うつ再び襲来す | koutaroのブログ

koutaroのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 アダルトチルドレンが原因か

「アダルトチルドレン」という言葉を知ってますか?

私は今まで「大人になり切れない大人」とことだとばかり思っていました。

ですが本当の意味は「子どもの頃に家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つきその経験を大人になっても引きずって、生きる上で支障を持つ人たち」のことを指すのだそうです。

親の期待に添うような生き方に縛られ、自分自身の感情を押し殺して生きてきたために本当の自分の感情が分からなくなってしまった人、居場所のない孤独感に苦しんでいる人のこと。

 

それって、おれビンゴじゃん!って思った。

ウチの親は放任主義で授業参観とか運動会とか一度も見に来たことなかったし、入学式や卒業式にも来てたかどうか全然記憶がない。

そのくせ進学したかった芸術系大学あるいは専門学校には絶対に行かせてくれなかった。

ワンマンで暴君、そんな親に育てられた。

というか親として育ててないから、こうなった。

育児放棄に近い環境だったね。

 

家庭が子供にとって、あるがままでいいという安心感のある居場所ではなくなってしまうような、子どもを育てる機能を果たさない家庭のことを「機能不全家庭」と言うそうです。

ウチもそれだったんだ、って納得した。

 

それがわかったから「うつ」が治るかと言えば、そんな簡単な話じゃない。

毒親には言いたいことは文面で伝えたのでバトルはこれからだ。

自分自身ともバトルしなきゃだし。

だからまだまだだねえ、気が遠くなりそうだよ。

まあ自分はいつ死んでもいいやって思ってるから、結果がどうなろうとどうでもいいんだけど。

近い将来、日本も消滅するしね。

大地震の頻発と災害死、地球温暖化による熱死の激増。

少子化による社会機能の不全と経済の大暴落、飢饉死の頻発。(これは自民党政治のせい)

世界的規模の紛争、戦争の勃発。(ロシアとイスラエルが火薬庫になる)

明るい未来なんて何一つとして無いから。

何か思いつくこと、ある?

無いでしょ。

今のうちに好きなだけカネを使って好きなことやって、とは思うんだけど残念なことにうつが再発したもんだから、なーんにもしたくない、なーんにも興味がない。

またしばらく空を見上げて「ぼ~っと」します。