こういうのを末期症状というのでは…
以下、新華経済より転載
「日本語表現あり」と韓国テレビ局、女性グループの新曲を放送禁止に・・「どれだけ日本が嫌いなんだ?」―中国ネット(http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/379983/)
中国メディア・環球網は16日、韓国放送公社KBSが日本語表現が含まれる歌を放送禁止にしたことが波紋を広げているとする日本の報道を伝えた。
報道によると、問題になったのは韓国の女性グループ「CRAYON POP(クレヨンポップ)」の新曲「Uh-ee(オイ)」。歌詞の中に出てくる「ピカポンチョク」の「ピカ」が、日本語表現とされた。これに対し、日本からは「日本差別」との批判があるほか、韓国内でも「鎖国的な国と誤解される」といった声があがっているという。
この問題について、中国版ツイッターには以下のようなコメントが寄せられている。
「たったこれだけの日本語で放送禁止?さすがにやりすぎでしょ」
「日本語の歌詞なんて聞き取れないんだけど。。」
「わが国よりもよっぽど日本を恨んでるな」
「どれだけ日本が嫌いなんだよ。。」
「小国は過激にやらなきゃ!!大国に見せつけろ!!」
「韓国語の歌詞を奨励するのはいいことだよ」
「ざまみろ」
「よし!拍手!!!これぞ報いだ」
以上、転載終わり
詳しくはこちら、中国新闻网(http://www.chinanews.com/gj/2014/04-16/6070261.shtml
)
お宅のお国の歌手の皆さん、日本に来て日本語で歌っているのですが…
しかし、どこぞの国も敵性語とかいって英語教育を禁止しましたが、その後どうなったか…
北より早く逝っちゃうんじゃない。