韓国、中国の威を借りて北朝鮮問題に対処か、中国の「衛星国」に成り下がる可能性も―英紙 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

歴史は繰り返す、というか…


以下、新華経済より転載


韓国、中国の威を借りて北朝鮮問題に対処か、中国の「衛星国」に成り下がる可能性も―英紙(http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/387448/


香港・大公網は30日、「英メディア:韓国、中国の威を借りて北朝鮮問題に対処か、中国の『衛星国』に成り下がる可能性も」と題した記事を掲載した。


30日付の英紙フィナンシャル・タイムズは社説で、中国が韓国との距離を縮め、北朝鮮と疎遠になることは良いことだと論じた。韓国を含む世界中が北朝鮮の核武装計画を阻止したいと考えているが、それを実現させるためには中国の存在が欠かせない。


だが、中国と親しくすれば、中国の衛星国に成り下がるという副作用もある。韓国政府にとって、明らかな誘惑は中国と手を組んで非正式の反日同盟を結成すること。中国が米国のアジアにおける2大盟友の仲を引き裂き、韓国を仲間に引き入れることができれば、戦略的な利益になることは確かだ。


だが、韓米関係を弱体化させることは韓国にとって大きな過ちである。韓国を北方からの侵略から守っているのは米国の部隊であり、中国ではない。歴史的な経緯による敵意は理解できるが、韓国が直面しているのは強大化する中国の衛星国に成り下がるというリスクだ。


以上、転載終わり


詳しくはこちら、The Financial Times(http://www.ft.com/cms/s/0/3c847662-fe1e-11e3-acf8-00144feab7de.html#axzz366PrKJOr


朝鮮半島の歴史はいってみれば中国と日本の天秤。


もっとも、日本は平安から江戸までは抜けていましたが…


中国圏に入るのを阻止するため日清戦争が起こり、ロシア圏入るのを阻止するため日露戦争が起こり…


現在韓国人がハングルを話せているのは誰のおかげ…


まあ、私的には韓国人が中国語話しても構いませんが…