身近に潜んでた『複雑な人間関係』 ーせしりあ❤さんの昔話ー | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。



今日はまたまた

私に影響を与えた事柄について、


ちょっとお話しようかと思います。




両親が健在なのに、捨てられる?



まず最も私に近いところから話すと、


実父の厄年に生まれたという理由で

母は生まれて半年後に捨てられました。


いわゆる【厄落とし】として

親戚の家の前に捨てて、拾ってもらい

養女として育てられたそうです。


母は私が幼い頃から

厳しい養母に躾られた話などを

日常生活でよく話してくれました。


手にお灸を据えられた事とか、


髪を束ねる際に強く引っ張られて

タコが出来たこととか、まー色々とね。


キツい性格の女性だったらしい。

実母(私の祖母)とはだいぶ違うな・・・




養父母に育てられたけど・・・



次は私の従姉のお話。

彼女宛の年賀状の宛名を書く時に


A様方 X○○子様


と書くようになって知った

○○子姉ちゃんが親戚A家の養女ということ。


お姉ちゃんはA家の伯父伯母の事を

お父さん、お母さんと呼んでいた。


と、そこまでならまだわかるけど、


何と親戚X家の伯父さんが

お姉ちゃんの実父だったという事実❗


(えっ?何で???)


とは思ったけど、

幼心に訊いてはいけない事だと察しました。


そして大人になってから

改めて母にこの経緯を訊いてみると・・・




子供の為にも『母親』は必要?!



私が物心ついた頃には

X伯父さんは既に再婚していて、


祖母と後妻、

その連れ子と3人で暮らしてました。


本来ならばそこに従姉も一緒なはずだけど、

彼女はX伯父さんの姉夫婦の養女として

徒歩10分ほどの場所で暮らしてました。




母から聞いた話によると・・・


X伯父と結婚した女性は年若かったせいか?

生まれた子供を置いて出て行ったそうです。


で、やはり子供のためには

この先母親が必要だという話になったそうで、


祖母の姉が縁談話を持ってきたので

それを信用して結婚したとかしないとか。



まぁ現在は恋愛結婚が多いけれど

昔はお見合いが主流だったでしょうから、

決して珍しい話ではないでしょう。


ただ問題だったのはその先で

継母と実娘の相性が悪かったらしく、

まー、そうだろうねーって感じ(笑)



実娘と後妻の両方が

同居を拒否したそうです。



というわけで結果として

姉夫婦の養女となったそうですが・・・



(何で伯父は離縁しなかったのかなー?)



だってその後妻との間には

二人の子供も出来てなかったしさー。


それに従姉同様に私も

そのX伯母はあまり好きではなかった。

実は私の兄も嫌いらしい(笑)



何かさ・・・

薄っぺらいんだよね~、人柄が。


損得勘定と承認欲求で人生を送ってる感じ。


しかも我が家のマネー事情を

自分の憶測で言いふらしてたみたい。


母が参加してない時に

母の仲良くしてた仲間の人達に対してね。


X伯母はうちの親類縁者なのに。



そういうお人柄の方でも子供の為に

【母親】っていう存在は必要なのかなぁ?




片親じゃ、子供が可哀想???



そもそも私は親になったことがないから

親としての立場(気持ち)はわからない。


だから私には何とも言えないけど・・・


仮に子供の立場から言えば

両親が仲良くしていると安心だけど、

不仲であれば不安だし、悲しい。


だから親が幸せになる選択をするならば

それは応援するし、協力しようと思う。


そういう意味で言うならば、

実の両親の下で育てられたって事は

本当に有り難いことなんだね。

『離婚しても良いよ』と母に言った事はある。




でもさ、


『片親だから可哀想』


とは一概に言えないんじゃないかなー?


新たに他者が加わることがあっても

これまで同様に心穏やかに暮らせたり、


もしくは相乗効果で

互いの関係性が良くなれたらいいけど、


親と子の関係性が希薄になっちゃうとしたら

ちょっとそれは悲しいかも。




前述の従姉の話に戻るけど・・・


確か生前のX伯父には【お父さん】とは

呼んでなかった気がする。

育ててくれた養父がいるからね。


だけど彼の葬儀の時には


『お父さん・・・』


って言いながら泣いてた。


身近に実父がいるのに

父と呼べなくて辛かったろうなーって思った。




他にもまだまだあるけど



これら以外にも私の身近な所では

複雑な人間関係がありますが、


面倒臭くなってきたので

これ以上は書かない❗止める‼️(笑)



私の身の上には起こってないけれど

こうして擬似体験する事で、


その人の身になって考えることは

これまで多かったかも知れないですね。








それが今の私を作ってる。

これは確実❗