います」。そう表現した。外国籍を維持しながら日本社会で暮らす『在日』という存在や意味が曖昧になっていると言うのである。

日本統治下の朝鮮半島から、成人として日本へ渡ってきて苦労を重ねた1世は、今やほとんど残っていない。日本生まれの2世も、そろそろ鬼籍に入り始めている。「3世、4世になると、韓国に戸籍の登録もしていないだろうし、日本人との結婚も当たり前になっている。彼らは、なぜ、自分が『在日』でいるのかすら分からない。親が韓国・朝鮮籍だから惰性で外国籍を維持している人が多いと思います」

姜によれば、戦後「在日の物語」を紡いできたのは実は2世なのだという。1世と違い、文字を知り、高等教育を受けた者が多い。過去の記憶をたどり、国もない、よりどころもないアンビバレンツ(二律背反)な苦悩を、さまざまな表現方法で語ることができた。

 

「2世もあと10年もすれば、かなりいなくなるでしょう。遠心力にかけられて、在日という存在はますます焦点がぼやけ、見えにくくなる。もちろん、過去の記憶にアイデンティティーを求め、強い民族意識を持ち続ける人もいるでしょうが、長い目で見れば、日本国籍を取るのが自然の流れでしょうね。ひとつの物語の終焉(しゅうえん)です」

20年前から考えた帰化

姜自身も、もはや「国籍にこだわるつもりはない」と話す。姜以外の家族はすでに日本国籍だ。

「日本で生まれ、住み続け、日本で土に還(かえ)る。私は、日本以外へ出たいと思ったこともない。日本にいる以上、日本の流儀に従うべきでしょう。唯一、こだわりがあるとすれば、『姜尚中』という名前だけですね。それも、私の世代で終わる。後は、活字の中で『そんな名前の人がかつていたんだ』というくらいで残ればいいのです」

姜が日本への帰化を考えたのは20年ほど前からだという。ちょうど、東大教授に就任したころだ。

少年時代、なぜ、在日韓国人に生まれてきたのかと苦悩し、出自を隠して「永野鉄男」を名乗った。やがて、韓国の民主化運動に身を投じ、「姜尚中」として生きてゆくことを決意。初めての訪韓、埼玉県の「指紋押捺(おうなつ)拒否第一号」、そして、さまざまなメディアでスポットライトを浴びた華々しい活躍…。

 

姜は、日本への帰化を「外来種から、本当の在来種への転換。その物語を完結させる儀式」と表現した。「あと10年…いや3、4年後には日本国籍を取ることになるでしょう。そして、日本人論を書いて終わりたいと思います」

3世、4世にとって、もはや朝鮮半島は「父祖の土地」という以外の意味はない。日本人と同じような生活をし、民族意識は薄く、言葉もままならない…。毎年、減り続けているとはいえ、それでも、いまだ50万人近くが外国籍を維持している『在日』という存在は、アメリカや中国などのコリアン系住民にとっては奇異に映るらしい。

「お前たち(在日)は、言葉もできないくせに、そんなに民族意識が強かったのか? 『シーラカンス』みたいじゃないか、ってね。ただ、彼らは『自分が誰なのか』を知っている。在日はそれがよく分からない。すがるものがないから『国籍』にしがみつく一面もあったのです」

姜は、日本社会がうまく受け皿をつくっていれば、同化はもっと早かっただろうと思う。「在日を負の遺産として日本政府は長い間、統制や公安上の対象としてみてきたからです。同化一辺倒ではなく『コリアン・ジャパニーズ』としての個性を重んずる社会を実現すべきでしょう」

もうひとつ、日本への帰化が進まない理由として、姜が挙げたのが、手続きの煩雑さだ。「私の両親も帰化を考えていましたが、文字もろくに知らず、手続きが大変で、あきらめたのです。昔より簡素化されたとはいえ、まだまだ時間も(司法書士などへ支払う)費用もかかる。それで帰化に踏み切れない人も少なくないと思います」

『在日』の歴史を鏡に

ソフトバンクの創設者、孫正義(そん・まさよし)(61)は姜と同じ九州出身で、在日コリアンの出自を持つ(孫は3世で現在は日本へ帰化)。IT業界の大立者(おおだてもの)になった孫が「経団連会長」になるような日が来るのかもしれない、と姜は思う。

「一代であれだけの企業をつくり、日本の経済発展に多大な貢献をしている人です。『在日』社会は今後、日本国籍を持った人がマジョリティーになってゆくでしょうが、国籍に関係なく、朝鮮半島に縁をもった人たち皆が、違和感なく『コリアン』だ、といえる時代になってほしい」

折しも、外国人労働者へのさらなる門戸開放が議論となっている。

「多くの外国人が日本にやってきて、大きな仕事をする時代が来るでしょう。そんなとき『在日』という存在を歴史的な材料として生かしてほしい。今後の『鏡』にしてほしいのです。東アジア諸国の橋渡し役としても『在日』をうまく使えばいい。彼らはきっとブリッジになれますよ」

=本文敬称略(文化部編集委員 喜多由浩)

姜尚中

カン・サンジュン 政治学者、東大名誉教授、熊本県立劇場館長。昭和25(1950)年熊本県出身、在日韓国人2世。早稲田大大学院政治学研究科博士課程修了。ドイツ留学を経て、国際基督教大学准教授、東大社会情報研究所教授などを歴任。テレビ、新聞、雑誌など幅広いメディアで活躍。主な著書に『悩む力』『在日』『母-オモニ』など。新刊は『母の教え 10年後の「悩む力」』(集英社新書)