• 石井万寿美

    まねき猫ホスピタル院長 獣医師

    解説今回の事故で、命を落とされた海上保安庁の方々、そしてペットのご冥福をお祈りいたします。 日本の飛行機会社は、ほぼペットは貨物扱いです。ペットは家族の一員とはいわれていますが、法律的にはモノなので、飼い主と一緒のシートに乗ることは、ほとんどでできません。 しかし、STARFLYERという航空会社は、2022年3月27日より「FLY WITH PET!」というサービスがあり、ペットと一緒に客室に搭乗できます。長さ50cm×横幅40cm×高さ40cm以内のケージに入れることのできるペットなら、飼い主の隣のシートにいられるのです(2024年1月15日より全路線、全便でこのサービスを行う予定)。 こういう予期せぬ事故のときもペットを一緒に救出できるのか難しいです。どんなに大切なものでも置いて脱出することになっているからです。

     

     

  •  

    サニーカミヤ

    元レスキュー隊員/日本防災教育訓練センター 代表理事

    見解●ペット同伴搭乗も検討すべき。 動物には命があり、感情、痛み、苦しみも感じる。火炎と黒煙が迫る貨物室に閉じ込められたペット達が、どれだけ熱く、苦しかったか感じてみて欲しい。 新幹線や各鉄道会社等の公共交通機関では、車内にペット同伴搭乗が可能であるのに、なぜ、航空機内にはペット同伴搭乗できないのか? 航空機は、約3分で機内の空気がすべて入れ替わり、循環している空気は高性能なフィルター(HEPAフィルター)を通して極めて清潔な状態に保っており、動物アレルギーのアレルゲンとなる毛やフケも室内や特定の場所に滞留することはなく、乗客が前を向いて着席するため、ペットが飼い主のそばのケージ内に居れば、他の乗客の迷惑になることも考えにくい。 人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的に1973年に制定された「動物の愛護及び管理に関する法律」があるが、第1〜3条を多くの人に読んでいただきたい。

     

     

  • 動物を連れて飛行機に乗る時点でこういう事故が起こることを考えておくべきですね。 残念ながらペットは人間と離れて預けられるんですから。 こういう事態を避けたいのなら連れて行かないことが一番です。 『寂しい思いするだろうから』と沖縄旅行するのに飼い犬を連れて行った友人がいますが、見ず知らずの貨物室で飼い主と離れてなにが起きてるのか分からず数時間フライトする方が、ペットホテル利用するよりもかわいそう。

  • 私も2匹の猫の家族ですが、私は、飼い主さんがその子のことを考えてしたことに間違いなどないと思っています。 ペットホテルに預けるべきだった、一緒に飛行機に乗せるべきではなかった等のご意見は結果論で、ペットホテルでも不慮の死亡事故は起きる可能性はあります。 この記事を読んで、私は◯◯しよう、私は◯◯しないでおこうと、自分自身が飼い主として自分の子に対して、こういうときにどうすべきかと考えることは大切ですが、この事故で我が子(ペット)を失った方に、たらればの話をするのは、酷なことだと思います。

 

  • 乗務員から明確な指示がなかったって言っても着陸直後の全く予測もできず猶予もなかった事故だからそりゃあ当然じゃないか? まずは外が火に覆われていて安全に脱出ができるのかの判断もあるだろうし混乱する中すべての乗客に指示を飛ばせるわけがない この事故においてはパイロットやCAだって被害者なんだから無事避難に導いてくれたことを感謝してもいいだろ

 
  • こんな10年に一度もないような事故で、全員の命が助かったにもかかわらず明確な指示がなかったなどと言える人は、普段も他責が強かったり自律していない傾向があるのだと思う。 こういうことを言う人ほど、緊急時には弱く何も出来ない。 ただし、マスコミも個人の誤認と思われる内容をそのまま、事実っぽく報道するのもレベルが低い。脱出に際して指示がないわけないので、変な質問をして発言を切り取っている場合もある。 まともな記事にするには、今回の緊急的な事故の状況を踏まえた考察と共に報じるべきでは?

