ちらし寿司の日 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そういえばちゃんとしたちらし寿司久しく食べていないです。スーパーで売っているばら寿司はたまに買いますが…、あまり美味しくない。好きな具材はやっぱりエビかな…
 
で、きょうのお昼は…
 
そして午後は施設に入っているお袋に面会。
 
その帰りコーヒーでも飲んでいくかと
つむちゃんかわいい!
 
コーヒー好きの私ですがいままで1番はラオス・ビエンチャンで飲んだやつ。私的にレジェンド認定です。
 
紅茶はあまり飲みませんが紅茶のレジェンドはウクライナ・ドネツクのインツーリストホテルの売店(軽食も食べられます)で飲んだやつ。
 
で茶ですがロシア語(чай=チャイ)、英語(tea)。
 
あと、アラビア語(シャイ)、エジプトでは周りのおっさんらが日本人は「シャー」と発音した方が通じるといわれたので「シャー」で注文していました。そしてタイ語(ชา=チャー)。
 
で、フランス語(thé=テ)なんですよね。
 
どうも「チャ」圏と「テ」圏に分かれるみたい…
 
両方とも中国発なんですが…
 
で、広東語が「チャ」そして福建語が「テー」なんですよね。福建語、日本では馴染みがないようですが、神戸の中華街は福建語じゃないかな、それに王将の「ソーハンイーガ」もたぶん…
 
そう、陸から伝わったのが「テ」圏で海からが「茶」圏のようです。
 
なるほど、日本は海からだから「茶」か…