『離れていても、繋がっている。』~その伍~ | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。



私の経験?体感を基に



『離れていても、繋がってる。』



という内容について綴るシリーズ。


前回から間が開きましたが

本日は5回目です。



過去の記事はこちら

↓↓↓

今後も書くことがあれば

不定期に更新する予定です。


そして内容の多くは

サイレント中のツインレイ向けですが、

広い意味で書いてる場合もあります。


また事象の時系列については

私の思いつくままに書くので順不同ですが、


(誰かの参考になればいいなー・・・)


という想いで綴っております。






お互いの共通点①



最初に彼の存在を知った時から、


『昔の私みたいな人だなーにやりあせる


って感じた私。

その時に感じた共通項とは、


クソ真面目で

面倒臭そうな人


だなーってこと。


(きっと、生きるの大変だよなー・・・)


と思いました。



だって曲がった事が大嫌いだと

世の中の色んな事が許せないじゃん?


しかもそれでも自分だけは

完璧でありたいと思うわけだから、


なかなか大変よねーっっ。


で、

理想とする自分になっていない自分をみて

腹立たしいは、落ち込むわ・・・


そんな自分を嫌ってたりする。


しょっちゅう自分に

ダメ出ししちゃう自分がいる。



でも端から見る限りでは

ちゃんとしてるのに・・・ってか、


どちらかと言うと

責任感が強すぎるくらいなのに、


何故か自己評価は低いんだよねー。



いつまでたっても自分の事を

自分が認められないせいで、


常に心が疲弊しちゃってる状態。



『マッサージ通いが欠かせない』



という彼の発言を見た(読んだ)私は、

そりゃ当然だろうなーって思いました。


ここが大きく似ていると思ってます。

私はマッサージは苦手だけども。




お互いの共通点②



その他にも、

彼が自己開示をするようになってから、


(うわぁー、似てんなぁーーー!!笑)


と思う部分はたくさんありますが、


それをひとつひとつ書き始めると

キリがないので、


つい先ほど私が観てたYouTube動画で

ツインとは全く関係のない話を聴いた時に、



私とハニーちゃん、

お互いの大きな共通項はココだな!



と改めて感じた件を書こうと思います。

それは何かと言うと、


『自分で体験したい』


ってこと。


自分以外の誰かから

何かについての話を聞いた場合、


『へぇ~、そうなんだぁー。』


と、その場では思っているけど、


(自分で経験しなくちゃ、わからないな!)


と感じてる部分が大きいのです。


別に他人の意見や助言を

信用していないわけではなく、



自分が経験することで

納得がしたいタイプのようで、

それが無いとある意味、

完結出来ないんだよね。


『それはそれ、これはこれ!』


・・・そんな感覚かな。



でもね、


他人から聞いた話の

情報をもらっただけで満足して、


さも自分が経験してきたかのように

それを話す人もいるんだって。


だけどその人自身の体験じゃないから、


その根拠を誰かに尋ねられた時には

答えられないわけで。


ま、いわゆる

『知ったかぶり』ってヤツですね。




私の場合は自分が経験してないことは

半分信じて、半分疑う。


他人の話を鵜呑みにすることは

ほとんどないかなー???


だから、


『へぇ~、そうなんだぁー。』


という相槌になるのですが

以前ハニーちゃんと話した時に彼も、



知り合いからは、


◯◯◯って~~~だから、

✕✕✕しない方が良いよー!


って言われたんだけどサ、

実際に自分が経験してみないと

わからないじゃん?



と言ってて、

『うん、うん』って思ったんだよね。


で、

自分が実際に足を運んで(体験して)みたら

知り合いの言ってた通りだったと。



その後で私の元にも

同様の話が舞い込んできたから、


彼の経験談を聴いてた私は

わざわざ体験しには行かなかったけどね。




ここでの大きな違いなんだけど、


ハニーちゃんの知り合いが彼にしたのは

単なる噂話的なもので、


私がハニーちゃんから聴いたのは

体験談ってこと。


体験談は信用度が高いけど

噂話はその信憑性は何とも言えないものね。


この気質が似てると思った。