黄金寺院、その名を聞くのは久しぶりです。
以下、The Voice of Russia より転載
インド シク教徒の聖地「黄金寺院」で衝突 12人負傷
インド北西部パンジャブ州アムリトサルにあるシク教の聖地「黄金寺院」で、武器を手にしたシク教徒グループ同士の衝突があり、テレビNDTVの報道では、少なくとも12人が負傷した。
今のところ原因は特定されていないが、2つのグループの衝突では、相手に対し剣や槍が使用された。現在は、治安機関が状況をすでにコントロール下に置いている。
衝突は「黄金寺院」からシク教徒分離派を掃討した「青い星」作戦30周年を記念した公式セレモニーの最中に起きた。1984年6月に行われた、この過激派教徒掃討作戦では、およそ500人が犠牲となった。
なお作戦開始を指示した当時のインディラ・ガンジー首相は、同年10月、自分を護衛していたシク教徒のボディガードらに殺害されている。
以上、転載終わり
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_06/273241303/
詳しく、画像(槍や刀で戦っています)はこちらИТАР-ТАСС(http://itar-tass.com/mezhdunarodnaya-panorama/1242113
)
私がインドに行ったとき(目的地はダラムサラー)ちょうどここパンジャブ州が揉めていて戦争状態。
デリーからのバスは迂回すると思っていたのですが…、そのままのルートでパンジャブ州に。
で、なんとお昼ご飯休憩がパンジャブ州内。
大きな駅の前にある食堂でした。
食事を済ませ腹熟しにちょいと散歩…
森の中へ
ちょっと開けた所があり…
なんとそこに…
戦車!
200両はありました。
こんなとこ見つかったら、問答無用(外国のジャーナリストにはナーバスになっていた、私はただの旅行者ですよ)で撃たれそうな雰囲気だったので慌てて身を隠しました。
日本じゃ、北海道でもあれだけの数を一度に見るのは…、ないんじゃないかな。
もっといっぱい、数えられないくらいの戦車見たことありますよ、ロシアで(この話はまた)。