国際平和デー | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

夜になってから雨が降ってきました。予報的はこの雨が上がれば涼しくなる…、ような…

 

で、今日のお昼は…

久々の中華(なんか色悪いですね)ChineseDining 白鳳酒家 - 中国料理/貸切宴会 (gorp.jp)

 

 

あなたが思う理想の世界は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
きょうは国際平和デーなんですね。が…、停戦はしたもののアゼルバイジャンとアルメニア揉めていますね。
 
今回はアゼルバイジャンの中にあるアルメニア系住民がいるナゴルノカラバフへの軍事侵攻。アゼルバイジャン側は対テロ作戦とか言っていたような。
 
アルメニアからすれば飛び地のような所。以前から係争地であったのですが…。詳しくはナゴルノ・カラバフ戦争 - Wikipediaこちらを
 
日本では馴染みの少ない両国じゃないでしょうか。
 
アゼルバイジャン、アルメニアとも元ソ連の構成国。それぞれアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国( ロシア語: Азербайджанская Советская Социалистическая Республика)とアルメニア・ソビエト社会主義共和国(ロシア語: Армянская Советская Социалистическая Республика)でした。
 
アゼルバイジャンは台湾、トルコ、フィンランドと並ぶ親日国。人口は約1千万人でGDPは724億3200万ドル。イスラム教徒が95%を占めます。油田があって国的には裕福なのですが政権が世襲なため「金持ちの北朝鮮」などと揶揄されることも。
 
アルメニアは人口約300万人、GDP394億8400ドル。アルメニア正教があるキリスト教国です。
 
私は両国とも行ったことはありませんが、アルメニアに行ったことのある人によれば世界一の美人国と…。それにたしか「ミコヤン」とか語尾に「ヤン」とつく名前がアルメニア人だと聞いたことがあります。
 
う~ん、体力とお金があれば両国行ってみたいです。