何を考えているのか…、背伸びもいいところ…
以下、新華経済より転載
韓国戦闘機プロジェクトは遅々として進まず、いまだにテスト用プラットフォームも構築されず―中国メディア(http://202.222.22.64/socioeconomy/photonews/396743/
)
韓国の戦闘機プロジェクトが遅々として進んでいない。いまだにテスト用プラットフォームも構築されていない状況だという。29日付で捜狐軍事が伝えた。
韓国型戦闘機(KF-X)プロジェクトは韓国国防部国防科学研究所の主導で進められているが、今のところ、明らかになっているのは現有のプラットフォームを基に開発するという方向性のみ。故・金大中元大統領が空軍士官学校の卒業式で初めて韓国型戦闘機の開発プロジェクトを打ち出してから、すでに10年の月日が経っている。だが、同プロジェクトはいまだに創成期の段階にあり、テスト用プラットフォームも構築されていないという。
韓国が戦闘機を独自開発し、戦闘機の開発能力を向上させることは非常に重要であることは間違いないが、今のところ、実質的な進展はみられない。その主な元凶は政府にある。盧武鉉政権から李明博政権の間に同プロジェクトに費やされた予算では具体的な進展は難しい。政府があまり重視せず、資金も深刻に不足したまま10年が過ぎてしまった。今になってようやく韓国空軍の「戦力の空白」を懸念する声が上がり始めている。
以上、転載終わり
詳しくはこちら、军事-搜狐(http://mil.sohu.com/20140928/n404765163.shtml
)
韓国の国家予算は35兆円規模、GDPはほぼ近畿2府4県並みです。
背伸びもいいところですが…、「やればできる」(本当にできるかは知りませんが)です。日本も見習わないと…