きょう、我が街(市)のクリーンアップキャンペーンとかで街を掃除する日。コロナのおかげで3年程中止になっていたのですが今年は復活。
と、いうことできょうは外出せず、箒用意して…
あれ、だれも出てこない。まあ、この暑さですから…
いちよう待機していたのですが…、まあいいか…
と、いうわけで今日のお昼は…
ほっともっと公式サイト (hottomotto.com)でお弁当買ってきました。このハンバーグ私の好みです。
昨日、来年度の防衛予算yosan_20230831.pdf (mod.go.jp)の話をちょっと出しましたが…。とやかく言わせていただきます。
調達価格。
F35戦闘機 8機 1077億円 10式戦車 10両 168億円 1機1両当たりにするとそれぞれ134.625億円と16.8億円。
戦闘機は仕方ないとしてたしか10戦車は開発コンセプトで1両10億円以下を目指したはず…
で、解せないのがCH47ヘリコプター 12機2220億円 1機当たり185億円
これおかしいでしょ! 何故戦闘機より高いのか…
こういうのマスコミ、そして国会でちゃんと質してほしいものです。
お堅い話をしましたので、次はタイの信じられないシステムのお話…
実はこの話、聞いただけで本当かどうかは分かりません(もちろんいまあるかも)。都市伝説程度にお聞きください。
タイには「叡智」なお店がたくさんあることはその手の間では有名ですが…
実は…、普通のお店でも…
どういうことかと申しますと、例えば(きょうお弁当屋さんに行ったので)お弁当屋さんにしましょうか…
もちろん普通のお弁当売っている店です…
そこに気になる女性がいたとします。普通ならデートに誘い…、ですが…
「〇〇〇バーツ(タイの通貨)でどう」
もちろん、拒否権あるのですが、その誘った男性がよければ「OKよ」とか「〇〇〇バーツなら」と交渉が成立すれば、お弁当屋さんの店主にいくらか払い2時間くらいどこかへ…
あくまでも都市伝説ですからね。タイに行ってアンドレさんが言ってたからって「〇〇〇バーツでどう」なんて絶対に言っちゃダメですよ。