崩れていないケーキも、イメージ画像のケーキとは程遠いケーキが届いたと言う。

 ケーキ屋・製菓職人のケーキとは違って、フランス料理屋の調理師がイメージし「こういうケーキにしてくれ」と作ったケーキだよね。60歳のシェフは菓子職人でもあるのかな?

製菓衛生師と調理師は別ものですからね。

 

自らの店で、自らが作った食品を売りなさいよ。

 

 

 

 

新宿の高島屋は伊勢丹同様に利用しているけれど、ケーキはケーキ屋さんで買うよ。

自宅でも8号のスポンジを作るけれどね。

 

 

 

これは不味いケーキで食べたくないね

イチゴが少なくないかい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩れた高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った」

毎日新聞 2023/12/24 18:37(最終更新 12/25 12:49) 494文字

崩れて届いたクリスマスケーキ=購入者提供拡大
崩れて届いたクリスマスケーキ=購入者提供

 百貨店大手「高島屋」は24日、オンラインストアで販売した一部のクリスマスケーキが崩れた状態で購入者の元に届いたと発表した。購入者が毎日新聞の取材に、届いた時のケーキの状態やその後の同社の対応について語った。

 「原形がないくらいに崩れていて……。ひどすぎて笑ってしまいました」。女性(48)はそう話す。

 女性によると、高島屋のオンラインストアで購入し、ケーキは冷凍で配送されて来ると聞いていた。23日昼に宅配で受け取ると、包装の箱は潰れていなかったが、中身を確認したら、崩れたまま冷凍された状態だった。

 すぐに高島屋に連絡したところ、返金に応じるとともに、新しいケーキを自宅に届けると返事があったという。その後、担当者が新しいケーキを手に自宅までやって来た。

 女性は「(都心から)電車で2時間はかかる自宅までわざわざケーキを届けに来てくれたのはありがたかった。けれど、管理体制がどうだったのかは気になりますね」と話した。

「<レ・サンス> ストロベリーフリルショートケーキ」のイメージ画像=高島屋提供
「<レ・サンス> ストロベリーフリルショートケーキ」のイメージ画像=高島屋提供

 高島屋は取材に、崩れた原因は調査中としている。同社によると、24日午後8時現在、届いたケーキが崩れていたという苦情などが約370件寄せられている。【菅野蘭、中川友希】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今回問題になっているケーキはフランス料理店レ・サンスが監修したケーキで作ったのは埼玉のお菓子工場。となるとレ・サンスはケーキのデザインや材料・工程などについて資料提供しただろうが、製造にも発送にも直接関わっていなかったのでは? 「〇〇店監修」という名で出ている商品は多いが、どこまで元の店がチェックしているのだろう?自分の店の名前を語って出される商品が相応しいものかどうかチェックした方が良いと思う。今回無事に届いたというケーキの写真も見たが見本とはだいぶかけ離れた雑な作りのものだった。

 
  • 高島屋では購入したことないけど、人用もわんこ用も冷凍ケーキを何度か購入したことがあります。 今まで1度もこんなことないです。 たいていケーキ箱はケーキ屋さんの箱より厚めで、ケーキはズレないようにしてあるし、プラの仕切みたいなものもしっかりしてて、ガッツリ冷凍して届きます。 解凍にめちゃめちゃ時間がかかっちゃうくらい。 梱包時の冷凍時間がしっかりされてなくて甘かった、とか、冷凍時間がキープ出来なかったのかなぁ…

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴスライスの数も盛り付けも違うだろうって

 

 

 

ケーキ監修のシェフ「何度も実験した」 崩れたクリスマスケーキ「いったい何が…」

配信

  • 見た感じ運送会社に渡す前の「保管状態」に問題は無かったのかな? どのくらいの数予約受付したか知らないけれど、配送前に冷凍しておいたと思う。 その時の倉庫・冷凍庫の温度管理はどうなっていたんだろう? 数件の苦情なら配送の過程で問題があったと思うけど 300件近いとなると、配送前の保管状態に既に問題があったように思うんだけど。

 
  • あー工場委託してたんだ。私も昔ケーキ・デザート工場でバイトしてたのだけど、こういった需要の多くなる時は単発バイト沢山入るんですよ。で単発がやることで一番多いのが台車運び。(学生さんも多かったです、女子は飾りをひたすら乗せる、男子学生さんは台車という形でした) 積み上がった箱を三方囲いのある台車で運ぶのね、それで冷蔵庫とか冷凍庫に運ぶの。平面移動だけなら良いのだけど、大きな業務用エレベーターで下に降ろしたりの際、エレベーターの扉下とか僅かだけど段差あるから、シュークリームとかは平気でもデコレーション物はそおーっと乗せなきゃダメなのよね。まして周囲を透明シートにも覆われず、動かない様にする台座のピンも無いとなると、軟らかいクリーム、台車移動の振動、冷凍前に崩れたかももありな話だと思いました。

 

 

日テレNEWS NNN

日テレNEWS NNN

大手百貨店・高島屋のオンラインストアで販売されたクリスマスケーキの一部が崩れた状態で購入者に届いた問題で、ケーキの監修をしたフランス料理店「レ・サンス」のオーナーシェフ・渡辺健善さんに話を聞きました。 【以下、渡辺さんのコメント】 いったい何が起こっているのかと。 工場に何度も伺って試作を重ね、1年かけて作り上げたケーキが、あんなふうに崩れた写真を見ると、本当に残念。 あのケーキのヒラヒラしたフリルのようなクリームの形状は、もう5年ほど前から同じ形で同じ工場に製造委託して出しているもので、冷凍で配送するのに問題ないか何度も実験した。これまで、問題は起きていなかった。 予約数は高島屋もキャパシティーをオーバーしないよう慎重にコントロールしていた。 クリスマスという一番いい時期に、一番いいものを食べてほしいと一生懸命作ったケーキなので、残念で仕方がない。 一番気の毒なのは、注文してくださったお客様。どなたでもケーキがあのような状態で届いたら、怒って当然です。 (製造委託しているので)何が起きたのかわからないのがもどかしい。高島屋と製造工場には原因究明していただき、お客様にきちんとした対応を取ってもらいたい。

 

【関連記事】

みんなの意見