チャーミングな人。 | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。




いきなりですが、

みなさんに質問です❗



あなたはどんな人で

ありたいですか?



なるんじゃなくて、あるだよ。

〈存在〉とか〈佇まい〉ってコトね。


私の場合は本日のタイトルにある通り、


『チャーミングな人』


でありたいな。


ところで〈チャーミング〉の意味わかる?

内面的魅力が溢れてる人って事です。


自分よりかなり年配の方でも

男女問わず可愛らしい性格の人、いるよね?




今から6~7年前のこと。


1日現場研修で行った【特別養護老人ホーム】

そこで出会った車椅子の某おばあちゃんは

周囲の人たちと雰囲気が違い、

若々しくて元気でした。


研修生の私を笑顔で迎え入れてくれ

朝のレクリエーションも積極的に参加。

洗濯物も一緒に畳んでくれたりした。



そんな彼女の年齢を聞いてビックリ‼️ポーンハッ


確か100歳だって言ってたけど

80代位にしか見えない‼️目ラブラブ


肌ツヤも良いし、活力がある。



私も年老いたらこのおばあちゃんみたいに

チャーミングで若々しくいたいなぁ・・・



と思いました。


年齢を重ねても若々しい人たちの

共通点を挙げると・・・


 ・笑顔が素敵 ・子供のように無邪気

 ・好奇心旺盛 ・素直  ・前向き

 ・天真爛漫  ・明るい ・楽しむ

 ・自然体 ・コミュニケーション上手…etc.


なんだよねー。

そこから私が考えるのは、


自分の喜怒哀楽を出来るだけ

素直に表現すること。


これがポイントじゃないかなーと。



とは言え、

気をつけたいのが相手に対する配慮

自分の感情を爆発メラメラ爆弾ドンッさせないこと。


日頃感情を抑えがちな人は往々にして

いきなりブッ込みがちだから、

相手はビックリして退く。


でもそれって自分の伝えたい気持ちとは

全く違ってしまう。


その結果・・・


ガーンガーンチーン魂ガーンガーンチーン魂ガーンガーンチーン魂


ってなるよねーーー。

そうならない為には、


『溜め込まないで小出しにする』


前述の『出来るだけ素直に表現する』は

その時その時に表現するってこと。


特に怒りと哀しみは

小さいうちに出す方がいい。




私は感情表現が豊かな人って

チャーミングだと思うんだよね~。



『女心と秋の空』



って言うけど本当は男心なんだって❗


だから本来は老若男女問わず、

感情豊かで良いんだよ。




私は自分自身、

チャーミングな人でありたいし、


また感情的豊かで、人間味に溢れる

チャーミングな人物が好きだし、




さらには、


誰でもみんなが持ってる

その人の魅力を解放出来るように・・・





私も自分をさらに解放して

見せて(魅せて)行くよーーー!!







秘かにプチ宣言&宣伝なのでしたーーー。