穴子の日 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

左下のやつが一番好きです。食べるのは最後、最初に食べるのはその隣です。
 
きょうは…、夏だ! めちゃめちゃ暑かった、こんなのがあと2カ月半以上続くと思ったら…、うんざりです。
 
で、きょうのお昼は…
神社の社務所にある薬膳レストランまつり香 御所市 奈良県(@matsurika_gose) • Instagram写真と動画に行ってきました。
 
まず
なんとか(わすれましたごめんなさい)茶でお腹を温め
向こう側の2つはお寿司です
そして
1時間半かけてゆっくり頂きました。
 
一人暮らしで家で食事するとどうしても早くなります、たまにはスローフードいいものです。
 
 
さて、自衛隊の続き陸です。これが(私的には)ひどい! 人員の数に比べユニットが多すぎる。過去の6個管区隊、4個混成団を人員そのままに13個師団、2個混成団に…、いまはさらに小分けになっています(現在は9個師団・6個旅団)。まあ、日本地理の特殊性があるんでしょうが、私的には幹部のポストづくり…、と思ってしまいます。
 
話変わって露の宇侵攻が失敗した原因の1つが“Батальонная тактическая группа(大隊戦術群)Батальонная тактическая группа — Википедия (wikipedia.org)”といわれています。
 
ソ連時代の連隊を基本にしたものから(連隊に)4つあった大隊を基本にしたもの。
これがこけた原因が(兵員の)頭数の少なさ。
 
で、陸自の普通科連隊(英語なら“Infantry Regiment”ですが自衛隊は「軍」と「兵」が使えないため)は
図は

より

 

図では定数約1100人になっていますが、現実は1000人きっているでしょう。それに「(軽)」という連隊もあってそちらは定数約650人。

 

もちろん、精強な自衛隊と露と比べるのは論外(?)ですが、同じことにならないのかな…