落とし前

 

 

 

 

 

 

棚から牡丹餅の市役所

何もせず1000万円手にした札幌市

大阪はポッケナイナイしているけれど、札幌の担当者は正直に届けたけれど、

 
 

回収ごみから発見の1千万円 清掃事業財源に 札幌市

配信

  • 拾ったと嘘をついた連中は詐欺罪適用で良いのでは? 西友の肉偽装返金騒動の時も、噂を聞きつけたチンピラや暴力団関係者が店に殺到して返金を求める騒ぎになった しかも1日の売上げをはるかに超える金額を要求する連中も現れ、返金額が5,000万円以上と年間販売額の3倍以上になるという無茶苦茶な事態に陥った始末 落とし主捜索や返金などの騒動になると、毎度毎度こういう連中が殺到するので、抑止の為にも嘘が判明したら逮捕すべき

  • もし、1000万円を丸々市の所有物にするのは間違ってると思う。 拾った関係職員にも一部還元するべき。 正直者は当たり前だみないな、正直者が損を推進する慣習はあらためるべき。 ちゃんと業務を誠実にこなす職員に感謝の意志を形で示さないと これを当たり前と思わないでもらいたい。

 

 

北海道新聞

札幌市役所

 札幌市北区の資源ごみ回収施設で1月に見つかり、拾い主に当たる札幌市に所有権が移った現金1千万円について、同市は清掃事業などの財源とする方針を決めた 

【動画】レトロバスが見本市へ出発 旭川電気軌道のMR430 初の長距離輸送に「無事で」 

市は現金が見つかった経緯を踏まえ、資源物を売却した収入などが入る「環境費雑入」に計上し、清掃事業関連で使うことが妥当と判断した。

 

【関連記事】

最終更新:

 

ごみから“現金1000万円”…所有権「拾い主」札幌市へ 問い合わせ16件も特定できず【北海道発】

配信

  • 業者は札幌市が委託しているところかもしれないが、最初に発見した人には少しでもいいから分けてあげてほしいと心から思う

  • 「所有権者」が、すべての紙幣の記号と番号を書き記しておけばいい。 決して家族や親族にも漏れないように。 少なくとも今件のように16件ものカネの亡者には用心。

 

 

FNNプライムオンライン

ごみの中から"現金1000万円"…所有権は"札幌市"へ

FNNプライムオンライン

2023年1月30日、北海道札幌市北区の資源ごみ回収施設で、作業員が紙パック類や菓子類の箱などの資源ごみを分別していたところ一万円札を発見。

 【画像】ごみ処理工場で見つかった現金 

1万円札は次々と見つかり、集めてみると合計1000万円に。 届け出を受けた海道警北署は「拾得物」として落とし主を探すも、中々見つからず。 警察には「酔って500万円なくした」「認知症の祖父母が一緒にごみに捨てたのでは」「娘が関係する人間が盗んで落とした」「新聞紙に包んだ1000万円を落とした」「家のクローゼットに現金1000万円をしまっていたけど見当たらない」などの問い合わせが16件寄せられたという。 いずれも持ち主の特定には至らず、遺失物の保管期限3カ月を過ぎた5月1日、「拾い主」である札幌市に所有権が移った。 札幌市は現金の使い道について、「これから検討したい」とコメントしている。 (北海道文化放送)

北海道文化放送

 

 

  • 無数の資源ごみの中から袋の中身を確認した作業員さんがいなければ、1000万円はごみになってしまっていた…。発見してきちんと報告し、結果的に市の資金にしたと、功績を認めてあげてほしい。このお金が作業員の処遇改善などに使われたらいいなと思います。

  • 確か14人名のり出たというやつですよね。結局全員違ったのか…。よく自分のお金と言えたもんだ。

 

 

 

【関連記事】

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時16歳の女子高校生にみだらな行為をした疑い 札幌市北区の23歳の大学院生の男を逮捕 警察は匿名の情報をきっかけに捜査

配信

  • 経緯が書いてないからわからんけど、被害かどうかの線引きが曖昧過ぎてそれを盾に好き放題やってる高校生(それ以下もいるけど)いるのは問題としないのかな? 少し角度変えた締め付けしないと無くならんでしょ。 売りじゃないにしても未成年側の考えの根本を変えさせる何か。 守りすぎも良くない。本質がブレる。

  • 最近の性犯罪ではほとんどが名前が出ない。 極稀に名前が出るけど、その違いは何?

 

 

HBCニュース北海道

大学院生の男(23)を取り調べている札幌北警察署

 当時16歳だった女子高校生にみだらな行為をした疑いで、23歳の大学院生の男が逮捕されました。

  札幌市北区に住む23歳の大学院生の男は、去年12月26日札幌市内のホテルで、当時16歳だった女子高校生にみだらな行為をした北海道青少年健全育成条例違反の疑いが持たれています。

  取り調べに対し、男は「間違いありません」と話し容疑を認めているということです。

  ことし3月下旬、警察に対し匿名の通報があったことから事件が発覚しました。

  2人のあいだに金銭のやり取りはなかったとみられています。

  警察は、男と女子高校生の関係や行為に至ったいきさつについては「被害に遭った女子高校生の特定につながる」として明らかにしていません。

北海道放送(株)

 

【関連記事】