警官たちの噓と捏造は日本全国で行われているからなぁ

死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」

配信

  • 一般道において、制限速度は50~60km/hだと思われます。あるはずもない120km/hで進まれても、右折のトラックは目視以上に急接近してくるバイクに驚きながら衝突となったと思います。 緊急車両といえど、対向車は止まらないことも想定しながら走らないとならないと思います。 そこからもトラック運転手の過失割合は下がってもいいのかなと思います。 緊急車両なら、なんキロで走ろうが相手が悪いとなると、それもまた違うなと思います。

  • 赤色灯だけの状態であれば「緊急車両」には当たらず、衝突したという事実からすれば違反車の追尾中でもなかったと推測されるので、法定速度を大幅に超える速度での走行は、警察車両と言えども許されるべきものではないはず。シテが著しい速度超過をした状態での右直事故であるので、直進車の過失が大きいものになるのが通常。裁判で適切な判断がされるのを期待するところです。

 

 

HBCニュース北海道

白バイの32歳の警察官が死亡した事故現場(おととし9月13日、苫小牧市柏原)

 おととし9月、北海道苫小牧市の交差点で、白バイと衝突し、警察官を死亡させた罪に問われている大型トラックの運転手の裁判…白バイの時速は約120キロでしたが、北海道警察は事故防止に向け、最高速度を100キロとする通達をしていたことなどがわかりました。 【写真を見る】死亡した白バイ警官、最高速度100キロの“通達”の中…120キロで直進して衝突、右折のトラック側「高速のバイクの接近を予見し、回避は不可能」  砂川市の無職、谷口訓(さとし)被告55歳は、おととし9月、苫小牧市柏原の道道で大型トラックを運転中、信号機のない丁字路交差点で右折しようとした際、反対車線を直進してきた白バイと衝突。  白バイに乗っていた男性警察官(当時32歳)を死亡させた過失運転致死の罪に問われています。  この事故をめぐり、検察は去年3月、谷口被告を不起訴処分としましたが、検察審査会への申し立てを受けて再捜査した結果、5月8日付で在宅起訴していました。  これまでの公判で弁護側は「時速120キロという高速のバイクの接近を予見し、回避することは不可能、被告に過失はない」と無罪を主張。  これに対し、検察は「当時、白バイは警ら中で、赤色灯を点灯させながら、118キロほどで走行していたが、トラックを見つけて、88キロまで減速した。トラックは、右折先の反対車線に停止していた車両の内側を進行しようとして、安全確認を怠り、事故が起きた」と指摘していました。  2日午後の公判では、主に証拠調べが行われ、検察は、下記の調書などを提出、証拠として採用されました。 ・実況見分調書 被告立ち合いのもと、低速度で当時の状況を再現 ・ドライブレコーダーの映像 ・「被告に反省して欲しい」などと述べた男性警察官の妻の供述調書 ・谷口被告の供述調書など  この中で検察は、事故直前の白バイの速度118キロについて、警ら中で、法律上は問題ないとしながらも、北海道警察が事故防止に向けて「最高速度は100キロ」とするよう、白バイに通達していたことも新たに明らかにしました。  当時、この通達を20キロ近く超える速度で走行するほどの緊急性が白バイにあったのかなどについては、説明していません。  その後、検察が事故の目撃者の証人尋問を求めたの対し、弁護側は「事故態様に争いはないため、目撃者の証言は被告の過失を明らかにするものではなく、不必要」と反論。  主張が分かれましたが、札幌地裁が証拠として採用したため、12月1日に予定の次回の公判で、目撃者の証人尋問が行われます。

北海道放送(株)

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

橋の下の川に鹿は居るのか・・・   死か

突き落とされても死人に口なしだからなぁ

 

 

 

「全部なめまわせ」「髪の毛食えや」暴行で床に飛び散った血を…18歳女性死亡させた罪などに問われた男 初公判で起訴内容認める

配信

 

 

MBSニュース

山中元稀被告(22)

今年5月に大阪府泉佐野市で、当時18歳の女性に執拗に暴行を加え死亡させた上、床に広がった血をすすらせるなど、異常な強要行為をしていたとされる22歳の男。11月6日の初公判で「相違ないです」と起訴内容を認めました。

山中元稀被告(22)は、今年5月に大阪府泉佐野市の自宅で、交際していた女性(当時18)に対し執拗に暴行を加えた末に死亡させたとして、傷害致死の罪に問われています。

「全部なめまわせ」「髪の毛食えや」「遅れたらガチ刺すぞ」

山中被告が加えたとされる暴行は、▽女性を突き飛ばして転倒させ後頭部を壁などに激突させる ▽全身を多数回殴る ▽全身を多数回蹴る ▽背中などに向けてエアガンでプラスチック弾を発射する など多岐にわたり、凄惨なものでした。女性は多発外傷による出血性ショックで死亡しています。 さらに山中被告は「全部なめまわせ」「髪の毛食えや」「許したるから飲めや」「遅れたらガチ刺すぞ。頭刺すわ」などと女性を脅し、暴行によって床面に飛び散った血をすすらせたり、女性の髪の毛で血を拭き取らせ、その髪の毛を口に含ませたりするなどしたとして、強要の罪にも問われています。

被告は逮捕時「口論になってカッとなり、10回以上は殴った」「床に垂れた血や髪の毛…雑巾使わずに掃除しろ」

逮捕時の取り調べで山中被告は、「口論になってカッとなり、10回以上は殴った」「床に垂れた血や髪の毛を、雑巾を使わずに掃除しろと言った」などと供述。 さらに山中被告は、女性に血をすすらせたり、髪の毛を口に含ませたりした犯行の際、その様子を動画で撮影していました。 11月6日、大阪地裁堺支部での初公判で、山中被告は「相違ないです」と起訴内容を認めました。 検察側は冒頭陳述で、被害女性が他の男性と関係を持ったことに激怒し、山中被告は犯行に及んだと指摘。また、被告が犯行後、被害女性の携帯電話を使って「最低なことをしてごめん」と自らのアドレスにメールを送ったり、警察署での取り調べでも「女性が先に包丁で攻撃してきた」とウソの証言をしたりするなど、偽装工作していたことも指摘しました。

 

【関連記事】