米国人はロシアと一戦交えたいのでしょうか…
以下、新華経済より転載
米国人の“最大の敵”は…北朝鮮よりロシアに―米世論調査(http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/409714/
)
米世論調査会社ギャラップがこのほど公表した調査報告によると、米国人が考える“最大の敵”は、北朝鮮ではなく、ロシアとなった。ウクライナ問題がもたらした米露の緊張が影響している。中国・新華網が18日伝えた。
韓国・聯合ニュースの16日付の報道によると、この調査は2月8~11日に837人を対象に実施。このうち、「米国にとって最大の敵国はロシアだ」と考える人の割合は18%で、12年の2%、14年の9%から大幅に拡大した。
一方、「米国にとって最大の敵国は北朝鮮だ」と考える人の割合は15%で、前年の16%から減少。「中国だ」と考える人の割合は12%で、3番目に多かったが、前年の20%に比べれば減った。「イランだ」と答えた人は9%で、前年の16%から減っている。
ギャラップによると、米国人のロシアに対する感情は過去26年間の調査で最悪。ロシアに好感を持つ人の割合は24%、ロシアのプーチン大統領に好感を持つ人の割合も13%にとどまった。
ギャラップでは「米国とロシアは近年、ウクライナ問題など外交政策をめぐって対立が多く、関係が悪化した。これが米国人のロシアに対する負の感情を大きくさせている」と分析した。
以上、転載終わり
詳しくはこちら、ギャラップ(http://www.gallup.com/poll/181568/americans-increasingly-russia-threat-top-enemy.aspx
)
38:2
「人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、
38:3
言え。主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。
38:18
しかし主なる神は言われる、その日、すなわちゴグがイスラエルの地に攻め入る日に、わが怒りは現れる。
38:21
主なる神は言われる、わたしはゴグに対し、すべての恐れを呼びよせる。すべての人のつるぎは、その兄弟に向けられる。
38:22
わたしは疫病と流血とをもって彼をさばく。わたしはみなぎる雨と、ひょうと、火と、硫黄とを、彼とその軍隊および彼と共におる多くの民の上に降らせる。
38:23
そしてわたしはわたしの大いなることと、わたしの聖なることとを、多くの国民の目に示す。そして彼らはわたしが主であることを悟る。
(エゼキエル書(口語訳) - Wikisource)
やはりこれでしょうか…