シベリアの夜長を古代史に夢を馳せて〜その477〜 |  アンドロゴス生涯学習研究所

 アンドロゴス生涯学習研究所

   生涯学習はじめませんか


今日は月曜ということで、色々話します。
あ、火曜になっちゃった。

最近見たビデオで、M重工の、マイクロ原子炉というのがありました。
原子炉とは言っていますが、原子力電池を大規模にしたような物です。

【海外の反応】日本の新型発電が歴史上最大の発明だと世界中で話題に! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6Deddl1M7y0

このビデオは技術的なレビューではなく、政治的なプロモーションになっています。
このため、原子力に詳しくない「一般人」にはわかりやすくなっているのではないでしょうか。
「わかりやすい」というのはさまざまに誤解をさせる技法でもあるのですから、この話を鵜呑みにするのはきわめて危険です。
まず、出てくる情報のウソを指摘しないわけにはいきません。
この論法の根拠になっているのが「脱炭素社会」別名、地球温暖化人為説と云われるものがあります。
これは毒チクワン大明神と同様な、中央政府(正確には霞が関)の手による「虚偽の科学」に基づく「操作された統計データ」を根拠としてあたかも正確なデータであるかのように提示しながら、特定の企業、団体、あるいは政府機関そのものへの利益を誘導しているのです。

このビデオの冒頭でも、年々歳々、消費者の電力料金の負担が増えていると指摘していますが、これも政府の誘導の結果であり、政情な民主主義の結果ではないのです。
そして、根拠も無く、新しい原発によってすべてが好転する可能性が有ると言っているのです。
あたかも、この原子力発電技術が日本の物価上昇にブレーキを掛ける可能性がある、と言っているのですが、物価の上昇は消費税の増税と政府のインフレ誘導策によるものなので、すべてが良くなるなど、まったくの夢物語なのですね。
次に、この新技術を開発しているのが、ブロッサムエナジーというスタートアップ企業だと言っているのですが、どこぞの雑居ビルで初めたプロモーション会社が2年後にはナントカヒルズに本社を構えるようになった、というのは投資家がよろこびそうな話で、政府や資本家のコネがなせるワザなのでしょう。(あくまで、わたしの想像ですが、よほど凄い出口戦略があったのでしょう)
そして、M重工のテクノロジを使った「高温ガス炉」の商業化を進めています、と言っていますが、どういうセクタが導入すると考えているのでしょうか。
このブロッサムエナジーという、さもスタートアップ企業らしいネーミングがなにか、新しいファブレスメーカーになり得るエビデンスを物語っているのでしょうか?

まあ、若干はテクノロジの話もしておきましょうか。

【1000kW】超小型原子炉『マイクロ炉』を三菱重工が開発! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hy7VZLu3ig4

こういうレビューで、一番重要なことが語られているのを見たことがありません。
安全、安全と言いますが、「〜と比較して」ということなのですね。
5Gのプロモーションでは、基地局のバックホウルの高周波出力と周波数は4Gの基地局に互換性を持っていますが、そのスペックは公開されていません。
工作員なら「そんなの公開したら、セキュリティが保てない」とか言うところでしょうね。
5Gはソフトウェア無線で構成されていますので、「この周波数を使っています」、などと言うことはできないのです。
すべてはコンピュータが計算した関数で逐次(ちくじ)、コロコロ変化しているのです。

マイクロ原発も同様、核燃料は何? ウラン?トリウム? プルトニウム? それとも、MOX? 言えないんでしょ。

出荷時には、何Kg装荷してるの? 全体の重量は?
熱出力を取り出す媒体はCO2だそうですが、超臨界(ちょうりんかい)ではないようで、温度も、1000度以下だとか。

元資料を読むと、25年というのは設計寿命であって、5年毎にメンテが必要なようです。
なんでも、海コンにおさまるのだとか、夢がありますね。

ここで、25年と云う数字は記憶にあります。
防衛関係で機械を売ろうとすると、何もいわなければ、25年保証になるのです。

これ、リージョナルジェットと同じ運命になりそうですね。
日経クロステックの記事をみると、稼働するのは2040年頃と言っているので、それまで、M重工があるかどうか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06917/
これは2年前の記事かな?


これは構造図、さすがにマスコミにはマシな資料がありますね。


うまくすれば、日本もBRICsとか?
ヴィエトになれば、M重工そのものは喜ばれるでしょうね。
もっとも、核燃料サイクル部門はダメだと思いますが。




さて、ホツマツタヱに関するご意見ご要望、いちゃもん、文句、NGのあるかたは掲示板のほうに書いていただければ、うちのヱが対応します。
http://hot-uma.bbs.fc2.com/