マジですか、日本じゃ考えられませんね。
以下、The voice of Russia より転載
米国サンホセ 市長選挙に行けばマリファナを一服進呈
米カリフォルニア州サンホセで、3日に行われる市長及び市評議会員(10人)選挙を前に、普通と違ったキャンペーンが繰り広げられている。選挙で自分が投票した事を証明できる人は誰でも、特別の店で、医療用マリファナ1回分の服用量を無料で貰えるというものだ。NBCテレビが伝えた。
これは市評議会のメンバーが代った場合、医療用マリファナ販売に関する法律が厳しくなる可能性があるためで、そうならないよう、マリファナを扱う店のオーナー達が行っているキャンペーンだ。彼らは、顧客たちに「私は投票しました」と書かれたステッカーを貼るか、あるいは投票用紙の控えを提示するよう求めている。そうした場合、顧客らは、このキャンペーンに参加している店で一回分のマリファナを無料で貰える。
なおこうしたキャンペーンについて、投票の見返りに何かを与えてはならないとする選挙法に違反するのではないか、との批判の声が上がっている。
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_01/beikoku-marifana/
以上、転載終わり
詳しくはこちら、РИА Новости(http://ria.ru/world/20140531/1010164072.html
)
う~ん、さきほどはたばこの話でしたが…
聞いた話ですが、タバコの喫煙者の減る数とは逆に麻薬等をやる人が増えているそうです。
グラフにしたらちょうど×になるそうです。