Androidの情報ブログ

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最新のAndroidの動向についてをテーマにしたブログです。

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サムスンより正式に、Android搭載タブレットデバイスが発表されました。


その名も『ギャラクシータブ』

9月2日に発表されるようです。


Android2.2搭載、7インチディスプレイ、フルブラウジング、ビデオ

通話可能と、完璧にiPadの対抗軸になるようなデバイス。


Androidに期待する私としては、今後、目が離せません。


しかし、サムソン、やるな~グッド!

何で日本のメーカーから、こう言ったデバイスを出さないのだろうあせる

9月1日より、Android開発講座を基礎編10日間、実習編10日間の


合計20日間にて開講します。



講座の内容については、Javaの開発エンジニアを対象としていますが


Androidの基礎学習から、各種例題アプリケーションの作成、最終的


には自分で構想したアプリケーションを制作し、Android Market へ


の登録のスキームまでを学びます。



詳細はこちらからビックリマーク 


Android講座開講 v(^^)v



興味のある方はこちらまでご連絡をビックリマーク


気軽にお問い合わせを(^^)b



                            written by k.amemiya 雪


本日の日経新聞によると、世界の携帯電話端末業界ではスマートフォン


の販売がメーカーの業績を左右する傾向が強まっているようです。



 ◎ ソニー・エリクソン  

   

   Androidを搭載したエクスペリアなどのスマートフォンを主軸に展開

      

    営業損益 黒字転換アップ



 ◎ モトローラ  

   

   Androidを搭載したスマートフォンが米国などで好調

      

    営業損益 黒字転換アップ



 ◎ 端末世界最大手のノキア and 同2位 サムソン電子


   従来型の携帯端末を主軸にしている


   営業減益ダウン



スマートフォンは単価が高いため、収益への貢献も大きく、その影響が


反映されたとの事。



ちなみに米調査会社ガートナーによると、世界の携帯端末市場に占める


スマートフォンの比率は、


  2010年4~6月で、19%、前年同期比で5%UP。



その中でもスマートフォン市場でのAndroid端末のシェアは、


  前年同期より15.4%高い17.2%となっている。



今後、収益性の高いスマートフォンへ、携帯端末各社がシフトして行く


事は明確で、その中でもAndroidのシェアが拡大していると言う事実は


Androidを今後の事業展開の柱に位置づけている我が社にとって、朗報


であると思っています。


                             written by k.amemiya 雪


スマートフォンの2010年4~6月期の世界出荷台数が、前年同期比50・5%増の


約6165万台となり、携帯電話市場での占有率が約5ポイント増の約19%に達した


ことが12日、米調査会社ガートナーの発表で分かりました。



アンドロイド搭載の携帯は、前年同期比14倍の約1061万台で、スマートフォンOS


市場のシェアを1・8%から17・2%に急拡大させ、3位に躍進。その分、フィンランド


のノキア系の「シンビアン」はシェアを10ポイント近く落としましたが41・2%で、何と


か首位を守り、2位はカナダのRIMのブラックベリーで18・2%、4位はiPhoneで


14・2%でした。



先日このブログでも書いた全米での伸び率も含め、そう遠くない将来にスマートフォン


市場で、アンドロイド搭載の携帯が市場シェア首位を占めるのも、より現実的になって


来たと思います。



頑張れ、アンドロイド!


頑張れ、「わが社のAndrodiへの取り組み!」(笑)

先日、ITベンチャーのイデアクロスから、Androidを搭載した10.1インチ


のタッチパネル型端末が発売されました。



ネクスタッチ



この端末は非接触型ICカードの「フェリカ」を搭載、消費者向けサービス


を持つ企業向けに、店頭での広告媒体としての提供を見込むものです。


お客は画面に表示された広告にフェリカをかざすことで、電子クーポンを


受け取ることが出来ます。



驚くべきはこの端末を開発、販売しているのは従業員数わずか26名で


本業はECサイトの構築や販売管理ソフトをサービスする会社が行って


いる事です。



Androidであれば、このようにハードの開発ノウハウに乏しいベンチャー


企業が、台湾や韓国などのEMS(電子機器の受託製造サービス)を


活用して、自前で端末ビジネスを行うことが出来ます。



私は、アップルのipadのようなタッチ式パネル端末の使い道の可能性と


して、デジタルサイネージのような広告媒体としての普及が先々進むと


考えています。



その場合、ipad のような完成されたデバイスだと汎用性に乏しく、また


価格も高価になってしまいます。



しかしAndroid搭載端末であれば、前例のように開発企業の裾野が広がる


事で価格もより低価格化し、普及の促進が図れるのではないかと思ってい


ます。



我が社でも、是非参入して行きたい分野ですニコニコ