 

日本のマスコミは朝鮮・韓の者が支配

事故当日の会見で、質問していたNHKの者は似非日本人の朝鮮・韓だった。

 

C滑走路と 海保機が突入したC5

 

 

 

 

【日航機・海保機衝突事故】公開された管制塔との交信記録の日本語訳(公開部分の全文)

配信

  • この事故で「犯人探しは良くない」とか綺麗事並べてる人いるけど、同じように人の命運んでるバス運転手でも事故起こしたら逮捕されることもあるし、一般の交通事故もそう。 慣例として航空機事故の場合どうなってるかわからないけれども、誰かが責任を負わないといけないし、過失が認められるのであれば、罰せられるべきだと思いますね。 5名の方が亡くなられたという事も受け止めるべきですが、損害も計り知れない額でしょうし、これを教訓として人為的ミスなのであれば、繰り返さない為の対策も行なって欲しいと切に願います。

  • これまでの報道から海保機の聞き違えかなと思ってたけど、復唱した内容も合ってるってことは、聞き違えたのではなく、C-5の位置を間違ったってことなのかな。 でも地方空港ならともかく、羽田所属のパイロットが間違えるものかな・・・

 

 

管制塔との交信記録があり、公開されると判っていながら嘘を言うパイロットで機長の宮本が意図する事は・・・アレか

 

 

 

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

FNNプライムオンライン

国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

 

 

 

 

 

公開された交信記録

 

17:43:02 
JAL516(衝突した日航機):
東京タワー、JAL516 スポット18番です。
東京タワー(管制塔):
JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。


17:43:12 
JAL516(衝突した日航機):
JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。


17:43:26 
DAL276(出発機2番目):
東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
東京タワー(管制塔):
DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
DAL276(出発機2番目):
滑走路停止位置 C1 DAL276。

17:44:56 
東京タワー(管制塔):
JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。


17:45:01 
JAL516(衝突した日航機):
滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。


17:45:11 
JA722A(衝突した海保機):
タワー、JA722A C誘導路上です。

東京タワー(管制塔):
JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。


17:45:19 
JA722A(衝突した海保機):
滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。


17:45:40 
JAL179(出発機3番目):
東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
東京タワー(管制塔):
JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
JAL179(出発機3番目):
滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

17:45:56 
JAL166(到着機2番目):
東京タワー、JAL166 スポット21番です。
東京タワー(管制塔):
JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

17:46:06 
JAL166(到着機2番目):
減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

17:47:23 
東京タワー(管制塔):
JAL166、最低進入速度に減速してください。
JAL166(到着機2番目):
JAL166。

17:47:27 
(3秒無言)

 

海保機のパイロット(機長)宮本39歳の嘘が明るみになってしまったが、この39歳の男は何人だ?

国交省にも多くの似非日本人の公務員が居る・む

朝鮮・韓の者か、支那China狂産の者か

 

 

 

 

 

  【写真】衝突、炎上した日航機と海保機 

 

17:43:02  JAL516(衝突した日航機): 東京タワー、JAL516 スポット18番です。 東京タワー(管制塔): JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。 17:43:12  JAL516(衝突した日航機): JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。 17:43:26  DAL276(出発機2番目): 東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。 東京タワー(管制塔): DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。 DAL276(出発機2番目): 滑走路停止位置 C1 DAL276。 17:44:56  東京タワー(管制塔): JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。 17:45:01  JAL516(衝突した日航機): 滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。 17:45:11  JA722A(衝突した海保機): タワー、JA722A C誘導路上です。 東京タワー(管制塔): JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。 17:45:19  JA722A(衝突した海保機): 滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。 17:45:40  JAL179(出発機3番目): 東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。 東京タワー(管制塔): JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。 JAL179(出発機3番目): 滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。 17:45:56  JAL166(到着機2番目): 東京タワー、JAL166 スポット21番です。 東京タワー(管制塔): JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。 17:46:06  JAL166(到着機2番目): 減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。 17:47:23  東京タワー(管制塔): JAL166、最低進入速度に減速してください。 JAL166(到着機2番目): JAL166。 17:47:27  (3秒無言)

フジテレビ,社会部

 

【関連記事】

最終更新:

 

 

 

 

 

 

似非日本人(朝鮮・韓の者)の鳩山由紀夫が日本貶めのデマを拡散

鳩山由紀夫の母親は朝鮮人です。

亡き弟の鳩山邦夫さんとは母違い。弟の母は本妻の日本人。

 

 

 

 

 

 

 

 

1万5千円しか出ません

 

 

 

 

オマ毛の動画 今回は二選

https://www.youtube.com/shorts/Fy6oW6y2jls?feature=share

 

https://www.youtube.com/shorts/-BHcZHUjFG4?feature=share