ロシア菓子シローク |  アンドロゴス生涯学習研究所

 アンドロゴス生涯学習研究所

   生涯学習はじめませんか

新しいカテゴリを用意しました。「ロシア料理・菓子」です

私は、若い頃、家が旅館だったせいもあり、調理師を目指しました。
しかし、生来の菓子好きが高じて、一時、洋菓子職人をやっていたことがありました。
それで、今もずっと洋菓子の研究をしています。(実は和菓子も大好き☆)
うまくシベリアにたどりついたら、菓子屋をやりたいと画策しています。

夏のはじめの頃、おそロシ庵に、ロシア人が発見!日本にはないと思ってたロシアのお菓子「シローク」が業務スーパーに売ってた! という記事が出ていたので、さっそく業務スーパーに行ってみたのですが、品切れ、あちこちの店舗をあさったのですが品切れ、しかたなく、近くの神田店の店長に聞くと、8月に入りますということで、待っていたけど、まるで仕入れる気配が無かった。
また別店舗で探したら、上野広小路店に有りました!
さっそく、大量に仕込んで、冷蔵庫でじっくり解凍してから味見☆
おー、美味!これは本格的、これで58円かぁ、ロシア恐るべし(リトアニアだけど)
夏も終わりという頃になってやっと仕入れた神田店、遅いっちゅう。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-23-6b/andro_gosse/folder/1128972/62/34755662/img_120?1496582637
日本での商品名は「アイスチーズケーキバー」だそうです。
バニラ、ストロベリー、ブルーベリーの3色あって、どれも美味い!

表示を見ると、産地は旧ソ連圏のリトアニアだとか。(こういう物言いすると、あいつら怒るかも)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-23-6b/andro_gosse/folder/1128972/62/34755662/img_121?1496582637

ロシアでの名称はシローク(сырок)だそうで、原料はトヴァローク(Творог)という、カッテージチーズのようなものだとか。


おそロシ庵って、とても楽しい☆